※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅがみん
その他の疑問

ペット購入についての悩みと質問です。現在夫と1歳8ヶ月の娘と3人暮らし…

いつもありがとうございます。
ペット購入についての悩みと質問です。

現在夫と1歳8ヶ月の娘と3人暮らしで、近くにどちらの両親も住んでおらず共働きです。

夫は、夜勤を含む不規則勤務。
私は8時半〜17時半の勤務で、娘は保育園に預けています。

家に着くのは18時半頃で、なんとか仕事と育児の両立をこなせています。

子どもにペット(犬)との暮らしをさせたいとおもっていふのですが、生活に不安があります。

似たような生活環境で、犬を飼われてる方いますか??

コメント

さゆまま❄️

環境は違って犬を飼っていましたが、相当大変です。
何が大変って、毎日の散歩が💦
どんなにきつくても暑くても寒くても忙しくても犬に散歩は必要なんですよね。
それと、犬は家族に順位付けをします。多分、1歳の娘さんのことは犬より格下になります。犬によってはかなり横暴な振る舞いになることもあります。
ブログなんかで温厚な犬が赤ちゃんと遊んでほほえましくやってたりしますが、お子さんが小学生になってからでもじゅうぶん遅くないかと思いますよ☺️
ちなみに私はまた犬と暮らしたいと思うこともありますが(以前暮らしてたわんちゃんは亡くなりました)、子育てと同時進行は吐くほどきついと確信してるので飼いません💦
背中を押したいですが、しゅがみんさんの環境なら全くおすすめできません。ごめんなさい🙇‍♀️💦

ろん

同じ月齢の娘と旦那と3人暮らしです。
すみません、うちは猫なのであまり参考にならないかもしれませんが、、けっこうというか、かなり大変です💧
うちは猫なので散歩はしなくていいのですが、トイレの片付け、ごはん、何より毛が落ちるので掃除の頻度は人間だけの生活に比べて3倍は必要かなと思います💦
床だけじゃなくて衣服や絨毯についた毛をコロコロで取るのが毎日何度もあります。
家具を購入するにもペット向けに大丈夫なものか?掃除はしやすいか?という基準が第一です😹
私は時短勤務ですが、それでも家事育児に加えて猫のお世話があるのできつく感じてしまいます💦子どもがギャーギャー言ってイライラしてしまい、猫に当たりそうになることもあります😭😢

もし今ワンちゃんを飼っても、毎日長時間1匹で留守番してなきゃいけないのも可哀想ですし、私も上の方同様、お子さんが小学生ぐらいになって育児がちょっと落ち着いた頃でもいいのかな?と思いました😀

るる

うちは元から猫2匹いるのですが、ちょっと気になりましてコメント失礼いたします。
上の方のおっしゃる通り掃除やお世話も大変ですし、何より寝かしつけ中の鳴き声が煩く(犬なら吠えるのでさらにうるさいかと…)本当にストレスの毎日でした。

これから飼うのを検討しているのが、愛護センターなどからの譲渡などではなく購入されるとすれば子犬をお考えでしょうか??
元からいる成犬に+赤ちゃん👶が生まれたとなれば、すでにしつけ&家や飼い主に慣れた状態からのスタートですが、これからイヤイヤ期を迎える幼児+子犬となると…子犬はしつけをゼロからスタートし、粗相やいたずら、良し悪しのわからない子供と犬の触れ合いにも気を遣ったり、、現在の生活スタイルから考えるとなかなか大変なことではないかと思います💦
しつけのできた成犬をお考えでしたら余計なことをすみません。
以前子犬から犬を飼っていたことがありますが、小学生のときでした。餌やりや散歩をしていましたよ!親目線で考えると子供がお世話をしてくれるのはありがたいなと思います。急がなくても、育児が落ち着いてからでも良いのかと思いました!

しゅがみん

アドバイスありがとうございました。本当に身にしみました。

ペットショップ行くたびお迎えしたい気持ちが強くなっていましたが、見送ることにしました。

子どもがもう少し大きくなって、育児に少し余裕できたら考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。