※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の会社からお祝い金を貰えるかどうか、会社によって異なる可能性があります。旦那に確認してもらうことが確実です。

子どもが生まれた時、会社からのお祝い金って父親も貰えましたか…?

私の会社は会社本体、労働組合、互助会の計みっつからそれぞれお祝い金が貰えました。
旦那は別の会社に勤めていますが、貰えるの?と聞いたら分からない、と言われました。
お金にルーズな旦那なのでこっそり自分の懐に入れてんじゃないだろうな…と疑ってしまってます(隠れて借金したりしてた前科があるので余計に…)

旦那の会社は上場していて全国各地に営業所がある古めの会社なので、貰えないなんてことあり得るのかな…?
と疑問に思うのですがどうなんでしょうか…
そもそも男性は貰えない?

旦那の給料明細を見たら組合費や互助会費は特に払っていないようだったので、貰えるとしたら会社本体から…だとは思います。

こういうことは会社によって違うと思うので旦那に確認してもらうのが確実なことなんですが、皆さんはどうだったのか参考までにお聞きしたいです!

コメント

みとね

私の会社は祝い金はありますが、主人のところはなかったです!
その分、会社の同僚や上司が御祝いとして頂きました😌

はるひ

わたしの会社は子どもが生まれたらお祝い金を男女問わず支給があります🙌

ですが、旦那の会社からは全くないです🤔
上場もしてますが特にないです。
外資だし、余計な事務増やさないようにそういった福利厚生的なのは一切ないよと言われてます✋

もらってきても、上司や同僚からお祝いのプレゼントで子ども用のタオルくれるくらいですかね🤔

らら

私の会社、旦那の会社も親睦会があって全員毎月積み立てとして給料から引かれているので親睦会からもらいました😊
あとは小さい会社なので社長からも個人的に旦那は頂きました✨

ママリ(30)

うちの旦那も上場企業ですが、店長経由で直接手渡しで封筒でもらいました!結婚祝い金とかも同じでした!
一応親睦会費として社員旅行代のようなもの支払ってます。

はじめてのママり

わたしは仕事してなくて旦那はトヨタなんですが、結婚祝いも子供生まれた時も貰えました!!

マッドハッター

子供が産まれたら一律5000円だった気がします(*´ω`*)

うちの旦那は無かったです!🙌

はじめてのママリ🔰

私の会社からは会社、本社、組合から計5万いただいて、旦那の会社は1万でしたね🤔

にゃん

旦那の会社からお祝い金もらえましたー!

りんご

私の職場も、主人の職場もお祝い金出ましたよ☺️

うさぎ

旦那の会社から出産祝い金として
10万円振り込まれてました🙋‍♀️
確か生後2ヶ月頃だったと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万円は中々太っ腹ですね…!ありがたいですね☺️

• 7月13日

わたしの勤務先はありますが、どちらかと言うと結婚祝い、出産祝い、家族手当などは廃止して社員全員に行き渡るような福利厚生を目指すのが世の中の流れなので、なくても不思議ではないですね!

夫婦どちらの会社からもお祝い金制度があって貰えましたが、同一労働同一賃金の流れで特殊な手当てはなくなっていくのが一般的ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世の中的にそういう流れなんですね!
    世間知らずでした😅

• 7月13日

退会ユーザー

同一労働同一賃金は今年の4月から始まったので本格的に制度のテコ入れが始まるのはこれからだと思います。

• 7月13日

夫の勤務先(上場してます)は、互助会からは祝金がありましたが、会社からはありませんでした。

私の勤務先(弱小企業)もありません😂

にゃんこ大戦争

うちは、夫が結婚当時に働いていた会社の時に一人目が産まれ、転職して今の会社になってから二人目が産まれましたが、どちらの会社からもお祝い金頂きました。
一人目の金額は忘れましたが、二人目の時は1万頂きました。

私は専業主婦です。