※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
子育て・グッズ

トイレに座ってくれない子どもについての相談です。どうすれば良いかアドバイスを求めています。おまるや補助便座は考えていないそうです。

【トイトレについて】
先輩ママさん教えてください😣

おしっこもうんちも事前申告ありで、トイレまでは行き自分で扉を開けます。でも、トイレを見ると座らないと言いリビングに戻って、結局オムツ内でしてしまいます💦どのようにしたらトイレに座ってくれるようになりましたか?トイレにさえ座ってくれたら、オムツが外れそうな気がするのですが、座ってくれなくて困っています💦無理にやるつもりはなく、自然に座ってくれるの待ってようかなと思っていたのですが1ヶ月経っても状況が変わらないのでどうしたらいいのかわからずです…😭
※おまるや補助便座の購入は考えていないのでそれ以外の回答が有難いです😌

コメント

ぽん

今はそのまま大人と同じ便器に座ってるのですか?

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    1歳半頃は座ってくれてました!ある日トイレに頑なに行かなくなり、いまの状況です💦

    • 7月13日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    回答ありがとうございます😌

    • 7月13日
deleted user

おまるや補助便座の購入は考えていない…ということは、トイレの便座にそのまま座ってオシッコしてもらいたいなってことですか???

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    回答ありがとうございます😊

    1歳半頃は便座に座りおしっこしてくれていたんです💦なにかキッカケがあったわけではないと思うのですが、ある日頑なにトイレを嫌がりそこからオムツ内排泄になってしまって…

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の便座に座っているということですか?どう考えても便座大きいし、危ないし子供からしたら怖くないですかね…。

    息子も出先でたまに普通の便座に座ってオシッコする時ありますがしっかり抱えてやっていても、落ちちゃうよ〜こわい!って言う時ありますよ。

    全然大きさ違うし…。

    なぜ補助便座やおまるを買わないのでしょう?😅
    ぴっぴさんが気付いていないだけでもしかしたらお子さんは怖いと思っているのかもしれませんし、補助便座買ってみて座らせてみて…それでも嫌だ!!ってなった時また考えれば良いのではないですか??

    • 7月13日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    1歳半頃までは普通に座って排泄してました!怖い時は怖いと言うのですが、トイレでは怖いと言ったことがないので、怖いということではなさそうですが、コメント読むと結構怖いというお子さん多いみたいですね💦

    出先で補助便座やおまるがかいこともありますし、なかった時にトイレできなかったら困るのと、上の子や姪っ子、友人の子も何人も補助便座やおまるを使わずにオムツ外れているので補助便座やおまるを考えていないんです💦

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は怖いと思っていなかっただけで最近になって怖くなった可能性もありますよね😊自分に置き換えても私だったら普通に怖いです(笑)

    出先で置いてあるお店とかもありますが私も使いたくないタイプです。外出したらもう補助便座とかはないものと考えると確かに、補助便座使わないでオシッコできちゃった方がこっちも楽ですよね😂

    みなさん言うように、なにかステッカー貼ってみたり…もしくは少し期間をあけてみるのもいいと思いますよ〜!

    • 7月13日
もふもふ

ごめんなさいね。
お子さんにはトイレ大きくないですかね。
小さいうちは穴が怖いって言うし、普通のトイレだとお尻落ちますよ。
一度落ちてしまうとまた落ちるんじゃないかっていう恐怖心ができてトイレを嫌がるそうです。
なぜ補助便座を買わないのでしょうか?
勿体無い?
でも必要だと思いますよ。

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    回答ありがとうございます☺️
    大きいか大きくないかでいったら大きいとは思いますが、1歳半頃まではトイレに座り排泄してくれてました💦上の子や姪っ子、わたしの友人の子も何人も一切おまるや補助便座を使わずにオムツ外れています!なので、勿体ないとかではなく特になくても困らないものかなと。逆に友人宅や外出先で補助便座がなかったりした場合にトイレができないほうが困るなと思っています💦

    • 7月13日
Hk@vcv/

怖いんですかね😅
今だけトイレの蓋などに
シール?ウォールステッカーとか
張って楽しい場所だよ?
って思わせるのはどうですか?😆

実母が補助便座使わせてなくて
便座の上に立たせてうんち座り
させてたよ、って言われました😅

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    回答ありがとうございます😌
    なにかキッカケがあったわけではないのですが、突然頑なにトイレ拒否するようになってしまって…
    シールやウォールステッカーやってみます😊✨

    そうなんですね😳
    立たせるのは聞いたことなかったです💦もしその方法がよさそうならやってみます!

    • 7月13日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    他の方へのコメントで
    以前はしてくれてたんですね😆✨
    トイトレって成功期と失敗期と
    登り下りがあってそこからまた
    成功期に入る、って記事を
    見たことがあります!
    現にうちの娘も出来てたのに
    いきなり出来なくなってまた
    徐々にできるようになって
    やっと定着して出来てる感じです!
    以前できてたならまたできるように
    なると思いますし、気長に
    待つ方がいいと思います☺️
    無理強いだけは逆効果と
    聞きました😂

    • 7月13日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    そうなんです😭以前はしてくれていたので早い段階でオムツ外れるかなと思っていたのですがうまく行かずで…💦
    成功期と失敗期があるんですね😊
    娘さんもですか😌先輩ママさんの経験談すごく心強いです‼︎
    無理に座らせると怖がるようになるかなと思って座ってくれるのを待っているのですが中々座ってくれないので焦ってる自分がいました💦
    気長に待ってみます☺️

    • 7月13日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    早いにこしたことはないですが
    今のオムツは不快感ないでしょうし
    なかなかオムツ離れは
    難しいのかもしれません😂
    いっそ、パンツで不快感を
    与えてみるもいいとも思います!
    掃除大変ですが😣💦笑
    いやいや期もあるのかも?
    知れませんね🤗✨

    • 7月13日
かんかんママ

補助便座を使わないと、トイレの中に落ちてしまうと思い、座らない子もけっこう多いですよ💦
うちの子も最初の頃は補助便座でもトイレに落ちちゃうって泣きながら座ってました😥

あとは、トイレの壁に可愛いウォールステッカーなどを貼ってみるとか…
うちの子はトーマスが好きなのでダイソーで見つけたトーマスのウォールステッカーを貼りました😊

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    回答ありがとうございます😊
    1歳半頃は座って排泄してくれていたので怖いとかではないのかなと思ってますが、結構泣いてる子多いんですね💦

    他にもシール貼ってみるのはどう?と提案してくださった方いるので用意しようと思います😌

    • 7月13日