※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳前のおっぱいケアと断乳後のケアについて教えてください。また、スムーズな断乳の進め方があれば教えてください。

断乳の事教えてください😊
来月、1歳3ヶ月で断乳する予定でいます。
完母です。

いま現在は1日2回から4回ほど以下のタイミングであげています。
・寝かしつけの際の授乳
・夜間起きた時、1〜3回ほど
・朝起床の際にたまに欲しがる時
日中はもうあげていません。

まだ、夜間授乳の回数が少ない日は朝から胸が張ってしまって痛いです。

断乳前におっぱいケアのために準備した方がいいことはありますか?
また、断乳後はマッサージなど通った方がいいのでしょうか?

産まれてからここまでは母乳外来などには行ったことがありません。
ひどい乳腺炎になった事はありませんが、おっぱいカチカチで38度代の熱が出たことがあり、それは軽い乳腺炎だったのかな?と思います。
カチカチに張ってしまった時も自分なりに絞ったりいろんな角度で飲ませたりなどしてやり過ごしてきました。

また断乳のスムーズな進め方があれば教えてください😊

コメント

ちいまま

2人とも完母で卒乳しました☺️
下の子はおっぱい吸いながら寝たい!って感じで
眠たくなるとギャン泣きでした(´・ ・`)
卒乳する前は1日1.2回だったのですが
どちらも寝る前でした。
私はどんだけ欲しがられてもあげませんでした🥺
1度、断乳すると決めたら絶対あげないことが1番大事だと思います😹
私も乳腺炎になったことがあるのですが
おっぱいあげなくなると胸が張ってきて寝れないくらいになりました😭
カチカチになると搾乳してましたが、奥の方は絞れないので毎日お風呂の時に手で絞ってました🥺

ふうとも

1歳ちょうどで断乳しました。
特にケアもマッサージもしてません。
徐々に回数を減らして夜だけになって断乳…
とはいえおっぱいがパンパンに張って数日は痛かったです😭
なのでお風呂のときに少しだけ絞ったりしてました。絞りすぎると作られてしまうので、少しずつで。あとは冷やしたり😅
2週間くらいは絞ると母乳でてましたが、その後シューッと萎みました。笑

ひかり

今日!1歳3ヶ月で卒乳しました😊

元々、起床時、夕食後の2回のみの授乳でした。

先ず、寝かしつけの授乳をやめてトントンで寝られるように。5日ほどで朝までぐっすりになりました。

そしていよいよ卒乳!
1週間前から、カレンダー作って、娘とあと〇日でおっぱいバイバイだね〜とカウントダウン。この1週間は欲しがるだけ(といっても1日3回)授乳。

今朝、最後の授乳をして、バイバイしました!夜あっさりと寝て、拍子抜けしてます😅

私も乳腺炎にはなったことありませんが、ガチゴチになるタイプなので、3日後に母乳外来予約済みです☺️