※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

同じクラスの子供の顔と名前を覚える方法について相談です。送迎時に子供から情報を得ることが難しく、連絡帳の情報だけでは不十分。自分の子供が情報源となるのか、不安に感じています。

子供の同じクラスの友達の顔と名前って、どうやって覚えるんでしょうか?

昨年4月に1歳児から入園しています。
送り迎えの時はささっと行ってるので、ほとんどママさんと話すことはないです。
ただ、同じ時間によく下駄箱で遭遇する人は何となくわかるようになりました。(2、3人)

今年の3月から6月までは出産も控えていたのでバス送迎にしました。
7月から自分で送迎するようになりましたが、今日、帰り際に後ろのママさんが「○○ちゃんバイバイ~って」と、私の子供の名前を言ってました。
そこで初めて、この親子はうちの子と同じと言うのがわかりました💦

同じクラスの子供のことを知る方法は、やっぱり自分の子供が情報源ですか?
送迎の時にちょうど子供が教えてくれるので知るくらいですか?
連絡帳に○○ちゃんとよく遊んだなど書いてくれてることもありますが、これだと顔と名前が一致しません😥
また、うちの子はまだ話さないので、教えてくれるのも無理です…💦

コメント

送迎時や保護者参加の行事ですかね🤔
コロナの関係で、保護者参加行事が今のところ全て中止になったので、1歳児クラスの下の子のクラスはほぼ分かりません🙅‍♀️
分かる子は、うちと同じく0歳児クラスから持ち上がった子や上の子の兄弟くらいです😭

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    保護者の行事ですが子供が風邪を引いて昨年2回行けず…😥
    あちらから声をかけられて、何だか申し訳なくなります💦

• 7月13日
three

私のところはクラスのグループLINEがあるのでそこで名前は知っていたんですが一致するまでに時間がかかりました💦
学年が上がるにつれて一緒に遊ぶようになったり、帰り際に息子が「〇〇くんだ」と言っていたのを聞いて、あの子が〇〇くんね!と覚えたりしてました☺️あとはクラスに貼ってある子供たちの写真を見て覚えたり!

次男は7月から慣らし保育が始まって、クラスLINEで名前は分かってますが、こんな状況でクラスのママと会うこともないので全然覚えてないです😂

• しま

しま

LINEで把握できるなら覚えやすそうですね✨
    クラスの中まで入らないのと、写真と名前が一緒になってないので一致できないんです😭
    子供が話してくれるまで待たないとですね💦

• 7月13日
2児のママ

保育参観とかの行事か、行き帰りが同じ人は先生がその子を読んだ時とか、下駄箱の位置とかで名前みてます。
あとはバレないように親御さんがかけてる子供の名札みたりですかね。笑

• しま

しま

ほとんどの人が車での送迎なので、玄関から車までの間ではほぼわかりませんね~😅
    下駄箱の靴を取った時に名前を盗み見するのはしたことあります(笑)

• 7月13日