※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前についての質問です。好きなところや変えたいところ、参考にしたいとのこと。自身は男女どちらもいる名前で、女の子らしい名前が良かったと思っていたが、今は特に不都合を感じていないそうです。

皆さん自分の名前って好きですか?
好きなところ、嫌いなところ、もっとこうだったらなとあれば、教えてもら嬉しいです。

名付けの参考にさせてください。

ちなみに私は、男女どちらもいる名前で、小さい頃はもっと女の子らしくて可愛い名前が良かったなと思ってましたが、大人になったら、自分にはあってるのかなとまぁ、特に不都合は感じてません。画数が少ないから書きやすいです。

コメント

いち

私は自分の名前好きです!
キラキラではないけど今まで同じ名前は1人しか会った事ないし、旧姓が珍しかったので芸能人みたいな名前だねって言われることがあったので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。あまり人と被らないと特別感があっていいですね!きっとおしゃれな名前なんでしょうね。

• 7月13日

大っ嫌いです😂何でこんな名前付けたの?ってくらいのレベルです。キラキラです😂病院で名前呼ばれるのが本当恥ずかしい…

外国人みたいな名前です、外国人の夫は呼びやすいみたいで結果オーライと自分に言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラちゃんとか外国風の名前も流行ってるからおしゃれでいいかとも思いますが、子供にそう思われちゃうと難しいですね。
    どんな名前が良かったとかありますか?

• 7月13日

退会ユーザー

普通に日本人の名前が良かったです。今の名前か里美かにしようとして、今の名前にしたって言われたときは、そこは里美でしょ!!と思いましたね😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。外国風の名前で紗良ちゃんが候補にあるんでちょっとドキっとしました。凝った名前を考えたくなっちゃう気持ちはわかりますが、子供が気に入ってくれないと意味ないですよね。

• 7月13日
おもち(27)

好きなところは、みんなに響きや漢字が可愛いと褒めてもらえる
嫌いなところは、あだ名をつけにくい

例えばあつこなら、あっちゃんあーちゃんなどのあだ名がつけられると思うのですが、私の名前はつけにくいのであだ名に憧れてました😭
でもなかなか出会わない名前なので気に入ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きや漢字を褒めて貰える名前素敵ですね。羨ましいです。
    あまり人と被らないのもいいですね😄

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は好きです。
大好きなお父さんとお母さんが一生懸命考えてくれた名前なので😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一生懸命考えた名前を好きになって貰えると嬉しいでしょうね。

• 7月13日
みょうが

私も自分の名前好きです💕
明るい子に育つようにと願いを込めてくれたらしいのですが、その名の通り楽天的なポジティブ人間になったので✨
昔、同じ読みで違う漢字も考えてたって言われた字は可愛すぎたので、そっちじゃなくてよかったと心底思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    願いがこもった素敵な名前なんでしょうね!ちなみに、差し支えなければでいいので、もう一つの漢字の候補って聞いてもいいですか?

• 7月13日
  • みょうが

みょうが

明里(あかり)が名前とすると、亜華里がもう1つの候補って感じでした😅
    キラキラってほどではないのですが、私自身大柄で可愛いタイプでもないので💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜華里ちゃんも華やかですが、明里ちゃんの方が私もシンプルですきです。ランキングとか見ると、響きも漢字も可愛い名前が多いですが、よく考えたら、自分が可愛いタイプじょなくて、子供も私に似る可能性がありました(・・;)

• 7月13日
はじめてのままり

キラキラではないけど変わった名前で
小中とマンモス校だったにも関わらず同じ名前の子がいなかったので
学生時代はすんごい嫌でした😭😭
もっと普通の名前つけてくれたらよかったのにってずっと思っていました。

大人になってからはまぁ気に入ってます。が、
もっと普通の名前のほうがよかったな
って思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    被らなくて良かったって場合もあるし、オンリーワンも嫌な場合もありますかね。例えば、どんな名前が良かったってあります?

• 7月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私の世代は
    なつみちゃんが多くて
    なっちゃんって呼ばれている子が多くてかわいいなあ💗💗💗
    ってずっと思っていました🥺❤️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなつみちゃんは、なっちゃんって呼べて可愛いなって思ってました😀優しい雰囲気もあるので。
    あまり人と被らないと覚えて貰えそうなところはいいですね!

• 7月13日
あーたん

由来は父親が通ってた飲み屋の女の人の名前だったからですが、あんまりいない名前で同じ名前の人とは今まで1人しか会ったことないので割と気に入ってます!
私は人とかぶらない、だけどキラキラじゃない名前なので好きです!
嫌いなところは父親の家系の人たちから漢字一文字取ってつけられたことです!
父親の兄妹のことがあんまり好きじゃないので、一緒にしないで欲しかったなーと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。文字をとってつける場合は、意見が分かれそうですね。

• 7月13日
あーちゃん

昔は聞き間違えられるし男の子っぽくて嫌だなと思ってたけど、今は男女共に増えてきたしでもなかなか漢字は被らない(珍しい訳じゃない)ので気に入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    漢字は被らなくて、珍しすぎないのは私も素敵だなと思います。被るかどうかはなかなか予想出来ないですけど。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

夫が素敵な名前だね
と言ってくれたので、好きな名前です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    誰かに褒めて貰えると嬉しいですよね。

• 7月13日

私は自分の名前大嫌いでした。
昔絶縁した父親が付けたらしいですが由来を聞いた時、父親の不倫相手の名前をつけたって言われて名前を気持ち悪いくらい呼ばれていたので大嫌いでしたが、
今はなんとも思わず、過ごしています!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は気にならないなら良いですね!実生活に不便がないならなによりですね。

• 7月13日
ビール

私の名前は同級生に数名はいるってくらいメジャーで、定番の名前です😄若い頃は個性のない、ありきたりな名前だなーと思ってましたが、30を超えた今、定番の名前である事をとても気に入ってます🥺だから私も娘が年をとる事を考えて恥ずかしくないような名前をつけようと思ってつけました😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳をとっても似合う名前は素敵ですよね。同級生と同じ名前なのは、比べられたりとか不便はなかったですか?

• 7月13日
  • ビール

ビール

比べたりはなかったですね😌
    苗字と組み合わせたあだ名で呼ばれたり不便はなかったです😄

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あだ名もつけれるから、馴染みのある名前は良いですね😀

• 7月13日
ぴーちゃん

私も気に入ってます♪
もう30年生きてますが、今でも古臭くない名前でありがたいです💓
神社で決まったそうですが、候補に全て「美」が入っていて、産まれたばかりの私はブスすぎだった為躊躇したって言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今でも古くさくない名前いいですね。きっとご両親のセンスが良かったんでしょうね。

• 7月13日
はじめてのママリ

好きです!
よくある漢字なのですが、読み方が変わっています。里をサトと読ませるかリと読ませるかだけなので、キラキラじゃありません。

知らない人は読み方を間違えてくるので、セールスや詐欺の電話の防犯になっていいなと思っています(笑)

それと名字も名前も自然の光景を思い浮かばせるものなので、とてもキレイな景色が浮かびます。
結婚して苗字が変わったら、これまた今住んでいる町にピッタリな雰囲気で、この名前をつけてくれてありがとうって親に感謝してます。

あと、どのサイトをみても本名はこれ以上ないよい画数で非の打ち所なしな所もありがたいです。
とはいえ占い通りの順風満帆な人生ではなかったですけど…今のところは結果オーライです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自然にちなんだ名前は素敵ですね。画数も考えるとかなり候補が絞られるので迷いますね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

学生の頃は嫌いでしたー。当時では珍しいキラキラ漢字3文字でお嬢様っぽいと言われるような名前だったので🤣私はそんなタイプじゃなくガサツでまぁ名前負けってやつですよね。今はあまり気にしなくなったので好きではありますが漢字で書くのはめんどくさいとおもってます(ほぼひらがな書きです🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。大人になると感じ方も変わりますよね。画数は多すぎないよう考えます。

• 7月13日
🍍🤍

好きです !

必ず読んでもらえるし おばあちゃんに
なっても おかしくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おばあちゃんになっでも似合う名前素敵ですよね。その頃には可愛い名前のおばあちゃんもいっぱいいて違和感ないかもしれませんが。

• 7月13日
みぃ

昔はすごく嫌いでした💦
読み方は普通なのですが、漢字が初対面の人では絶対に読めないし、男の子に間違われるしで、なんでもっと普通に読める漢字にしてくれなかったんだろう?とずっと思ってました😂
結婚して名字も、漢字は普通だけど読み方が普通と違う名字になってしまったので、ふりがななしだと100%違う読み方されます笑
今はもう間違われることに慣れましたし、わざわざ訂正もしませんが、子どもにはぱっと見て誰でも読める名前をつけてあげようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。読めない名前も最近は割と多いし、一度説明すれば覚えて貰えるかなと思いますが、不便ですかね?

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

私が小学生とかの時には多分名簿にふりがなとかなかったみたいで、学年変わるたびに先生に間違われまくってすごく嫌でしたが、今は読めない名前の子も多いし、学校や病院などは必ずふりがながあると思うので、読み間違われることは少ないのかなと思います!
    宅配便とかで荷物が届いた時は、配達の人に絶対正しい名前で読まれないぐらいですかね😅
    なので困ることは今はほとんどないです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、「礼」でれい、あやみたいに2パターンよめるっことですか?

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

そんな感じです!
    それが名字も名前もなので、たとえば「高野礼華」でぱっと見は「たかのれいか」と読むからほぼ100%そう呼ばれるけど、本当の読み方は「こうのあやか」だから毎回間違われるみたいな😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

名前に濁点が入っているところは少し嫌ですが、漢字にすると1文字なところとか、間違って呼ばれるところとかが好きです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    間違って呼ばれるのが反対にいいんですか?差し支えなければ、どんな感じの名前なんでしょうか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喩えて言うなら、力って漢字一文字で、リキ君なのかチカラ君なのか迷われる、みたいな感じです😂
    どっちも悪くないんで、自分のもう一つの名前みたいで好きです😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの名前も気に入ってるならいいですね。ポジティブに受け入れられるならきっと素敵な名前なんでしょうね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

ちょっと古い名前なので、可愛い今時の名前に憧れてました!笑
私は○○子 なんですが、
○○美 とか、○○香とか、女の子らしい可愛い名前が良かったです!笑
でも、旧姓も、名前も、なかなか被らないので、人と間違えられたり同じ名前の人や同じ苗字の人もなかなか居なくて楽でした!
ただ、漢字3文字の名前で、結婚したら新しい苗字が漢字3文字なので、漢字6文字になってしまい、そこだけがネックです!笑
しかも古臭い名前なので、旦那の叔母さんとも同じ名前でした、、、笑
その叔母さんは独身なので、漢字は違えど、同姓同名に😭

あと、ニックネームがつけづらく、○○ちゃん、○○子ちゃん、とかしか呼ばれたことないですね!
あーちゃんとか、みーちゃんとか、りーちゃんとか、なーちゃんとか、そういう呼ばれ方をしてみたかったです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子の付く名前は誠実な印象があって素敵ですね。あまり被らないけど、奇抜すぎない名前が理想です。

• 7月13日

小さい頃は、「子」が付くのが嫌でした。なんかダサいな〜と思ってました。
でも、大学くらいから「子」が付くところがむしろ好きになりました😊
日本人らしさ、女らしさ、奥ゆかしさ、品の良さ…
実際、そんなしおらしい人間ではないですが、自然と男っぽくは育ちませんでした。私の姉も同様に。
なので、自分の子供にも絶対に「子」を付けよう❗️と思ってました。(画数が凶になってしまうので断念したのですが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大人になるといいなと思う名前も変わりますよね。
    「子」の付く名前、品があって女性らしいイメージです。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

古めかしくてあまり好きではありません。おばあちゃん世代にもいるような名前なので…友達の今風の名前が羨ましかったです。
なので、娘には今時の名前をつけました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供には、自分の名前はこうだったらなって名前になりますよね。

• 7月17日
はじめてのママリ

普通の名前なので好きでも嫌いでも無いですが、画数で決めたって所が気に食わないです🙄
姓名判断はこれまでないくらいいい事しか書いてありませんでした。考えた母親が精神疾患で、姓名判断に書いてあるような、とてもいい人生だったとは思わないので。
なので画数は信じてません🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    姓名判断は占い程度の意味かなと思いますが、出来れば良い人生を送ってくれたらという願いがこもってますよね(^_^)

• 7月17日