※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が落ち着きがなく、キッズダンスで他の子よりも動き回ってしまうことが気になり、小児科を受診したが問題なし。2歳児の行動について不安があります。

不安なので相談させてください。

2歳になりたての息子がいます。

すごくわんぱくで動き回ります。ショッピングモールに行くと周りに興味津々で好きな所に向かって走り回ります。

外でお散歩の時は手を繋いでくれますが、側溝を覗くのが好きで見つけると手を振りほどいて走っていこうとします。

先日児童館で行っているキッズダンスに参加しました。(2歳以上のクラスです)他に来ていた子は息子より大きそうな子ばかりでした。キッズダンスでやる内容が息子には難しくできないことばかりで、息子はずっと走り回っていました。動物の動作をマネしたり、ポンポンを持って踊ったり。(2歳になりたてでできるのでしょうか?)他の子は割と先生のマネをしてやっていました。

一歳半検診の時に落ち着きがないことを指摘され、2歳まで様子見になりました。しかし、全く落ち着きありません。2歳検診で小児科を受診した時に相談すると、発達専門の外来を紹介されました。(2歳検診の小児科の先生が見た感じは問題ないと思うとは言われましたが、私が相談したので念の為に紹介となりました)

2歳児ってもっと落ち着いてるものなのでしょうか?
1歳半の時に指摘された時に、このくらいの歳の子なんてこんなもんだろうと思っていたので落ち着きないと言われて驚きました😭

コメント

はるわた

うちの息子も2歳児なんて自由人の極みみたいでしたよ😂
お散歩で手を繋いでくれるなんて凄いです👏
散歩だろうがスーパーだろうがショッピングモールだろうが秒でいなくなり走り回って 本当に大変でした💦
なので児童館などのみんなでやるようなイベントは怖くて行けず、専ら自由に走れる公園に連れて行ってました。
2歳になって幼稚園のプレへ行き始めても先生の話は聞かない、工作もすぐに飽きて走り回る、園庭に脱走するなど本当に大丈夫か私も本気で心配しました。
そんな息子も今や立派に年中さんです。
4歳になったらグッと落ち着いてきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!ご経験を聞けて安心しました😊言う事なんて聞いてくれませんよね💧手を繋ぐというかほとんど私が手を捕まえてる感じですが😅
    1歳半検診の時に集団に慣れた方が良いと言われて、自粛が明けてから児童館のイベントに参加してみました!そしたら大変で1時間ちょっとカオスな状況でした😭
    来年プレに入れる予定で少し不安になりましたが、経験を重ねれば落ち着いてくれそうですね!💡

• 7月13日
もえ

私も明日2歳検診で
状況がmさんにすごく似ています😭
一歳半検診の時落ち着きのなさを相談したら、に多動症の可能性もあるかもしれないね?と言われ
それから手を繋いで歩く事を徹底してきましたが、買い物時は手は繋ぐけど座り込んだり、走ろうとしたりフラフラしがちです😭
散歩の時も似ていてうちの子は石集めが好きなので石を見ると拾いに行きます笑
手を離そうとしたり離して何処かに行く時 名前を呼んだりすると止まって手を繋ぐことも増えましたが…
家でもジャンプしまくっていたり大きな声で話したりドタバタしたり 落ち着いたなあと思うことは少ないです😭発語も2語分は2種類ほどしか出ていません、
他にも他のお子さんとの距離が近く、追いかけ回したり、真似ばかりしたり、大きな声で話しかけたり…
保育園に行っておらず関わり方が分かんないのかな?とも思いますが 正直不安です…😭
明日相談してみて、療育センターか児童発達支援スクールに通わせたいなと思っています😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて驚きました!歳も同じですし😊😊
    石好きですよねー!洗面所に拾ってきた石並んでます😟うちもアンパンマン見てると興奮するのかジャンプが激しめです!二語文話せるんですね✨うちはまだまだで、単語も少なめです💧
    小児科で相談した時に、目線が合うし言ってる事も分かってそうだから大丈夫だと思うとは言われましたが、、、
    集団生活に慣れた方が良いと言われたので、イベントに参加してみたりしてましたが、コロナで最近は中々で😭体操教室だけ行っています!
    私も発達外来受けて、療育とか通った方が良いのかなと悩み中です😅😅

• 8月5日
  • もえ

もえ

アンパンマンわかります笑笑 バイキンマンの このこの〜!を真似して悪化してます…笑笑
    集団生活うちもさせてあげたいけどコロナも怖いですよね😭私はシンプルにお友達に怪我させないかなって心配であまりあまり行けていません😭
    距離が近いので今はコロナもあって他の子との接触を避けたいお母さんも多いかなと思いつつ…😭
    心配事多いと思いますが あまり無理されないで下さいね😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!アンパンマンに夢中ですよね😊💕
    コロナのせいであまり外に行けず平日はほとんど私と2人きりで、刺激とかも少なくて大丈夫かなと心配です💧イマイチどぉ教育的な事をしたら良いかも分からず😵😵
    ありがとうございます✨お互い元気過ぎる息子と毎日大変ですが、頑張りましょう笑

• 8月6日