※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
家事・料理

バナナやいも類はエネルギー源と書いてあるのですが、今まで果物や野菜…

バナナやいも類はエネルギー源と書いてあるのですが、今まで果物や野菜に分類してそのつもりであげてました。ほんとのところどうなんですか?( ゚д゚)

エネルギー源ならたとえば10倍粥なしで
かわりにじゃがいもで代用してもいいとゆう事
でしょうか。

コメント

ジャガイモもバナナも、炭水化物ですよね。
でも、日本においては野菜や果物の分類で良いと思っています。
世界ではジャガイモが主食の国も沢山あります。
米やパンが無いからジャガイモメインで与える、という日があっても良いとは思いますし、毎回食後にデザートでバナナを与えたら炭水化物をあげすぎになると思います。

すべて、個人的に思うことです。

りんりん

離乳食教室では、バナナは微妙なとこだけど、ビタミンに分けられていると言われました😃
私はじゃがいもは野菜にカウントしていませんでした😊
でも、じゃがいも出した時でも炭水化物は別に少しつけてました(´ω`*)
正解かは分かりませんけどね☺️

はじめてのママリ🔰

バナナもイモも米も主成分が糖質です。その意味でエネルギー源として分類されています。

まずバナナの話です。果物全般、糖質が主成分ですが、ほとんどが水分です。バナナは果物の中でも水分が少ないため、その分糖質が多いので例外として分類される事があるのだと思います。
しかし、米とは糖質の種類が異なります。バナナの糖質は米の糖質に比べて血糖値の上昇が急激になります。なので、米の代替にしない方が良いと思います。

次にイモの話です。
イモの糖質は米と同じ種類です。しかしグラムあたりのカロリーをみると、米の方が高いです。そのためイモを米の代わりにすると、量を多く食べなければカロリーが摂れません。

結論、バナナは果物としてイモも野菜おかずとして取り入れて良いと思います!
しかし糖質が多いことはお忘れなく!果物をバナナにした日は野菜おかずはイモ以外にする、のように調節すれば良いと思いますよ😌

machan

一斉返信すみません💦
みなさん貴重なご意見ありがとうございました!
とても勉強になりました!
すごいそのことで迷ってたのですこしすっきりしました✨