※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまいか
お金・保険

年間貯蓄額について質問です。ママリでの情報に疑問を感じています。自分たちの贅沢の基準がわからなくなっています。

みなさんの年間貯蓄額教えてください(>_<)
ママリでも旦那さんのお小遣いが2~3万円とかボーナス時のプラスはなしとかってよく見るので、みんな実はものすごく貯めてるの!?と思いまして……
うちは私も正社員なので財布が緩みがちですが、何が贅沢なのかわからなくなってます。

コメント

私専業主婦
学資保険や自動積み立て、個人年金など全部含めて、40~50万円ですかね(^^)

• あおまいか

あおまいか

専業なんですね!尊敬します~。回答ありがとうございます‼

• 6月27日
mochachan

うちは主人の収入のみで
最低年90万円、頑張って110万円程です!
児童手当は別に貯金しています。

• あおまいか

あおまいか

ご主人の収入のみで110万円すごいです!

• 6月27日
  • mochachan

mochachan

専業主婦なので収入無いのが…😭
    しかも転勤族なので私も仕事始める事が出来ず無駄遣い減らす事しか出来ないです💦
    逆に正社員で働かれてるのが羨ましいです😊✨

• 6月27日
  • あおまいか

あおまいか

転勤族ですか!大変ですよね…父がそうで、ずっとついていってたのでやはり母も専業でした。
    うちは夫だけの収入では全く貯めれないので、働き続けるしかないんですf(^_^; そのおかげで多少の贅沢もできるんでしょうけど、無駄遣いが多い気がしてます。

• 6月27日
  • mochachan

mochachan

あおまいかさんがしっかり働かれてる分、貯蓄はもちろん贅沢有りだと思います♡
    お父様が転勤族だったんですね…✈️✨うちも幸い主人の収入で今のところ不自由なく生活が出来ていますが、将来子供の事を考えると今から少しずつ頑張らないとですね😊

• 6月27日
  • あおまいか

あおまいか

贅沢ありの言葉、ありがたいです。ここでお小遣いの額とか生活費の質問見てると、明らかにかかってるので、無駄遣いだと言われているような気になってしまって…
    母は季節ごとのパートをたまにする程度でしたね。でも完璧な専業主婦だったので、今はすごく尊敬してますし、帰ればいつもいたことを有り難く思ってます☆mochachanさんもお子さんきっと嬉しいですよね!

• 6月27日

共働きなのに、子どもが生まれる前までは年間100万程しか貯金できていませんでした。海外旅行に行ったり、車の買い替え(現金一括)をしたため全然貯金できなかったです。結婚3年目ですが、現在の貯金は200万程^_^;
子どもが生まれてからは家計を見直して、今年は200万貯金できそうです。わたしもここのアプリをのぞくようになってから、みなさんしっかり貯金してるんだな〜と焦っています。家庭それぞれですが…。

• あおまいか

あおまいか

共働きってやっぱり使いがちなんですかね……結婚してから毎年200万円ずつ貯めてますが、戸建て購入や車(私も一括です)ですぐなくなるんですよねー。
    二人のお小遣いで年間100万円以上なので、ここで見てると多いかなとf(^_^;

• 6月27日
ひまわりさん

専業主婦です。年200万円ちょいくらいしか貯金できてないです( ̄^ ̄)

• あおまいか

あおまいか

200万円くらいしか、ですか…やっぱりうちは散財しすぎですf(^_^;

• 6月27日