※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がペーストしか食べず、固形物を食べる不安がある。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。
完母のせいなのか離乳食が進みません。
未だにペーストしか食べません。ブレンダーでペースト状にしたものを食べるのがやっとで、みじん切りなどは オエッとしてしまいます。
ペーストしか食べなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?いつになったら固形物を食べられるようになるのかと不安です。
ちなみにベビーフードも食べてくれません。

コメント

完母でしたが、おなじかんじでした!そのくらいのときは好きなものだけ食べさせてました😅
食パン渡してもだめですかね?

• みい

みい

ありがとうございます。
    食パンは少しかじって にぎにぎしてポイします。
    たまんさんのお子様はいつ頃から離乳食食べてくれるようになりましたか?

• 7月13日

退会ユーザー

食パンだめですか😩😩😩
    一歳になって、歯が上4本
    下4本生えてきてから結構食べるようになりました🤣💕💕

• 7月13日
  • みい

みい

そうなんですね😊💓
    まだ2本しか生えてないので気長に待ってみます‼️ありがとうございます‼️

• 7月13日
2児♂️の母親

完全ミルクでしたが保育士さんに食べ方下手くそだから1日2回食にもどしてと言われました。当時10ヶ月。

固形物といったらうどん数本。
あとはペースト状がメインでした。
そんな中、しいたけのスライスが便の中から出てきた時は家族一同発狂しました。みじん切りでさえ、、、なのにスライス、、、。

• みい

みい

ありがとうございます。
    しいたけのスライス出てきたんですか?💦みじん切りでさえそのまま出てきてしまうのにスライスなんて💦
    まだ保育園行ってないのすが、うちの子も保育園入ったら保育士さんに言われそうです。。。
    2回食に戻してしっかり噛む練習とかさせた方がいいですかね。
    ママさんのお子様はいつ頃から食べられるようになりましたか?

• 7月13日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

基本食に対する意欲がない子なので、、、。
    昨日、冷やし中華で窒息しかけたみたいだし🤤 好物は牛乳と豆腐だし、、、。
    いまだに咀嚼が必要な食べ物は苦手らしいです。しいたけ ウインナーの皮 天ぷらまでも😓

• 7月13日
  • みい

みい

窒息😱💦怖いですね💦💦
    うちも食欲なさそうです💧
    うちの子も好物 豆腐です‼️絹ごし豆腐だけは食べてくれます。
    ウインナーの皮も噛みきるの難しいですもんね。
    ありがとうございます‼️

• 7月13日
しゃー

うちもたまにオエってします。最近は減りましたが、ペーストからみじん切りに変えたばかりのころは、しょっちゅうオエっとしていたので飲み込みにくそうなものは、粘り気のあるオクラや納豆と一緒に混ぜてあげていました。
ネバネバ系と混ぜると普通に食べていました!

薬をゼリーに混ぜると飲み込みやすい。のと一緒なのかもしれません。
よかったら試してみてください😊

• みい

みい

みじん切りのものはお粥や餡掛け、ホワイトソースに混ぜたりしていたんですが、オクラや納豆は試したことがありませんでした!
    ありがとうございます!早速オクラ買って試してみます😊

• 7月14日