※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビーベッドで泣いて困っています。寝室で寝かせたいが、泣き止まず悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、夫婦喧嘩も増えています。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

6ヶ月赤ちゃん ベビーベッドだと泣きます

閲覧ありがとう御座います。
うちの子は12月生まれのnicu卒業生です。
初めての子育てに奮闘しながら体調管理を見たくて、しばらくリビングで敷布団で寝てました。
寝室は極端に寒かったりした為です。
もうそろそろ寝室で寝ても大丈夫かと思い、義両親が買ってくれた(買ってと頼んでもないですが、、、)ベビーベッドで寝かせてみた所、ギャン泣きからの授乳拒否、オシッコは出ないと言った負のループが出てきました。
普段お昼寝はバウンサーで寝落ちして、ベビーベッド連れて行くと1時間くらい寝て泣いて起きます。
私は無理強いしたくないのですが、旦那は少しずつ慣れさせてけばいいよと軽く言って来ることに腹たちます。
ましてや、私が妊婦だった時に職場の先輩から折り畳めるタイプのベビーベッドを譲って頂いていました。(8キロまで使えるやつ)
でも出生体重3884と気持ちデカかった為、義両親が2歳まで使えるやつを買ったのかと思います。

私個人的には貰ったベッドで寝るか試してから、義両親に買って貰おうか悩んでましたが、向こうが孫フィーバーで買いたくてしょうがない。買ったら買ったでベビーベッドで慣れさせなきゃいかんよとも言われイライラがやばいです。

敷布団だと寝ますが、そろそろ寝室で寝たいのもあります。
個人的に試したことは
1、寝るまでバウンサーで➔その後ベッド
結果明け方普段泣かない時間にギャン泣き
オシッコでない、授乳拒否

2、寝るまで抱っこ
結果、1時間もしない内に起きての繰り返し

3、寝室のダブルベッドで寝るまで添い寝
結果、何かを察し寝ない

4、好きな本を数冊読み、ベッドにお気に入りの歯固めを置いて寝かせる
結果、遊び始めて寝ない。

5,その他
ベビーベッドでの意見の食い違いで夫婦喧嘩が増えた

もうどうしたら良いかわかりません。
睡眠環境を変えるのは良くないことも分かっては居ますが、いつまでもリビングっていうのもどうかと思い限界が来たので皆さんの意見、こうしたら寝たよとか教えてください💦

コメント

毎日眠たい🥸

ベビーベッドは子供寝たがりませんよ。 柵に囲まれるのが怖くて泣く子いますよ!うちがそうでした。
リビングがその子にとっては今の時期は安心やと思うので無理に寝室へ寝かせなくてもいいと思います。
大きくなってくると寝室で寝れたりしてくるので、今の時期は赤ちゃんにとってはナイーブな時期だから、あんまり無理に環境変えなくていいと思いますよ🤔

  • あや

    あや

    お返事ありがとう御座います!
    やっぱり嫌がりますよね💦
    ゆっくり環境整えてきます!

    • 7月13日
ゆうき

あれですね、ベビーベッドで寝れないことより『義理両親が買ってくれたから慣れさせないといけない』と旦那さんも思ってるかも…というところに1番のストレスがありそうですね😭

ベビーベッドで寝れない子はたくさんいますよ!大人の自分だって今まで広い部屋で寝てたのにいきなり柵の中入れられたら嫌ですもん。笑
赤ちゃんに理解させるなんて余計大変だし🤮それを慣れさせろって話だと思いますが、情緒の安定の方が大事かと思います!

リビングにベビーベッド持っていって、お昼寝をそこでできるか試してみるとか、とりあえず寝室にお布団敷く感じがいいと思います。

じじばばの気持ちはわかるけど、それより6ヶ月の月齢の子の心の安定を選びます。
じじばばや旦那様は大人だから、ベビーベッドを使ってくれないことに我慢してもらいましょう。赤ちゃんに今の時期から我慢は可哀想過ぎます、、、😭

  • ゆうき

    ゆうき

    とりあえず、いずれにせよ6ヶ月からベビーベッドはさすがに厳しいと思います💦💦新生児から寝てても、理解を始める6ヶ月頃から嫌がるみたいなので🌀🤮友人の子もそうでした!

    • 7月13日
  • あや

    あや

    ありがとう御座います♡
    ですよね!
    あまり、育児に介入時間が仕事の関係で旦那が少ないから余計に理解しがたいんですよね。
    赤ちゃんの気持ちを大事にしてあげたいのに、、、(泣)

    • 7月13日
  • ゆうき

    ゆうき

    スマホセットしたりして、『ベッドに置いた瞬間ギャン泣き』みたいなのの動画残すといいですよ!

    ご主人には、
    『これが夜だけじゃなくて、お昼寝も含めて1日に何度もあると思うと可哀想じゃないかな?心が不安定になって泣いてるのに慣れさせる必要あるかな?
    義両親の気持ちは有難いけど、〇〇ちゃんにとってはベビーベッドで寝なきゃいけない、ベビーベッドを使わないといけないっていう理由はないのに、親の都合で何度も泣かせてしまう、そんな姿を見るのは可哀想で心が痛い。』
    って私なら伝えますかね💦たぶん、ご主人は娘さんが泣いてる姿を見る回数が全然違うので🌀親や爺婆目線しか、考えれてないと思うので、娘さん目線の言い分も合わせて伝えてあげればいいと思いますよ!

    • 7月13日
  • ゆうき

    ゆうき

    ちなみに、睡眠環境の変化については、あやさんが感じてらっしゃる通り、リビング→寝室にした方がいいとは思います!

    最初は慣れないかもしれませんが、お布団で寝てくれるなら毎日同じ時間に暗いお部屋に連れてってあげて、トントンしてあげるでいいと思います!睡眠ルーティンを根気強く続けるのがいいとおもいますよ!

    ご主人との喧嘩も増えて辛いと思いますが、理解してもらえること祈ります😭

    ベビーベッドもずっとは使えないので、なるべく寝る環境を変えないという意味でもお布団とかで寝させた方がいいと思うんですけどね🌀😂
    奇跡的に慣れて寝れるようになったとて、2〜3歳のタイミングでベビーベッド卒業で今度は布団で寝ろって、また大変な気がします笑

    • 7月13日
  • あや

    あや

    ゆうきさんの文をスクショしたら、旦那理解してくれました♡
    ありがとう御座います!

    • 7月13日
  • ゆうき

    ゆうき

    よかったです!!!娘さんとあやさんのこと考えると涙出そうに嬉しいですね😭❤️
    まだまだ大変な時期とは思いますが、娘さんとの時間、子育て楽しみながら、仲良く育児がんばってくださいね❤️❤️❤️

    • 7月13日
  • あや

    あや

    ちなみに泣いた姿送りましたが、少しずつ慣れさせてれば良いよと軽く言われたので何も考えてないんだと思います💦

    • 7月13日
ぷーぷしー

同じく12月出産・NICU卒業生です😊
うちはベビーベッドが欲しくて私の両親に買ってもらいました!
しかし、新生児の頃から置くとギャン泣きから寝ない日々が続き私がまいってしまいました😂
今でも置くとギャン泣きです!
もう諦めて添い寝にしました。
添い寝した後ベビーベッドに置くこともせず、朝までずっと添い寝です😊

うちの両親はせっかく買ってあげたのに寝かせて慣れさせないと意味ないよ!と言ってきますが無視してます🤣

主人は潰しそうで怖いと最初は言ってましたが、私が「じゃあギャン泣きしたらあやして寝かしつけてよね」と言ったら諦めて添い寝するようになりました😙

あまり参考にはならないかと思いますが、是が非でもベビーベッドに寝かせる必要なんてないですよ!
ベビーベッドは昼間メリーを見せて遊ばせる為に使ってますし、少しトイレ行きたい時に柵をして置いておいたりして使ってます😊

  • あや

    あや

    お返事ありがとう御座います!
    同じ卒業生なんですね♡
    なんか親近感★

    私も寝ない、嫌がる姿に参ってる日々です💦(笑)
    私も向こうの親が言っても無視する事にしました♡わら

    • 7月13日
まあむ

うちの子もベビーベッドで寝ないです。添い寝したらそっちの方が安心してなのか…お昼寝しているときに置くとちょっと寝てくれたりしますが夜はもう諦めて隣で寝かせています。ベビーベッドは赤ちゃんが落ちない為のガード化しています😂

もうこれは性格なのかなと思うのですが、上の子があやさんのお子さんのように大変でした。夜こっちは眠たいのに寝ないから抱っこ紐だしてリビングウロウロしたり、3時4時とかにオモチャで遊んだり💦だから生活リズムなんて無理で結局寝れるときに寝たら朝起きれないことも多かったです。2歳になっても夜泣きも多い子だったので、今下の子が真逆すぎて拍子抜けです。

上の子の時にはあまり耳にしなかった寝んトレ?とゆうものが下の子は自然とできているんだと思うのですが。やっぱり上の子は構ってあげる時間が多いのでたまには泣かせても〝待ってね〜〟くらいの掛け声で泣いてもらうとか、1番はあやさんの体力やメンタルが大事だと思うので寝れるときに一緒に寝る!ちょっと生活リズム整えるの休憩😌くらいで気を抜くのもいいかなと思います。

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • あや

    あや

    お返事ありがとう御座います!
    うちの子も横に敷布団して寝ると寝ます☺
    確かに母が崩れたら元も後も無いですもんね!

    • 7月13日
RRmama

寝室で添い寝できる環境を作れるなら添い寝でいいのではないでしょうか?

うちは犬がいるので絶対ベビーベッドで寝かせなきゃいけない環境だったので泣いてもわめいてもベビーベッドで夜は寝る!というのを教えましたが、あやさんはどうしたいのですか?🙄

買ってもらったからと言って無理にベビーベッドに寝かせなくていいと思います👍

  • あや

    あや

    うちはペット居ないので添い寝続行していこうと思います☺

    • 7月13日
みーこ

寝室にスペースは残ってますか?
敷布団だと寝れるのなら、ベッドの側に布団を敷いたら寝れないですかね?🤔
狭くなりますかね💦

  • あや

    あや

    ギリ敷けるのでやってみたいと思います☺
    貴重な意見ありがとう御座います!

    • 7月13日
mika

私なら敷布団をひいて添い寝します(◍´꒳`)b

ベットだったら添い寝できるようにします( ˙ᵕ˙ )

しばらく慣れるまで頑張るしかないですね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

まずは生活リズムを整えて決まった時間に寝られるように1日のスケジュールを考えて。

寝る時のルーティンを決めて。

電気を少しづつ暗くして。

「お休み」で電気を消す。

泣いたら1分様子見。

話しかける。

オルゴール。

トントン。

歌を歌う。

ていうふうにマニュアルを作ってパターン化します。

そしたらどこかの段階でで寝るようになります(◍´꒳`)b抱っこは最終手段で。

  • あや

    あや

    私も新たに寝る環境のルーティン作って行きます💦
    参考にさせてください!

    • 7月13日