※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

義父にマタハラを受けて困っています。子ども優先で働きたいが、義父の干渉があり悩んでいます。他で働くか地元に帰るか考え中です。

ちょっとした愚痴をこぼさせてください。

義父が本当に嫌です。
今年の春に旦那の地元に引っ越してきました。
旦那は実家を継ぐために地元に戻ると言う話をずっとしていました。

旦那とは同業なので引っ越して実家の店の
お手伝いをしていました。
引っ越した最初の段階で義父に
「8月の頭が予定日だから7月から休みたい」
その旨を伝えていました。

ですが先月の半ば、社会保険など
どうなるかわからなかったので確認のため
聞いたところ
「産む前に産休届出すのはおかしいから、せめて土日だけでも仕事に出てくれ」とわけのわからないことを言われました。

臨月に入った今でも土日だけ働いています。
立派なマタハラだなっと感じています。
また平日は仕事は出ておらず、
部屋で過ごしたり、散歩しているのですが
1日も顔を合わせないのはどうなのか、と
顔を合わせることを強要してきました。

正直、旦那も私も義父の行動と発言には
お手上げ状態です。
また子どもが産まれてからは私は子ども優先しながら仕事はしたいと旦那には伝えています。
義父にも伝えて了承してはいるそうですが、今の状態だと口出ししてくるのは当たり前、子ども優先しながらの仕事はできない気がします。

そうなったら旦那の実家では働かず、他で働くか
自分の地元に帰るか悩んでいます。

最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。

コメント

みみ

地元に帰られた方が良い気がします…
他で仕事したとしても、また違った方向からうるさく言ってきそうな気がして😢

産後は育児のストレス、上手く回せない自分への苛立ちでメンタルが崩壊します。
そこに加えて受けなくてもいいはずのストレスを感じたらきっと心が死んでしまいます…
それを避けるためにも、言い方は悪いですが逃げた方が良いかと思います💦

旦那様とお話して、最善の方法が見つかるといいですね🥺

  • なぁ

    なぁ


    回答ありがとうございます。
    今は出産に備えて、今後のことを旦那と話し合っていきたいと思います😭

    最悪、私と子どもだけでも地元帰るのもありかなってちょっと思っています。

    • 7月14日
なっちゃん

悩むことないです!失礼な言い方かもしれませんが、地元に帰ったら帰ったでうるさそうだけど、地元に帰って顔を合わせない方が良さそうな気がします😭😭

  • なぁ

    なぁ

    回答ありがとうございます。
    それが一番の策ですよね😭
    出産後にでも旦那と話し合ってみようかと思います。

    • 7月14日