※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食について、食べられない場合は無理しなくていいですか?給食が苦手で登園拒否が再発。食べることで好き嫌いも解消。先生とのやりとりあり。今後の心配も。

保育園の給食について、みなさんの園は、嫌いなものや食べれなかったら無理せず、いいよ。ですか?
園というか、担任が少々厳しくコロナのこともあり、半分は食べようね。という方針で、、もともと給食を最後まで残って食べてたトラウマから、給食が嫌だと
登園拒否が再発しました。。

もちろん、方針的にはダメだとも思いませんが、実際一口食べれた自信から、だいぶ好き嫌いも食わず嫌いも、落ち着きました。
生活的にHSCなので、敏感で神経質でもあります。

この間は、遅くなってごめんなさい。と給食が遅くなったこと先生に報告したそうです。

もちろん先生からも報告があり、やりとりはしていますが、、どの園も頑張って食べよう!という感じなのでしょうか。
今から給食がトラウマでは、小学校も心配です。。

コメント

空色のーと

一応、完食を目指すよう指導はしますが、無理強いはしません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。嫌いなものも食べてみよう、という感じですか?
    もちろん、親としてはそれが自信となり家でも食べられるようになるので、よいのですが、、

    • 7月13日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そうです😊
    1口だけでも、頑張って食べてみようか!もう1口頑張れる?半分食べられるかな?みたいに少しずつ増やしていくみたいな感じですね!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、保育園でそれが自信となって食べれるものも増えたので、徐々には良いですね✨

    • 7月13日
すもも

年中さんですか?
時代的にも無理強いはしないですが、学年が上がれば当然厳しくはなってくると思います。
先生も健康面も考え、半分は食べようね!は普通かと思います。

先生とお話しする機会もあるようですし、お子さんの登園拒否があるのであれば、それを伝えてもう少し減らしてもらう配慮をしてもらうしかないかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中なので、半分は食べようも頑張ればできるし、自信にも繋がると、思うので私は良いとは思いつつ、登園拒否につながるのがしんどいので、長引くようならつど先生と相談してみます。

    帰りは元気に楽しかったーと言っているので。

    • 7月13日