※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、5時起床。4時半にも起きることも。同じ月齢の早起きの子いる?離乳食は何時頃?

生後9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
同じぐらいの月齢で、起床時間が4時半〜5時ぐらいの早起きな子ってみえますか?
また、離乳食の時間(朝の)は何時頃にしていますか?


うちの息子は大体5時起床です。
早いと4時半ぐらいからむくむくと起きてきます😅
参考までに教えて頂けると幸いです☺️🙏

コメント

アサラー

うちも同じです❗️笑
昨日なんか18時30分就寝、今朝4時半起き→おしっこ、お茶飲み→5時半まで睡眠、活動開始でした。

  • 83

    83


    お返事ありがとうございます🙏
    早起きくんですね😅
    大体いつもそれぐらいの起床時間ですか?
    ちなみに、朝の離乳食は何時頃にしていますか?

    うちは4時半〜5時起床で、8時頃から朝寝を始めます!
    その間に離乳食を食べさせるんですが、まだ眠いせいか機嫌が悪くて😭

    でも、朝寝の後だと、朝寝はがっつり2時間ほどするので、そうなるとお昼の離乳食の時間がズレてくるし😅と悩んでました。

    • 6月27日
  • アサラー

    アサラー

    いつもは5時半くらいですかね💦
    離乳食はうちも8時を目安にしています💕そして10時頃朝寝、12時頃昼食です☺️

    • 6月27日
  • 83

    83


    そうでしたか!
    何度もお返事頂きありがとうございます🙏
    うちも3回食のタイミングが早く掴めるといいのですが😅

    • 6月27日
deleted user

後数日で8ヶ月で若干月齢違いますが…
うちも4時頃起きます…
7時頃眠くなるので、一度寝かせてから9時頃離乳食にしています。

  • 83

    83


    お返事ありがとうございます🙏
    ここにもいましたね!早起きちゃん☺️
    一度寝かせてから離乳食なんですね!

    私はそれで悩んでました😅
    うちの息子は8時頃から朝寝をするのですが、2時間ほど(もっと長いときもあり!)がっつり寝るので、起きてから離乳食だと少し遅いかな?と。

    でも、起床してから朝寝までの時間に離乳食の時間を設けると、眠いせいかなんだか機嫌が悪くて😭😭
    困ったもんだと悩んでました😅

    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月27日
そぅ♡たぁ♡ママ

4時半は早いですね……
わが子は一歳二ヵ月で月2で早起きがあるかないかです。
早くて6時なのですが六時の時は旦那の弁当と一緒にご飯を準備して六時半にはご飯食べさせてます!
そして保育園では9時におやつが出るのですがそこまでもたないと思うのでお菓子やパンを与えてます!

  • 83

    83


    早いですよね😭
    なので、私も6時半〜7時頃に朝の離乳食を食べさせるのですが、眠いせいか機嫌が悪くて😅😅
    お返事頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月27日
キャラメル

しばらく四時半から5時おきでしたが、最近もとに戻りました!笑

離乳食は何時に起きても朝7時です♪

  • 83

    83


    そうですか!
    きちんと決められてるんですね!
    うちはいまだに3回食のタイミングが掴めずにいます😭
    お返事頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月27日
ありた

うちも早い時は4時半くらいに起きます😭
日の出と共に起きる感じです>_<
私が毎日の早起きが辛くなってしまって、ブラインドの向きを変えて朝日が入りにくいようにしてしまいました>_<
それで5時半〜6時くらいまで寝てくれるようになりました😓

1回目の離乳食は朝寝が終わってからで、だいたい12時頃になります。
本当はもっと早い時間にあげたいんですが、グズって食事になりません😓
未だに3回食のタイミングを掴めずにいます😔

  • 83

    83


    そうなんですね!
    うちは、起きてすぐにミルク飲んで、また寝るかな?と思いきや遊び始めて朝から元気です😅
    ですが、やっぱりまだ眠いせいか、早朝から離乳食を与えるとグズグズ😭😭

    朝寝から起きてから1回目の離乳食だと、少し遅くなっちゃうんですよね😭
    2回目の離乳食のタイミングも遅くなるし。
    私も同じように3回食のタイミングを未だに掴めずにいます😭

    お返事頂きありがとうございました🙏
    お互い早く離乳食のタイミングが掴めるといいですよね☺️

    • 6月27日
ふう

うちは夜中にちょこちょこ泣いて起きるのですがその延長?で朝5時頃に起きることも(*_*)ですが早すぎて私がもう少し寝たいので抱っこゆらゆらで寝てもらいます笑。寝る時は7時まで、早くても6時までは寝てもらって7時から8時の間に朝ごはんて感じです(^^)7時まで寝た時は朝寝しないでお昼ご飯を11時半くらいに食べてお昼寝するときもあります!
でもそのときは眠すぎて、お昼ご飯はぐずぐすですT_T因みに3時におやつ(ミルク)あげて6時に夜ご飯にしてます!最近やっとこれで落ち着いてきました。
何か長々とすいません(^_^;)

  • 83

    83


    そうですか!
    起きてからもまた寝てくれるんですね!
    うちは一度起きると意地でも寝ません😭
    なので、早朝から離乳食与えるのですが、やっぱり眠いみたいで機嫌が悪いことが多くてあまり食べません😅😅

    朝寝が長い息子なので、できれば理想としては朝寝する前に離乳食の時間を設けたいのですが・・・なかなか未だに離乳食のタイミングを掴めずにいます😭

    お返事頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
あやりんこ☆

うちは、普段6時頃に起きて、6時半頃から朝食、9時過ぎに保育園でおやつ(ミルク100)、11時半頃に昼食、14時半おやつ(ミルク200)、17時半過ぎに夕食、その後お風呂入って20時頃にはミルク飲んで就寝です。

  • 83

    83


    そうですか!
    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
でりか

ウチは、なかなか夜間の授乳が治らなくて2〜3時間ごとに起きます( ; ; )
なので朝起きるのも5時とか6時に起きてしまいます(T ^ T)
一応8〜9時くらいに朝ごはんあげます(^O^)
だから起きてからすぐオッパイあげてます(^O^)

  • 83

    83


    そうでしたか!
    2〜3時間ごとに起きるのは大変ですよね💦
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
CHIKA:)

うちも早起きなほうかもしれません。
5時半〜6時 ミルク
7時〜9時 朝寝
9時半 朝ごはん
て感じです。日によってズレたりしますが、だいたい3、4時間おきにごはん食べるようにしてますが、お出かけとかでズレる時はおやつを入れたりして、夜のお風呂と寝る時間は守るようにしてます!

  • 83

    83


    そうですか!
    もうすぐ保育園へ預けるので、できれば早朝に離乳食を食べてほしいのですが、眠いせいか機嫌が悪いことが多くて😭

    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
かなお

うちも早めでこんな感じです。

5時半 起床
6時 離乳食①+ミルク90
10〜11時 離乳食②(昼寝から起きたら)
15時 ミルク210
18時 離乳食③
19時半 お風呂
20時 ミルク210
21時 就寝

三回食になってからこんな感じです。
うちは旦那も5時起きなので、私も起きて3人で朝ごはん食べることにしてます。

今は離乳食②の時間をずらして、大人と同じ時間くらいにすることを目標にしてます。

  • 83

    83


    家族みんなで朝ごはんいいですね☺️
    朝の6時に離乳食で、機嫌よく食べてくれますか?
    うちの息子は機嫌が悪いことが多くて😭

    朝寝から起きた後だと機嫌が良いのですが、8〜10時頃までがっつり朝寝をするので、それから朝ごはんだと少し遅いかなぁ?と悩んでました😅

    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
  • かなお

    かなお

    朝6時の離乳食も機嫌よく食べますよ。
    慣れてきて「これが普通」になってそうです。
    9時頃の朝寝前が最強に機嫌悪いです(T_T)

    育児本見てても、食事の時間をだんだん大人と同じ時間に合わせて行きましょうと書いてあるので、それを意識すると今後楽なのかなと考えてます。

    • 6月28日
  • 83

    83


    そうなんですね!
    うちもそのうち慣れるんですかね!
    根気よく続けてみます!!
    何度もお返事頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
あやまも

息子も5時前後に起きる早起きタイプです。

朝食は、7時半にみんなで食べるようにしています。
2回食を始めたくらいは、眠くて機嫌が悪かったです。食べ残しも多かったので、悩みました。
でも、その時間が唯一家族揃ってご飯を食べられる時間なので、時間を変えたくなくて、我慢強く続けていたら、1ヶ月すぎたくらいで慣れてきたのか、しっかりと食べるようになりました。

機嫌悪いなかで、食べさせるのはかわいそうですごく悩んだのでよい方法ではないかもしれないですが、慣れで克服することもあるかもしれないです。

  • 83

    83


    そうなんですね!
    息子もそのうち慣れてくれることを信じて根気よく続けてみます!!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
 みぃ

うちは、5時位~5時半頃に置きます。
朝食は6時半と決めていますが、起きてすぐに食べたがりますね。
あと、朝寝は9時過ぎ頃から30~1時間位。
11時に昼食。そして14時半から15時におやつです。

9ヶ月ですから、まだ2回食なので、ラクですが10ヶ月からは3回食ですね。
大体17時半から18時を予定しています。
上の子達もみんなそうして私が時間を決めて来たので。
何度かやってるうちに子供も生活リズムに慣れてくれますよ❗

  • 83

    83


    そうなんですね!
    うちも根気よく続けてみます!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 6月28日
やまつんた

うちの子も今9ヶ月ですが、7ヶ月頃からずっと4:30~5:30起きです(泣)大変ですよね!!私もずっと悩んでます。。。

カーテンの隙間をバスタオルで塞いだり、ベビーベッドを部屋のど真ん中に移動して光が当りにくくしたりしたおかげで、最近は5:00~5:50起きになりました。

毎日のスケジュールはこんな感じです。

5:00前後  起床、母乳
7:30 離乳食①
9:00~10:30 朝寝
11:30 離乳食②
14:00~15:00 ミルク→昼寝
16:30 離乳食③
18:30 お風呂
19:20 母乳+ミルク
19:30 就寝
24:00 ミルク(旦那)

朝起きた時はだいたい泣いてます。機嫌も悪い!もう母乳はほとんど出ないので気休めですが、吸わせてると意識がはっきりしてくるのか、空腹がマシになるのか機嫌が良くなります。

その後はしばらく遊んでいてもらいますが、6:30頃からぐずり出します。オモチャで気を紛らわせて、離乳食①まで我慢してもらいます。

離乳食は3回ともちゃんと食べてくれます。まぁ、喜んで食べてくれる味の物に偏ってるのは否めませんが…(;´∀`)

24時のミルクがなくても5:00前後に起きるのですが、体重があまり増えていないので、とりあえずあげています。

  • 83

    83


    お返事が遅くなってしまいすみません🙏
    早起きくんですね👶
    だんだん早起きにも慣れてきて、私も自然と朝の5時に目が覚めるようになってきました😅笑

    毎日のスケジュールがうちと似ています!
    うちもそんな感じで生活してます☺️
    早朝の離乳食は、ここ数日で慣れてきたみたいで食べてくれるようになりました😌💕

    体重はどれぐらいですか?
    うちの息子は8kg弱です。
    8.5kgないぐらいです👶

    • 7月2日
  • やまつんた

    やまつんた


    食べてくれるようになってよかったですね☆食べてもらえないのって結構ストレスですもん…。

    うちの子は8キロです!
    7キロから3~4ヶ月体重が増えなくて心配してましたが、最近少しずつ増えてきました(๑•ᴗ•๑)

    うちは子供は子供部屋で一人寝なのですが、「あーあー」と呼ぶ声がするとすぐに起きちゃいます。アラームいらずです(笑)

    • 7月2日
  • 83

    83


    そうなんですね!
    うちもずっとこの体重から増えません!
    離乳食はここ最近で食べるようになってきたんですが、体重はあまり変わらず😅
    よく動くようになった分消費されているんでしょうか😅


    1人で寝ているんですね!
    お利口さんですね〜👶
    ずっと1人で寝ているんですか?
    うちは、寝室にベビーベッドを置いて寝かせています。

    • 7月2日
  • やまつんた

    やまつんた


    うちも離乳食が3回食になって、落ち着くまでは体重増えませんでした。うちの子もよく動くので、そのせいやと自分を納得させてました(笑)

    里帰り終えてからは、ずっと一人です!ジーナ式を参考にしていたので、最初からそうしていました。夜は、ベッドに置いたら勝手に寝てくれますよ☆

    • 7月2日
yuri1211

うちの子も起床時間一緒です😊

その日によって朝の離乳食の時間は朝寝のあとにあげたりとズレることありますがだいたい6時半すぎから食べさせてます✨

  • 83

    83


    お返事が遅くなってしまいすみません🙏
    結構早起きな赤ちゃん多いですね💦

    ママリで質問させて頂いてから、ここ数日は早朝から朝の離乳食を与え続けているのですが、なんとか機嫌よく食べてくれるようになりました😌💕
    うちも6時半ぐらいから食べさせてます🍴

    お返事頂きありがとうございました☺️🙏

    • 7月2日
Miho.mama

うちも!4時、5時です(。•́•̀。)💦
ミルクあげたらまた寝て9時頃に起きるので
それから離乳食です!

  • 83

    83


    お返事が遅くなってしまいすみません🙏
    結構いますね💦早起き赤ちゃん😅💦
    ミルクを飲んでまた寝るんですね!
    うちは最近ミルクもほぼ飲みません!
    「いらない!」と拒否します😅

    なので、ここ数日は6時半ぐらいから朝の離乳食を食べさせてます🍴
    息子も少しずつ慣れてきたみたいです😌

    お返事頂きありがとうございました☺️🙏

    • 7月2日