※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐうさ
子育て・グッズ

鹿児島市内の火山灰の影響について知りたいです。風向きが赤ちゃんや洗濯物に影響ありますか?赤ちゃんや喘息持ちの方が心配です。

鹿児島・桜島の火山灰の影響について知りたいです。
ネットでは調べたのですが、生活の事などについてはあまり詳しいものがありませんでしたので、鹿児島市内にお住いの方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

熊本地震で被災をしたため、鹿児島市内への引越しを考えているのですが、風向きが違えば、赤ちゃんとお散歩などは問題ないでしょうか?洗濯物は室内、ベランダの窓は開けられないなどもありますか?
生後57日目の赤ちゃんと、自身が喘息持ちでもあるので気になっています。

コメント

鹿児島でもどこらへんに住む!ていうのでも結構変わるのかなーっと(*^_^*)
義実家が鹿児島で、都城市から高速でけっこう行ったところなんですが(´・ω・`;)
鹿児島空港付近は車に火山灰積もってる車沢山ありましたが、義実家辺りは全く大丈夫でしたよ😄✨✨

• めぐうさ

めぐうさ

早速の回答ありがとうございます!
    鹿児島市、鹿児島中央駅付近を考えてました。空港付近は火山灰が酷いんですね>_<情報ありがとうございます!

• 6月27日
ゆき⠒̫⃝

地震大変でしたね。
妊娠中でしたか?ご無事で何よりです😯

鹿児島市に住んでいます。
火山灰は風向きで大きく変わります😭
比較的夏は鹿児島市方面の風向きになることが多いようなので、窓開けられない日あります。
鹿児島市でも、天文館、中央駅方面がたくさん降る気がします😅
南部はそこまでひどくない気がします。
噴火の程度にもよりますので、なんとも言えませんが…
最近はそこまでないですよ😊
何年か前が本当に毎日毎日すごかったので😅
普通に赤ちゃんとお散歩してます!
本当にひどい時は、まず自分が目も開けていられないほどなので、その時はなるべく外には出ないようにしようと思っています😅
ニュースでも桜島上空の風向きを案内するので、気になるようであれば、それをチェックして参考にされるといいと思います。(ネットでも見れるかもです)

• めぐうさ

めぐうさ

ご心配頂いてありがとうございます。
    被災時は妊娠9ヶ月でした。
    本震のあとになんとか里帰りできたんですが、地震の影響か早産で1ヶ月も早く出産してしまいました>_<

鹿児島市にお住いなんですね!
    市民病院近くを考えていて、中央駅近くだからちょっと酷いのかな…

普通に赤ちゃんとお散歩されてると聞いて安心しました(*^^*)
    目を開けてられない程の火山灰…
    想像ができないですが外出難しそうですね。
    でもニュースでチェックできるなら問題なさそうですね!!
    たくさん教えて頂いてありがとうございました♡

• 6月27日
ざべす、

夏は鹿児島市内方面に灰がきます。
冬は鹿屋市方面に灰がきます。
風向きによってですが、頻度としては上記のことが多いです(^-^)

今は住んでないですが、最近は桜島も爆発してないから灰はそこまでひどくないって聞きましたが、、

もちろん爆発して風向きが家の方面に来る時は窓も開けれないですし、洗濯物も干せません。
普段はいつも通りの生活ができますよ◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*

• めぐうさ

めぐうさ

早速の回答ありがとうございます!
    季節によって変わるんですね。これからの季節は鹿児島市内に火山灰が来るんですね>_<
    普段はいつもどおりに生活できると聞いてホッとしました*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 6月27日