※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠5ヶ月目で1人で育てる学生です。経済的に困難でアドバイスを求めています。

少しでもアドバイスを貰えると嬉しいです。
明日で妊娠5ヶ月目になります。
訳あって1人(家族に協力してもらいながら)で育てて行くことになり、相手の方からお金をもらうことはできません。
私は学生です。学校は辞めてしまいます。バイトはできませんでした。なので貯金も全然ありません。家族にも借金などがあり、経済面的にこれからのことがいくら考えても現実的ではありません。
私の考えが甘いということは分かっています。ですが、本気で頑張りたいとおもっているので些細なことでもいいのでアドバイス頂けたらとおもいます。

コメント

えむ

私は相手がいますが、私も妊娠した時は飲み歩いたり遊び回ってたので貯金は全くなかったです、、

そう思ってるなら大丈夫です!
赤ちゃんの為に頑張りましょう☺️💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    頑張りましょう💪💪

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

本気で頑張りたいなら、まずは区役所に行って生活保護、母子手当などの相談に行くこと。産後9週以降働く為に就活を始めることですかね。また雇ってもらうためにも図書館やハローワークでどういう仕事があるか、調べることも大切だと思います。その上で資格取得や得意な分野の勉強などが有ればそれを伸ばすのも役に立つと思いますよ!目先のパートやバイトではなく、子供を養う為に長く働ける仕事を見つけることですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😌
    もっと調べたり、相談に行き行動に移してみます!

• 7月13日
お腹痛い

私と全く週数が同じなのでコメントしちゃいました
私も明日で5ヶ月です!

頼れる家族が居るとの事ですので育てるのは不可能では無いと思いますが、、、
バイトが出来ないのは何故でしょうか?
体を動かせないという事ならば内職なりあると思います。

まずは役所に相談したらいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかっ一緒だと親近感が湧いてしまいます😁✨
    禁止でバイトができませんでした。妊娠してるとなかなか雇ってくれるとこはないと言われどうしたらいいのか、、、と思っていました
    役所に相談しに行ってみますっ😌🙏

• 7月13日
  • お腹痛い

お腹痛い

学校が禁止ということならば、
    辞めるならば禁止とか関係ない気がしますが…。。

言われただけで面接すらやってないのでしょうか?💦
    数多くは無いですがやって見なきゃ分からないのにやる前からこう言われたから…くらいの覚悟なら今後厳しいと思いますよ😔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許もなくて、田舎なので家の近くには全くお店などはありません。バスは田舎だと高いです。送迎もできないということとかで無理とも言われているのだと思います。私はそれでも探すと言い張りました。いろんな人にいろいろなことを言われそれを受け止めて覚悟はあります。

• 7月13日
  • お腹痛い

お腹痛い

そうだったのですね💦
    それはすみません😔
    行動してないのに覚悟してるなど言葉だけでゆってるのだと思ってしまって厳しいと思うなどと言ってしまいました😔

行動早く出来ればいいですね✨
    大変だと思いますが頑張ってください💪

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然です!
    言葉足らずでしたすみません😣でも、そう言ってもらえてもっともっと努力しなきゃだなって諦めないで頑張らなきゃだなって改めて思えました💪💪
    ありがとうございます😌✨
    お互いに頑張りましょう☺️

• 7月13日
ジンジンママ

大変失礼ですが、未成年か成人かで話がかわってきますが、どちらですか?
未成年ならご本人も産まれてくる子も母親が成人するまで親御さんが親権者になり扶養義務も親御さんになります。
成人ならお子さんの親権も扶養者義務もあなたになります。
相手からはお金はもらえないという事ですが、養育費は産まれてくる子の権利なのでいつでも請求できるように認知はしてもらうか強制認知も視野にいれた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未成年です。
    相手の方ですが、権利があっても請求できない理由があるのでそのことは抜きの上で考えています。詳しくはいえないのですが、、すみません😢

• 7月13日
  • ジンジンママ

ジンジンママ

未成年なのですね。
    それであれば、成人までは母子共に親御さんに扶養義務がありますので、生活費が不安であれば親御さんと話し合った上で一緒又は親御さんが役所に相談する必要があります。行政サービスも親御さんの年収や世帯人数等で受けれる、受けれないがかわってきます。産後にお仕事をされるなら預け先をどうするのかも調べて準備しておく必要があると思います。(保育園の空き状況や預け入れ可能な月齢や預け入れの条件など)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に一緒に行こうと思います。
    アドバイス本当にありがとうございます😌
    いろいろな準備をしっかりしていきたいと思います。

• 7月14日
てんまま

ご実家でこのままお育てになるんでしょうか(^^)?
無責任なこといいますが、お金はなくても、愛情かけて家族で育てていけますよ♪お金があっても愛情がもらえない子よりずっと幸せだと思います。
赤ちゃんが小さいうちは、ミルクとオムツ代をなんとかすれば赤ちゃんは生きていけます。その他はがんばって節約ですね。
産後は残念ですが、早く保育園に預けて一生懸命働いていけば暮らしていけますよ♪
周りのお友達のような自由な生活とはかけ離れた生活が待っているのは間違いないです。でも、その分お子さんが早く大きくなって、楽しい30代、40代が送れますからね♪
とにかくお身体に気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の離婚と重なってしまっていて母の方が出ていくのについて行きたいのですが、母にたくさん迷惑をかけてしまうのですごく迷っています。今住んでいるところでは父と父の両親もいます。
    愛情も大切ですよね😌家族みんなに迷惑をかけてしまうのは本当に申し訳ないと思ってますが、たくさんの愛情をあげたいです。いろいろ工夫したりしてどうにかできるように再度話をしてみようと思います。
    本当にありがとうございました☺️✨

• 7月14日
  • てんまま

てんまま

色々大変ですね…でもお若いのにしっかりされていますね。
    大変なことは沢山ありますや国や市区町村などで支援があるはずですので、がんばってくださいね😭

• 7月14日