※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

里帰り出産後、旦那が赤ちゃんに上手く接していてショックを受けた。家事も協力してほしいが、うまく促す方法が知りたい。

旦那についてなんですが、、
私は里帰り出産をしました。
生後2ヶ月で初めて旦那とご対面。コロナ感染予防の影響で会えませんでした。そして3人生活を今日から始めます。
私は新米ママで何をするにもワタワタして抱っこするのすら時間がかかりました。今でもママ抱っこで泣き止むってあまりありません(><)なんなら実母の方が落ち着いている気もしてました。なのに旦那が抱っこしてすんなり泣き止んだり、寝てくれたり。。良い事だって分かってます、でも結構ショックでした。そういう方いらっしゃいますか?
😅そして旦那に育児は赤ちゃんと遊んで可愛がるだけじゃなくて家の中のことも協力して欲しいと思っています。今後のためにも徐々に…
それが私は結構1人でやっちゃうタイプで、うまく促す、やってもらう方法のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お母さんからはおっぱいの匂いがしたり、安心するから泣くってよく聞きました!他の人が抱っこして泣き止む時はただ固まってるだけとか笑
本当かどうかはわかりませんが私は信じて頑張りました😊

• みきママ

みきママ

ありがとうございます☺️安心するから泣くかー(´;ω;`)
    私もそれを信じたい💕母ちゃん強くならなくちゃですね❗

• 7月12日
はなちゃん

そんなもんでしたよ!
でもうちは4ヶ月くらいからパパだと眠れなくて泣くようになりました🤣

性格にもよりますが、大喧嘩の末「大変なんだよなー」とか曖昧だと伝わらない事がわかったので「やっておいて!」って言ってます。笑

• みきママ

みきママ

ありがとうございます☺️
    いいなー笑 その泣き嬉しいですよね💕

やっぱり母は強し❗ですね😆私はお見合い結婚で付き合いがほぼなく、猫被ってたので😱笑
    赤ちゃんのためにも脱がなきゃ😅

• 7月12日
おさき

今日から自宅デビューですか!

私もかなりワタワタしてました笑
実母がすごいのは当たり前ですよ。母としてのレベルが違いすぎます。

うちの夫だと、抱き方が下手(人のこと言えない)だったからかなかなか泣き止まず、私が食事中に連れてこられたりします(が、抱っこさせ続ける)。

夫の抱っこで泣き止んでくれるなら、はいっと渡しちゃいますね。そしたら少しでも休んじゃいましょう^_^

一人でやれるのすごいですよ!私は段取り悪いので。

夫によると、やってほしいことがあるときは、○○やってほしいとか、数字とか使って具体的に指示するとわかりやすいとのこと。雰囲気で察して、とかは何して良いかわからないから非常に困るそうです。

あとホワイトボードやメールにやってほしいこと書いておくと、忘れずにやっておいてくれたりします。

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊そうですよね、、実母にはかなわないな😂休める💕と思えばいいんでしょうね~、そのくらい私も余裕がほしいな☺️

そうか、きちんといわなくちゃいけないんですね!そこを面倒くさがらず😅

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月です‼︎
そのお気持ちわかります!
初めはもどかしかったですが、泣き続けている方が辛くなってくるのでありがたいことも多いです✨

お互いにこうするといーよーとか共有して探り探りやってます😊

家のこともなるべく具体的にお願いしてやってもらうようにしてます💦
そしてなるべくやってもらったらありがとうって感謝を伝えるようにしてます🙆‍♀️

• みきママ

みきママ

ありがとうございます☺️分かってくれますか~嬉しい😭💕お互いがそういう関係でいた方が赤ちゃんも嬉しいですよね!私もそう落ち着く時がくるといいな☺️

みなさんおっしゃいますね🙄具体的に伝えるの大事なんですね❗私もありがとうとごめんねはちょっと意識してます😊

• 7月12日

私と状況、育児に関しても似ていて、ついついコメントさせていただきました…
旦那の方が抱っこで泣き止むことはしょっちゅうで、悔しくて泣いてる旦那から取り上げて自分で頑張ってあやしてみたこともあります(笑)
自分が可愛がりたい時だけ可愛がってて、もっと動いてよって思いますよね…(笑)
私の場合は2分割にするようにしてます🙆‍♀️
お風呂入れるからふいてもらっていい?とか
ご飯作るからその間様子見といて貰っていい?とか
私はこっちをやるからっていうのを提示しておくと、任せっきりじゃない感じがしないんじゃないかな?と思って旦那に頼んでます☺️
ご参考までに😊

• みきママ

みきママ

ありがとうございます☺️そうなんですね💦悔しいし、切ないですよね😭旦那が仕事に行っている間に頑張って抱っこに慣れてもらおー😂
    やっぱり色々旦那に1個1個言わなきゃなんでしょうね~💧

• 7月13日
かい

わたしも同じです!
実母が抱っこしたり、あやしたりするとケラケラ笑ってご機嫌です😂💕わたしだと泣くことが多いのですが。
そこはキャリアの違いだと思って諦めてます😅

旦那さんには、はっきりやってほしいことを伝えるといいと思います😊
わたしの旦那も言わないとやってくれないので😂

• みきママ

みきママ

母のキャリアはすごいですよね❗実母を前にするとすごくお話ししようとアーウーって言うんですよね~、強い母に赤ちゃん安心するんでしょうねー😂
    旦那には頑張って言ってみます☺️子供が産まれると夫婦間ってなんか感じが変わりますね~。。

• 7月13日
みきママ

ありがとうございます😊そうですよね、、実母にはかなわないな😂休める💕と思えばいいんでしょうね~、そのくらい私も余裕がほしいな☺️

そうか、きちんと言わなくちゃいけないんですね!そこを面倒くさがらず😅

他の方もおっしゃってますが、ママはおっぱいの匂いするから泣くは聞いたことあります😊
うちの特に末っ子は新生児の頃はパパの抱っこの方がよく寝てましたよ😌! もう限界!バトンタッチ!とするとすんなり🤣🙌笑 3人目だったのもあるのかラッキー!お願いね~って感じでしたが😅長女は里帰りして夜通し泣いて何しても寝なくて、しんどくて明け方実母起こしましたね😅笑 すんなり寝てショックだったのを覚えてます。
男の人って、家事とか何やっていいか分からなくて手が出なかったりする事あると思うので、ごめん、今これやってて手が離せないからそれ終わったらでいいから〇〇お願いしていい?と控えめにお願いしたりしてます😊

• みきママ

みきママ

ありがとうございます☺️ほんと最初1ヶ月までは実母にものすごく嫉妬してました💦効率もいいし😅でも旦那は産んでもないし、新米だし、2ヶ月にして初対面で寝かしつけられるなんてー!って悔し過ぎました…けどお願いね~って気持ちになったほうが楽ですよね😂💕
    私も控えめに言ってますが、それだとうちはいっこうに成長してくれなさそうで😂💦ほんとに言われたことしかしないので後始末も雑で💧

• 7月13日
けんけんママ

今生後1か月の赤ちゃんがいます。私も里帰りしており週一回旦那が来るか来ないかです。
私の場合は赤ちゃんに話かける様に「パパにもオムツ交換覚えてもらわないとやねー^ ^」って言ってます。教えながら一緒にオムツ交換したり抱っこしてもらったりしてますよ☆

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊あ、私もそれしてます!ある程度なんでも出来るようになっては欲しいですし、大変さも知ってほしいので😁

• 7月13日
  • けんけんママ

けんけんママ

ですよ!一人で頑張る必要ないと思います。なかなか言葉にするのは難しいと思いますが一人で頑張りすぎたら身体壊しちゃいますよ^_^
    お互い頑張りましょう☆

• 7月13日
ママリ

うちも旦那の方が落ち着いてる気がします😣💦
男性の方が手が大きかったり、体温が高いのも落ち着くポイントなのかもしれません😊←少し悔しいのでそう思うことにしてます😁

また、泣き止まなかったり思うようにいかない時、私の焦りやイライラが子どもに伝わってるのか、余計に泣かれる気がします💦

• みきママ

みきママ

ありがとうございます😊
    確かに❗男性のほうが安定感あるかもですね😅
    そう思わないとあの出産の痛みが報われないですよね💦大変だったのに悔しい😭
    そういうのも赤ちゃんに伝わっちゃってるのかな😅
    なんか嫌われたらどうしようとかたまに思っちゃうんですよね、抱き方は下手だし、、実は、もうっ!って言っちゃったこともあるんです😣

• 7月13日