※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

【離乳食の作り置きについて🍃】もぐもぐ期ゆっくり移行中です!今は野菜…

【離乳食の作り置きについて🍃】

もぐもぐ期ゆっくり移行中です!
今は野菜を1種類ずつで冷凍して使うときに組み合わせてって感じでやっているのですが、
インスタとか見てるとシチューとかミネストローネとか
1品作って冷凍してる方をみて
今後どうやっていけばいいのかわからなくなりました😂

1品作り置きするにしても
野菜スープやシチュー、ミネストローネくらいしか
思いつきません、、(笑)

皆さんどうされてますか!
またなにかいいレシピあったら
教えてください🙋🏼

コメント

名無し

娘ももぐもぐ期移行中です!

インスタ見てると、ホントみなさん凄いですよね😅
なんでそんなにできるの!!!ってなってます。(笑)

私は、"手作り離乳食"
というアプリを入れています!!
離乳食中期から食べられる食材でメニューが沢山あります!!
是非参考にしてみてください!

  • まま

    まま

    さすがですよね😢
    アプリですね!見てみます〜☺️👏🏻

    • 7月13日
deleted user

私もそれ悩みましたー!
でも一品にすると、タンパク質こみだし、何品か用意しないと同じになるしなーとおもったのと、品数とレパートリー用意できるママなら良いけどズボラな私にはできないなーと判断しました😂

私はとりあえず、2-3種類くらいの野菜ミックスと、タンパク質の冷凍ストック作って、その時々で変えて出してました!
例えば
野菜1 ジャガイモ、人参、玉ねぎ トマト味

野菜2サツマイモ、ほうれん草、キャベツ 和風味

余裕があったときは野菜3もあったりなかったり。

魚、肉、炒り卵は冷凍ストックして、豆腐、ヨーグルト、チーズなどをその都度変えて野菜1か2にプラスして出してます😅
野菜の味は週替わりで和風、トマト、ミルク風、中華風、コンソメで回してました😅

  • まま

    まま

    わたしはズボラだけどストックないとできない人間です😂
    なるほどー!!
    やってみます☺️👏🏻

    • 7月13日
kwk

私もいまだに単品で冷凍して組み合わせてます(笑)
でも最近はカボチャスープ
(玉ねぎ🧅·コンソメ·バター·牛乳)
トマトスープ(🧅·コンソメ·🍆)
鶏のおかゆ、お魚のお粥
などちょっと混ぜておいてあとはタンパク質や炭水化物足すだけーとか、野菜ミックス(根菜だったりその時々)を作ってなんにでも入れちゃったりとかしてます🙋‍♀️
この中で言えば鶏のお粥や魚のお粥に野菜入れて完成だったりもします(笑)今朝はカボチャスープにパンをちぎって入れたものと、きな粉ヨーグルトバナナでした🙌

  • まま

    まま

    完璧に作るんじゃなくて
    ちょっと組み合わせておくだけだったらメニューも考えなくていいしいいかもですね☺️👏🏻

    • 7月13日
ままり

わかります🤣わたしもメニュー思いつきません!
今は4、5種類くらい柔らかくみじん切りにしたら適当にわけてフリージングしてます😅
例えば人参、大根、ほうれん草、じゃがいも、トマトなら
①それぞれ野菜一種類のみを何個か
②大根・ほうれん草
③人参・じゃがいも・ほうれん草
④人参・トマト
⑤5種類すべて
とかとりあえず適当にわけて、
①はなんか足りないな〜って時に追加用
②は豆腐にかけて大根のみぞれ煮
③はホワイトソース使ってシチュー風、野菜スープ使ってとろみつけておかゆ乗せてあんかけ風
④はおかゆやパンに入れてリゾット風
⑤はおかゆに混ぜて炊き込みご飯風(笑
って感じでその時その時の野菜によって色々変えてます🤩
うちの子はさつまいもとほうれん草のヨーグルトが好きみたいです♡

  • ままり

    ままり

    野菜MIXにタンパク質である豆腐やら魚ぶち込んで少し出汁入れてお粥やパンにINもよくします‼︎

    • 7月13日
  • まま

    まま

    参考になりました〜!!
    わたしも真似してみたいと思います☺️👏🏻

    • 7月13日