※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。10倍粥を冷凍しましたが、赤ちゃんスプーンだと量が少ないようです。アレルギー持ちの家族がいるので、初日は赤ちゃんスプーン1口にします。

明日から離乳食を始めます!
10倍粥を作って冷凍しました😆
初日は小さじ1のようですが、赤ちゃんスプーン だと結構量がありませんか💦?
家族がアレルギー持ちが多く心配なので明日は赤ちゃんスプーン1口にする予定ですが🤔

コメント

aimi¨̮

結構あるかもしれませんね😖
心配なら重湯からでも良さそうですが、お米のアレルギーは比較的出にくいと思います😊
あんまり慎重になりすぎると後々めちゃくちゃしんどいですよ🥺

• かりん❁

かりん❁

妹が米もアレルギーなんです😭
    アナフィラキシーも見てしまったのでビビりまくりです😭

• 7月12日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

そうなんですか😳💦
    それは不安になりますね🥺
    重湯からの方がいいかもしれないですね😢

• 7月12日
  • かりん❁

かりん❁

重湯を今調べました🥺
    本には載っていなかったので10倍粥をうらごしする前に質問すれば良かったです💦

• 7月12日
ママリ

もしアレルギーが本当に不安でしたら、離乳食開始前にアレルギーの検査されたほうがいいかもです☺️
私自身がアレルギーまみれで不安だったので、離乳食前に採血してもらいました😣💦

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    そうしたかったのですが、かかりつけでは症状が出てからと言われてしまいました😭
    母体のアレルギーの抗体が結果に出てしまうと言われたのですが、そんなことは無かったですか💦?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦

たぶん、お米でアレルギーが出ることはまれなので、とりあえず小さじ1の10倍粥はスタートしていいと思います☺️

少しでも肌荒れがあれば(乾燥だったとしても)、アレルギー検査依頼していいと思います☺️私は4ヶ月のときに、乾燥っぽい肌荒れがあったときにアレルギー検査してもらいました🙋

母体のアレルギー抗体に関してはでなかったです😄私自身、卵、青魚、甲殻類、トマトなどアレルギーありますが、娘はなにも引っ掛からなかったです☺️

• 7月12日
  • かりん❁

かりん❁

ありがとうございます🙇‍♀️
    少しでも何かあれば病院に行こうと思っています。

私は魚が全てダメです💦
    果物もいくつかあります...
    離乳食の調理や食べさせていてあーかさん自身らアレルギー症状は出ませんでしたか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

私はそこまできついアレルギーではないのですが、娘にトマトを食べさそうとして湯剥きしたとき、手がボロボロにただれました😅なので、アレルギーの食品を調理するときは、使い捨て手袋着用しました😄💦

あと、できる限りベビーフードも活用しましたよ🙆白身魚はパウダータイプやお湯でとかすタイプの離乳食があるので、ぜひ使ってみてください☺️

• 7月13日
  • かりん❁

かりん❁

大変でしたね🥺
    私も手袋用意しました!
    コロナのせいか?食品に使えるものが品薄でした😭

フリーズドライのうらごしおさかなという物は買ってみたのですが、たらでした。
    鯛や鮭などはやはり刺身を使いましたか?

色々質問してすみません🙇‍♀️
    初めて食べさせたお粥は今のところ大丈夫そうです☺️

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

コロナでみなさん手袋買ってますもんね💦かりんさんは、手がボロボロにならないように気を付けてください😣😣

鱈はアレルギーでやすいので、最初は鯛にしました☺️お刺身の少量のものを購入して、残りは旦那に食べさせました!笑

お粥クリアおめでとうございます♥️お粥クリアだと、少し安心ですね🙆

グッドアンサーありがとうございます💕

• 7月13日
  • かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!

やはり最初は鯛が良いですよね☺️
    かなり気が重いですが頑張ります😂

お粥あげる前に怖くなり、10倍粥をさらに薄めてしまいました😅
    明日は薄めずに与えようと思うのですが、一口でも何も出なければクリアと考えて大丈夫でしょうか💦?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

魚、かなり面倒ですが、頑張ってください☺️

かなり薄めても、特に問題なければ重篤な副作用はないと思います🙆一応看護師ですが、重いアレルギーある場合、ほんの少しで大変なことになる場合が多いです😣
    ただ、量が少なすぎたりするとアレルギーが出ないこともあるので、明日は10倍粥を薄めずに小さじ1でいいと思いますよ☺️

• 7月13日
  • かりん❁

かりん❁

看護師さんなのですね!
    ありがたいです😭

小さい時に妹が蕎麦1本でアナフィラキシーをおこしたのを見てしまい、どうしても恐怖感があります😱
    いつまでもミルクと言うわけにもいきませんし、気を付けながら進めるしかありませんね😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

お蕎麦はアレルギー怖いですよね💦

早い段階で、アレルギーの検査できればいいですね☺️アレルギーの検査だけ、他の病院でするという手もありますよ🙆検査するときは、小麦や卵など7大アレルギー検査できると安心ですね😄

気を付けるしかないですよね😣ただ、慎重になりすぎると、後々とても大変です😅なので、基本的には離乳食の本の通りに進めていいと思います☺️特に保育園入る予定があれば、ある程度のスピードで進めていかないと、入所までに間に合わなくなってしまいます😱

• 7月13日
  • かりん❁

かりん❁

様子を見ながら、また病院に相談してみようと思います!

来年3月(1歳2ヶ月)に入園する事が決まっています💦
    保育園はどこも1歳から幼児食だと思うので何とか間に合わせないとですね🥺

色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日

わたしの持ってる参考書だと赤ちゃんスプーン1杯分って書いてありました💦💦

しかも母からは、最初なんておかゆの上澄みでいいのよー!なんて言われてましたね😅

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    本によって違うんですね💦
    既に病院には相談済みですが、6ヶ月になっていないし本当に少しからと言われました🤔

• 7月12日