※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の可愛さが逆転することはありますか?上の子にイライラすることもあるけど、下の子に癒されることも。

2人育児…
下の子が生まれても上の子が可愛くて可愛くて仕方なかったのに、ある日逆転して下の子が可愛くて可愛くてとなることってありますか?

上の子可愛くない症候群でしょうか?💦

3歳の長女が口が達者で反抗的、素直じゃなくあぁ言えばこう言う自分と性格が似ているからなのかとてもイライラします💦
比べて(比べてはいけませんが💦)次女は声掛けるとニコニコ笑ったり声を出したり…癒される〜と思ってしまいます😣

コメント

mimi

上の子の月齢が一緒なのと、下の子も一緒くらいでなんか共感できます😂上の子が可愛くないわけではないんですけどね〜でも、上の子はこちらの言ったこともある程度理解できてるし、それはそれで成長したんだな〜と思うようにしてます😊

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😂
    月齢が同じくらいですね💕
    上の子ももちろん可愛いですし、3年一緒にいた分絆も強いです!言ったことも理解して会話も成り立って成長したなぁ〜と思う反面生意気でイライラさせられます笑
    赤ちゃんは何しても可愛い😂

• 7月13日
ぷ

上の子がイタズラばっかりするのにイライラすることが増えたのに、下の子は笑うようになって可愛い〜☺️となってます、、
上の子も可愛いんですけどね笑

Yu-chi

めっちゃ分かります!
口達者でああ言えばこう言うで正直参ってます💦

注意しても分かってないのにとりあえず分かったよ!!って言ったり、それをわかってないから何度も言ってるだよって言うと何回も言わないでよ!わかったって言ってるじゃん!ってキレられます。
私の口調がいつもこんななのかな?と後から反省はしますがその時はお互いヒートアップし3歳ということを忘れ喧嘩してしまいます😭
下の子のことは可愛がってくれてありがたいしもっとお姉ちゃんにも構ってあげなきゃとは思うんですがどうしても下の子との時間が増えてしまいます😭

きりん

私も上の子可愛くない症候群にはならないと思っていたら…なりました😅💦

反抗期もあるし、切迫早産で3ヶ月入院していたので、3ヶ月間の成長についていけず…😅💦

でも、長女と2人きりだと可愛くない症候群が発動しないので、育休中は最低でも月1日は週末2人で出掛けたり、金曜の夜から週末は、長女と2人で寝て下の子は主人に預けるようにしてました😄✨

それでも、今は次女もお姉ちゃんの後やおもちゃをずりばいで追いかけたりするので、長女も少しずつ下の子のお世話が上手になってきたのでピークはすぎたかな?って思うけど、それでもハラハラするし、たまにイライラしますよ…。
八つ当たりしちゃったりもするので申し訳なく感じて、かなり病んでた時期もありますし、今もたまにあります😫💦

いつ終わるのか分からないからよけいに辛いけど、ホルモンのせいなので、ママりんさんが悪いわけではないのでご自身を責めないで下さいね😆