※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

トイレでのウンチがうまくいかず、オムツに着替えたがる様子。おしっこは成功するが、ウンチは我慢し、漏らすことも。何かアドバイスがあれば教えてください。

ウンチがなかなかトイレで成功しません…。
と言うかウンチをトイレでしたがりません。

うんちがしたくなったらオムツに着替えたいと
言ってきてトイレに連れて行こうとしても
泣いて嫌がり逃げていきます。

おしっこはほぼ成功するのですが
ウンチはお風呂あがりにオムツにするまで待っていたり
パンツの時にしなくなりました。
たまにパンツにしててもウンチをそのままお漏らしします。

これがうまく行ったよなど何か策があれば教えてください✨

コメント

三児のmama (26)

うちの子もそんな感じでした(;_;)
オムツしたままトイレに座らせてできるようにさせました!

• りり

りり

なるほど!
    オムツのまま座らせるなんて考えたことなかったです。
    やってみます✨
    ありがとうございます!

• 7月13日
okj

ウチの子もそうでした。上の方も言っておられるように、オムツしたままトイレに座らせたり、踏ん張れるように台を置いたりしました。

• りり

りり

オムツのままはかなり有効そうですね✨
    早速明日、試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちはトイレ君がお腹空いてるから食べさせてあげて〜!でした(笑)
泣いて嫌がる程ではなかったのと、うちの子本当にアホなので、カッコイイ!すごい!とかより効き目あっただけだと思うんですけどね(笑)
日頃から、何でうちん食べさせてくれないんだよ〜僕は〇〇君のお尻から直接うんちを食べたいんだよ〜お腹すいたよ〜お願いだよ〜と言っといて、うんちしたそうにしたら、トイレ君になりきり、ほら!今食べたいって言ってるから食べさせてあげよう!って言いながらトイレに乗せたら出たので、それから面白がってできましたよ(笑)
トイレチャンやおトイレさんバージョン等いろいろやってました(笑)
うんちの事をバナナって言ったり、たまーにチョコボールみたいなコロコロの時もあったので今日はチョコボールかな?バナナかな?どっちだろ?って言ってみたり(笑)
女の子ならもっと可愛い物に例えてあげたりってのはどうですかね?

• りり

りり

早速、お話してみました★
    トイレさんがお腹空いてるんだってーと言うとなんで?と聞いてきたので○○ちゃんがウンチくれないからだってー!と言ってみました★

そしたらうんち食べさせてあげないと!と言っていました笑
    口だけで終わらないのを祈るのみです笑
    ありがとうございました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお話ししたんですね〜
    トイレはお友達だよ〜だから怖くないんだよ〜みたいな気持ちになってくれたら泣いて拒否るって事なくなるといいですね〜
    いろんなバージョンで飽きさせないのがコツでした(笑)
    ママが食べさせてあげて〜とかも言われたので、〇〇君のはヨーグルト味(好きでよくたべてたから)で美味しいんだって〜とか言って他の人のではダメって事も言ったりもしてました(笑)
    それが定着したら食べた物を言って今日は何味を食べさせてくれるの?楽しみ〜とか(笑)
    アホみたいな事ずっと言ってたので、今でも今日は〇〇味だよー!ほら!とか言ってて恥ずかしいんですけどね(笑)

• 7月13日
  • りり

りり

たしかにわかる気がしますね笑
    cmcさんが書いていたように○○ちゃんのはバナナかな?チョコかな?と言うとりんごだよーと子供に言われて笑けてきました笑

効果があると嬉しいです✨

• 7月14日
おこめひろば

うんちはおしっこが出来るようになってから暫くたってから出来るようになったような気がします。。
トイレが嫌にならないようにするのが最優先だと思って気長に付き合いました。

そのうち周りの子たちが続々出来るようになってきたりして自然に出来るようになりました。
でも今だに自分でおしりを拭きたがらずトイレから呼ばれますー(笑)

• りり

りり

皆さんおしっこができてかなり後にと言うのを言ってるのですがこんなにも出来ないものかと私も焦ってきてしまいました💦

最近、起こりすぎたのかオムツにしても前は教えてくれてたのに教えてくれなくなったので反省です…。
    気長に待つようにします✨
    ありがとうございました✨

• 7月13日
みぃmama

他の子が💩をトイレで出来てる動画を見たりトイレで💩しようねってゆう歌を一緒歌ったり
オムツにしてもパンツにしてもおもらしママ悲しい⤵︎ ⤵︎って伝えて💩をトイレに流してパンツ一緒に洗ったりしていたらトイレ行ってくれるようになりましたよ✨

• りり

りり

パンツを一緒に洗うの良いですね★
    やってみます✨
    ありがとうございました!

• 7月13日
なのは

うち子もまさにそんな感じで、わざわざオムツに履き替えてうんちしてました!無理やりトイレに連れて行くと出なくて便秘気味になったので、それ以降は無理強いしないようにしてしばらくは本人の思うようにオムツでうんちさせてました。
私が試したことは、トイレでうんちしないと幼稚園行けないよ〜やお友達もトイレでうんちしてるよ〜と言ってやる気アップさせました。1番効果があったのは、アンパンマンが好きなのでアンパンマンのできたねシールですかね(笑)
いまだに気分でオムツ〜って言うときもありますがほぼ毎回トイレでうんちできるようになりました!

• りり

りり

アンパンマンシール!
    試したんですけど…
    なかなかうまく行かず😱
    諦めたところでした笑

やり方がいけなかったのですかね?
    もう一回やってみようと思います✨

• 7月14日