※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
お金・保険

家計のお金の使い方について皆さんはどうしていますか?私は旦那にお小遣いをもらい、自分の給料は貯金に回していますが、お金の管理がうまくいかずストレスです。皆さんはどうしていますか?

家のお金事情皆さんどうしてますか?
財布別にしたほうがいいのかなって思ってきました。
今は旦那お小遣い制で私の給料は貯金にまわし旦那からもらったお小遣いを引いた給料のみでやりくりしてるって言う感じです。
でも、旦那が前借りしたり明細が手書きなので自分で書いたものを渡してきたりして結局いくらもらっていていくらお小遣いになっているのかわからないのに私の給料を貯金に回して私が節約してるのがなんだかバカバカしく思えてきてしまってストレスです。
皆さんはどうお金分けてますか?

コメント

我が家はお財布一緒で、同じく旦那に小遣い渡しています❣️

旦那さんのお給料から、前借りした分やら何やら引いて残りでやりくりというよりかは、毎月のお小遣いの額は決めていると思うのでそこから引いてはダメなのですか⁉️
うちは旦那が前借りしたりたまに課金したりがありますが、それは翌月お小遣いから差し引いて渡しています💦

• カエル

カエル

前借りした額を書かずに前借りした分はなかったことになった状態で明細を渡してきたりすることがあるのでなにが本当か嘘かわからないででも毎月前借りしたの?とか聞くと機嫌が悪くなり空気が悪くなるのが苦痛です。
    旦那のバックからまだ書いてない明細表の束が出てきました…もうどうにもできないんでしょうか

• 7月12日

退会ユーザー

その明細はカードで使われてるのですか?
    お小遣いを現金支給なら、勝手に使えないですよね💦

• 7月12日
ママリ🔰

うちも主様のとこと同じで私がお金の管理をしていて旦那はお小遣い制、私の給料は貯金というスタイルです^^*
お小遣いの前借りはいままでしてきた事ないし、してきたとしても翌月のお小遣いから相殺して渡すかんじになると思います。
手書きの明細???っていうのがよく分からないのですが、前借りした金額と手書きの明細を紙に書いといて、お小遣いから相殺して翌月渡せばいいと思います。
毎月毎月前借りとかしてくるなら無駄遣いしまくってるか、お小遣いが少なすぎるかのどちらかと思うので要話し合いですね😣!!

ママ☆

旦那は自分のお小遣いを口座から毎月引き落として 
私はお小遣いを除きた分を旦那の口座に入金してます 
基本的に生活費を下ろすのは旦那ですが、家計簿を書いてるのは私なので 記帳は私がしています 
なので、お金の動きは把握してます