※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ🔰ママリ
子育て・グッズ

息子は早産・低出生体重児で、修正月齢について悩んでいます。体重増加に問題があり、病院でフォローアップを受けています。修正月齢で見るべきか通常の月齢で見るべきかわからないそうです。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子の子育てをしています。
36週4日で、息子を出産し、早産・低出生体重児として、GCUに入院してしてました。

ここで、修正月齢に関して気になり、36週で出産した場合は、修正月齢で見るべきか、通常の月齢で見るべきなのか分からず質問させていただきました。

病院では1ヶ月健診で体重の増えが悪く、2.3回フォローアップで病院に行ってました。

コメント

♡バンビニ♡

同じく上の子を36週3日目.2295gで出産、早産で低出生体重時でした!
うちの子は産後の入院中に体重が急激に減ることもなく、ミルクの飲みが良かったので(産後すぐに母乳は出てなくて)GCUに入院したりも無く、他のママさんやベビーちゃんと同じく産まれて5日で退院出来ました!
退院時の体重は2203gでした。
が‥やはり小さかったので家に連れて返ってもすごい不安だったのを覚えてます。。
その後1ヶ月検診までは週2回、体重の増えを見たいからと先生に言われて、
産院へ連れて行き体重測定してもらってました。
その後くらいに私も修正月齢のことを知って、電話で助産師さんに聞いてみたのですが‥
特別気にすることはないし、もっともっと25週で産まれてたりしたら話は別だけど、
36週だし、37週目で産んだ方とほぼ変わらないよ。
市の検診なども通常の年齢で「受けてください」の通知が来るので、通常の年齢で見て良いよ。と言われました^_^
なので‥離乳食も5ヶ月入ったらすぐスタートし、周りのベビちゃんと同じように過ごしてましたよ^_^
生まれた時はあんなに小さかったのに、今では保育園のクラスで1番身長が高いです、笑
その子も今は3歳超えましたが⭐︎

はじめてのママリ🔰 21.

私の息子も、もう少しで7ヶ月になりますが、28周で産み、1290gで産みました!
今は、保育園にも行ってて離乳食もいっぱい食べてます!体重も身長も順調です!保育園に行ってると、たくさん食べさせてあげなきゃいけない野菜などがあって、5ヶ月の頃から7ヶ月の市販で売ってる離乳食を食べさせてましたよ!
1瓶丸々食べちゃいますし、ボーロも食べたりお煎餅も食べたりするので、何ヶ月なの?と聞かれる時は、修正で言ってますが、特に気にしてないです!