※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が外出を嫌がり、イヤイヤが激しくて家に引きこもりがち。外出したい気持ちはあるが大変で悩んでいます。同じような方いますか?

2歳以上のお子さんをお持ちの方で、あまり外出しないって方いますか?😅

2歳7ヶ月の息子ですが、家で遊ぶのが好きです。わたしがお散歩行こう!とか誘わないと自分から行きたいとは言いません。
少し前までは外に連れ出さなきゃ!とお散歩や公園など行っていたのですが、

最近イヤイヤが激しくなり、ご飯を食べるのもイヤ、歯磨きや着替えもイヤで、準備にかなり時間がかかります。
出掛けるのもイヤで、出掛けるまでにも一悶着。

買い物に行ってもすぐに泣き喚くし床に転がることも😭
帰ってからの手洗いもギャン泣きなので、抱えて無理矢理洗ってます。

下の子は抱っこ紐なので、外出先で癇癪を起こされると大変すぎて…

息子は別に外出しなくても良いみたいなので、こんなに大変な思いをして外に出なくてもいいのでは!?と、最近は雨続きなこともあり引きこもりです😢

でも、こどもにとってはずっと家にいても良くないですよね?😭

これから梅雨があけたら猛暑でますます外出しにくくなりますし、どうしようかなーと思ってます。

実家も遠いしママ友はいません😂
わたしの気分転換のためにも、下の子のためにも本当は外出したいですが、イヤイヤが億劫すぎて😭

同じような方いますか?

コメント

miichan(22)

息子がインドア派で、長女がアウトドア派です。

日に当たらないとビタミンDが不足して骨が弱くなります。
でもそれはたった5分とか外に出るだけでも良いみたいなので、庭や玄関先などで少し日向ぼっこしたりとかしてみてはどうでしょうか?

我が家は家の近くをぐる〜っと散歩し、運動は旦那が帰ってきてから 空いてるイオンモールへ行ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ビタミンD、不足してそうです😅5分でもいいんですね!天気の良い日は少しだけでも庭に出てみようと思います☺️

• 7月13日

うちも、たまにしか出かけてませんよ!
家が好きなら家にいてもいいんじゃないですかね?
幼稚園行き始めたら嫌でも毎日外で遊びますから😊

• ママリ

ママリ

本当ですか!✨家にいてばかりで罪悪感感じてたのですが、仲間がいて嬉しいです🥺
    そうですよね、来年からは外で沢山遊びますよね😊

• 7月13日
まりり

実家も遠くて、ママ友もいなくて、約2歳差の兄弟いて、、
って同じ境遇なのでコメントさせてもらいました😭✨

うちの娘も、お家が好きです💓
私がお出かけするよ〜と言わない限り自分からは特に行きたい!とは言いません☺️
よくお出かけしたいから自分で靴履いて玄関で待ってる!とかいう子いますもんね🤣💡

2人連れて外出するの大変ですよね😭💦
支度するだけでも大変ですし、外出てからも絶対イヤイヤされて、ぐったりすることも😭💦笑
ママが外出して気分転換になるなら、ママがエネルギーがある時に行ったらいいと思うし、無理な時はおうちでゆっくり過ごしても良いと思います☺️💓
いずれ幼稚園とか行くようになるので、お家でママと一緒にただのんびりする時間も大事だ思います❣️、、、と、自分にもそう言い聞かせてます👍笑

• ママリ

ママリ

わー!同じですね🥺うちも1歳10ヶ月差です✨
    まりりさんの娘さんもお家好きなんですね😊子供は外で走り回るのが好きなものだと思っていたので、我が子が真逆でびっくりです🙄笑

2人連れて外出するの、本当に大変ですよね💦
    これで下の子が歩くようになったら…ゾッとします😱笑
    確かに、こんなにお家で一緒に過ごせるのは今だけですもんね❣️息子が家にいたいならそうしてあげて、わたしが外出したい時だけでいいのかなと思えました😊

アドバイスありがとうございます!大変ですが、お互い頑張りましょう💕

• 7月14日
a

うちの子も割と家の中で楽しめちゃうタイプですね☺️
1人で喋りながら遊んでます😂

• ママリ

ママリ

けっこうお家好きな子も多いんですね🥺✨
    1人で遊んでくれるのいいですね😂うちはすぐに一緒に遊ぼ〜と呼ばれます😂

• 7月14日

同じく2歳7カ月の息子がいます。

私が妊娠前、コロナ前はかなりアクティブに外遊びをしていましたが、私の悪阻とコロナで自粛を境に外にでたがらず、でてもすぐ帰るような感じで、最近はお散歩しよう!(私も運動不足になるし)と声かけても、新型ウィルス危ないから行かない!とずっと家でトミカやるかYouTubeみてるかでぐだぐだです…。

ご飯、歯磨き、着替えも気分なので外でない日は1日パジャマなままなことも…

無理矢理着替えしても私も面倒だし、洗い物増えないからパジャマでいいやのスタンスになりました。

外に出ると言えば、私が洗濯干す時にベランダにくる位です。

ママ友もいないし、知り合いは義実家くらいですが…。

どうせ春から幼稚園だからいやでも毎日外行くし、私は妊婦だし無理はしなくていいと甘々です💦

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね✨うちもぐだくだな毎日でずっとパジャマ、というか下着です😂
    DVD見たりお絵かきしたりパズルしたり…家の中でも全然動いてません😂
    妊婦さんなら仕方ないですよ☺️むしろコロナが怖いですし、ゆっくり過ごされてお体大切にしてください✨

• 7月14日
はじめてのママリ

こんばんは🌟
妊娠9ヶ月とのこと、体調は大丈夫でしょうか??

上のお子さんが2歳7ヶ月、うちと同じです!!
さいきんイヤイヤが激しくご飯も食べない、歯磨きイヤ、着替えイヤなんでもイヤイヤ、もうめちゃくちゃわかります!!😭
さらに妊娠後期となると大変ですよね。。😢

外出大変なのもすごくわかります!!
うちの子は活発なタイプですが、梅雨なのとコロナがまた流行り出したのとしたが生まれたばかりなのとでさいきん全然外には出ていません💦😅

だめですが、少し相手をしたら結構YouTube見せたりしちゃってます💦💦
子供によくないとはわかっているのですが。。。
公園で誰か知らないママさんに会うのもわたしがいやなのででいないんです。。だめですね😭😭

わたし的には、無理して出なくてもいいと思います!!
イヤイヤももう少ししたら落ち着くと信じて。。✨✨
おとさんの無理にならないのが一番だと思います😊✨✨

まとまりのない文章ですみません💦💦

• ママリ

ママリ

妊婦じゃなくて、下の子が生後9ヶ月なんです👶🏻✨心配してくださってありがとうございます😊

イヤイヤ、本当に大変ですよね😭ご飯食べないのが1番困ってて、良くないと思いつつ最近はテレビに夢中になっている隙に食べさせたりしてます😭
    下の子産まれたばかりなんですね👶🏻💕そんな中、上の子のメンタルケアやイヤイヤの相手…想像しただけで大変すぎます😢
    外出できないのは当然だし、YouTube見せるのなんて全然ダメじゃないです!!むしろ今はどんどん見せちゃっていいと思います😣

お互いにイヤイヤが早くおさまるといいですね😣無理せず頑張りましょう💕

• 7月14日