※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

七五三の準備や当日の流れについて教えてください。

七五三って何をするんですか??

娘が今年七五三ですが…具体的に何をするんでしょうか!?
写真撮ったり?神社行ったり?何をすればいいのかわかりません😅

3歳の七五三を済まされた方、今年のやる方、情報下さい😊

コメント

げーまー

とりあえず今週前撮りして
9月終わりか10月ぐらいに
神社に行きます!
一応家族で済ませる予定ですが
義祖母がなんというか…
もし一緒にやるならそのあとご飯
食べたりするのかな、、、?

• n

n

前撮りって必要なんですかね!?

神社に行く時はお子様は着物着せるんですか?パパママも着物ですか!?なんだか色々聞いすみません

• 7月13日
  • げーまー

げーまー

前撮りは着物きますが
    神社に行くときはスーツです!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも七五三は、この歳まで無事に成長できた事を氏神様に感謝するのと、今後の健やかな成長を祈る行事です。

趣旨を考えると神社へのお参りがメインで、あとは家族で成長を喜んでお食事や写真撮影をすると良いのではと思います。

うちは今年3歳の娘と5歳の息子の七五三ですが、コロナの影響もあるので、11月に落ち着いていればお参りに行きます。
スタジオの写真撮影は今の所保留ですが、神社で家族で写真撮れればそれでも十分かなって思ってます。

• n

n

七五三の意味も教えていただきありがとうございます😊

子供の成長を感謝する行事なんですね!!!
    しっかり神社にお参りします⛩

• 7月13日
みゆ

七五三の着物着せて神社いって祈願してもらって写真撮ってって感じですかね(´・ω・`)
うろ覚えなんですけど、多分予約したような気がします💦

• n

n

ありがとうございます😣😣写真撮ってというのはスタジオでですか!?

• 7月13日
  • みゆ

みゆ

スタジオでも前撮りしましたよ!
    着物とドレスで前撮りしました(●︎´▽︎`●︎)

着物はスタジオによって神社いくときにレンタル出来るところもあります!
    私は私が小さい時に着ていた着物で神社にいきましたが💦

• 7月13日
  • n

n

皆さんスタジオで前撮りするんですね…

お金もかかるしどうしようか迷います😅

• 7月13日
  • みゆ

みゆ

ちなみに、神社の時ですが、私は落ち着いた色のワンピースで
    当時の旦那はスーツで行きました!

• 7月13日
  • n

n

服装の件ありがとうございます😊❤️

• 7月13日
  • みゆ

みゆ

前撮りは別にしない人もいると思うので
    しないのもありだと思います!
    神社で写真撮るだけでも記念になると思うので(´・ω・`)

スタジオで撮ってみたかったので前撮りしましたが、たしかに高いです。笑

• 7月13日
  • n

n

高いですよね(笑)
    娘の1歳の誕生日の時にスタジオで撮ってもらい記念にはなりましたが…どうしようかな〜と思ってます😅

• 7月13日
  • みゆ

みゆ

めちゃくちゃ高いです!
    初めて撮る時にびっくりしました。笑
    でもたしかに記念にはなりました!キーホルダーバージョン作ったり出来たので☺

七五三全部撮ってたらバカにならないと思うので3歳の最初の時だけ撮るのもありだと
    思いますよ~😊
    私は色々ありバタバタしてたので3歳の時しか前撮りしてません💦

• 7月13日
  • n

n

確かにそうですね❤️色々教えてくださりありがとうございした😊

• 7月13日

お宮参りをした神社に行く予定です😌

スタジオアリスで前撮り済ませたので、当日はお着物レンタルしてセットしてもらって神社で祈願してもらおうと思っています❣️

格好は私も不安になり調べましたが、和装でもスーツでも良いらしいですね😌
なので、お宮参りの時と同じスーツでいいかなって思ってます😂(ちょうど時期も同じ頃なので)

• n

n

やはりスタジオ撮影は今はほとんどの方がされてるようですね😅

ありがとうございます😊

• 7月13日
ららら

七五三は子供の厄払いだった気がします💦
なので基本は氏神様(自分の家のそばの神社)でお金払って祈祷してもらうはずです。
周りの友達に聞いて2歳半で写真撮った方がかわいいよって言われたので早めに前撮りに行って、前撮りに行くとお参りの当日に着物をタダや安くレンタルできるのもあってスタジオ撮影する方が多いのだと思います😌
でもお参りは3歳になってからしましたが2歳半も3歳も違ったかわいさがありましたよ(笑)
神社によっては七五三の時期に行くと撮影スポット作ってくれてるところもあるので着物があって着付けができればご自身で撮るだけでいいと思います✨