※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆もも☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの首が座り始めたが、寝かせる姿勢について心配。うつ伏せの練習は短時間で、まだ寝返りはしない。抱っこは横抱きが主。

生後4ヶ月です。
最近首が座り始めたのですが、今までのようにずっと寝かせたままで大丈夫でしょうか?

たまに、うつ伏せにして首すわりの練習みたいな感じのは短時間だけさせるのですが。まだ寝返りはしなさそうです。

抱っこも、げっぷさせる以外は横抱きにしています(´ω`;)

コメント

ちっち

生後5ヶ月の息子がいます。
首がしっかりしてきたら、縦抱きの方がすきになりました(*´ω`*)
横抱きでも、全然いいと思いますよ。うつ伏せは新生児訪問のときから、やってあげると脳の刺激になるよと保健師さんにいわれて、お遊び感覚でやってました~🌠
いつの間にかすごく持ち上がるようになります🎵
寝返りしそうな感じがでてきたら足を交差してあげて、ちょっとお手伝いしてあげたりしてもいいと思います。

まのん

3ヶ月で首が座り始めてから縦抱きを好むようになりました。

うちも寝てるほうが好きみたいで、寝返りは気が向いたときしかしません(^-^)

寝返りは、お気に入りのおもちゃを頭上斜め上に置いてたときに取ろうとしてごろんと転がりました。あとは逆パターンでうつ伏せからごろんととゆかに転がるのも楽しそうに練習してましたよ

ぽぽちゃん♡

同じく4ヶ月です。
首が座り始めた頃から縦抱き始めたらそのほうが好きです。横抱きで機嫌悪くても縦抱きで笑ったりしますょ。ぜひ試してみてください❗️

deleted user

3ヶ月頃からたて抱きじゃないと泣くようになったので横だき受け付けてくれなくなりました。

うつ伏せの練習は3ヶ月頃からさせてました。そしたら筋肉もついたのかすぐ寝返りをするようになりました。
今では布団に置くとゴロンゴロンです(笑)
横だきを嫌がらなければそのままでも大丈夫だと思いますよ!

☆もも☆

縦抱きも増やしていこうと思います(*^^*)
ありがとうございました!