※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の医療職の夜勤について、妊娠初期でまだ職場に言えず不安。同僚は妊娠発覚で夜勤免除だが、先輩は臨月まで夜勤。自分も免除してもらえるか心配。経験者のアドバイスを求めます。

妊娠中の医療職の夜勤について

質問です!総合病院で夜勤のある医療職についています。妊娠初期ですが、流産と職場の反応が怖くて職場にまだ言えていません。
同じ病棟の違う職種は妊娠がわかったらすぐに夜勤は免除になっているみたいですが…私の先輩は臨月まで夜勤やっていたと先日聞きました。他の人もみんなそうだったらどうしよう、私が1番下っ端なのに夜勤免除して欲しいと言って免除してもらえるのか…

同じ経験のある方、ご回答をお願いします!

コメント

ナッパ

妊婦側あら夜勤免除の希望があった場合職場は拒否できないことになってないですか?😔

私のところは産休1ヶ月前くらいまでは夜勤入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一応法律上と病院の規則上は拒否できないことにはなってますが、前例がなさそうなので、嫌な顔されたり、嫌味言われないかが心配で💦 私は臨月まで夜勤していたけどね、しんどかったけど迷惑かけるしね、的な感じで…(それも私が心が強かったらいいのかもしれないですが…)

ナッパさんは、産休1ヶ月前まで夜勤入るの、怖くなかったですか?そもそもすでに前と比べて相当疲れやすい上に、切迫したらどうしようとか、色々考えちゃいます。

• 7月13日
  • ナッパ

ナッパ

そうなんですね!

私自身、切迫でお仕事お休みした期間なんかあったりしました😂本来ならまだ夜勤する時期でしたが、復帰してからは日勤のみでそのまま産休入りました😅

確かに言いづらいですね😭いつ周りの方に報告するかも難しいですし😭💔
    私は切迫になる前までは夜勤してて、周りに報告するタイミングも悩みましたが、結果的に体交や移乗の際気にかけてもらえたので早めに言って良かったなと思いました😢💦

言った上で理解がある職場ならせめて夜勤の回数を減らしてもらってもいいかもしれないですね😊✨

• 7月13日

私のところは本人の意思次第でしたよ。夜勤してる人もいました!日勤だけはキツイという理由で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!夜勤だと明けやすがあるっていう意味では日勤だけよりはしんどくないんですかね…?(あくまで想像ですが…)
    意思で決められるのは素敵ですね!
    お返事ありがとうございます✨

• 7月13日
ママリん🔰

私も産休1ヵ月前まで、一人目二人目と夜勤をやっていました🤔
産婦人科に夜勤が辛いと相談されたら、診断書を出してくださいますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産婦人科この前初診でしたが、夜勤関係について聞いてみたら「妊娠は病気じゃないからギリギリまで何の問題もない」と言われてちょっと相談を躊躇しているところでした…😅
    でもしんどさがもっと限界を超えてきたら、勇気を出して相談してみます!ありがとうございました✨

• 7月13日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

初診だとまだ先の話として扱われちゃうかもしれませんね💦
    悪阻が理由とか、お腹が張るとか、理由が明確になれば直ぐに出して下さると思いますよ😊(大袈裟に話す位で良いと思います)
    また職場にも、妊娠中だからって理由だけだと免除を嫌がられると思うので、理由を明確にした方が話が通りやすいと思います✨
    メンバーが1人減る方が痛手だと思うので💦

大事な時期ですのでお体を大切になさってください😌

• 7月13日