※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびじんべえ
家族・旦那

同情や励ましのお言葉、アドバイスお願いします。2週間前から夫と些細な…

同情や励ましのお言葉、アドバイスお願いします。

2週間前から夫と些細なことでケンカして家庭内別居状態です。
完全に存在を無視されています。
食事も私が作ったものをシンクに捨てられたので、それ以降は用意していません。夫はコンビニで買ってきています。

子供たちのお世話もしなくなりました。
私は第二子産後ようやく1か月になるところで疲れがピークです。
実家は新幹線を使わないと帰省出来ない距離で頼れません。

話し合いにも応じてくれないし、私ももう話すのが面倒だと思うようになってしまいました。
どうやって解決したらよいのか見当がつきません。

コメント

ysm mom

些細なこととはどんなことでしょうか?

どちらが悪いのかが分かりませんが、旦那様がいる時に本気で話し合いをしたくないのか?仲直りする気がないのか?を聞いてみてはどうでしょうか?後は主様が思っていることを一方的に話す!仲直りしたいとか、何が悪かったとか、何が嫌だったとか。

それでも無視、答えないのなら一度お子様を連れてご実家に帰るべきかと。

子供の世話をしなくなるのはおかしいですからね。

そしてだんまりは1番卑怯です。

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

返信ありがとうございます。

些細なこととは…
    入院中から産後しばらく、夫の送迎で上の子を一時保育に預けています。
    夫は元々朝が弱く起きられない体質なのですが、その朝もなかなか起きなくて私が揺すっても鎖骨を叩いても起きず…仕方なくベッドから引っ張り出そうとしたら逆ギレしてしまいました。
    これまで何度も起きないことで揉めていました。今まで言わずにいましたが、自己管理能力がなさすぎる、それでみんながどれだけ迷惑を被っているのか考えて!などと今回はズバズバ言いました。
    それがどうも彼の人格否定と捉えてしまったようです。

それ以来私の顔も見ようとしないし、無視もだんだんエスカレートしてきています。

今週産後の1か月健診があるので、それが終わったら実家に帰りたいのですが、上の子が保育園をとても気に入って楽しみにしているので、登園の機会を奪うのが心苦しいです。

• 6月27日
  • ysm mom

ysm mom

私の元旦那も本当に寝起きの悪い人でした。でも、本当にそれって迷惑だし、大人として、そして親としてどうなのか考えなければならないとおもいます。
    私も昔は寝起きがめちゃめちゃ悪かったのですが、あることを機に早起きもできるようになりました。

やはり、親としての自覚が取りないとおもいます。起きないせいで保育園に遅れますからね。たかが保育園と思っているかもしれませんが、その後子供に遅刻癖がついたらどうするのか…。今はよくても中学、高校となると大変だとおもいます。

子は親の背を本当によく見て育ちます。
    子供の為に変わってくれと強く聞かせてみてください。それでも変わらないなら私ならギブアップ。

• 6月27日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

寝起きが悪いのは体質なので仕方ないとは思いますが、それなら起きられるように自分で調整すべきなのに微塵もそんな素振り見せないのですよー(´Д` )
    意識改革、難関ですが挑んでみます。

• 6月27日
ブッチ

些細なことが、わかりませんが‥
些細なことなんでしょうね😅

夫婦は、一緒にいるべきです!
と あたしは思いますが‥
みなさんは、実家を すすめているようですね💧

うちは、もともと びっくりするくらいに 旦那は赤ちゃんの お世話は しないので 赤ちゃんの お世話しなくても いいじゃないですか〜と思いますが😮💦

旦那さんの公認で、コンビニ弁当ならば しばらく ほっといてみては どうですか?
確かに、だんまり状態なら 存在は 鬱陶しいですけどね😱

実家に帰るのも大変だし、
しばらく存在をムシして
一緒に過ごしてみては?
昼間は 仕事に行ってて いないし夜は 一緒にいるの数時間ですよね?

奥さんと話さなくても、1歳のお子さんが パパに話しかけるだろうし😆🌟

そのうち、タイミングで返事するように なりますよ😊💞

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

些細なこととは
    私が朝無理やり起こしたら機嫌悪く逆ギレされ、毎度のことなのでかなりキツイ事を言ったら彼は人格否定されたと感じたみたいです。
    私は朝起きなかった人が悪い、夫は人の尊厳を傷つける発言は許さない、と怒りの矛先がちぐはぐなんだと思います。

チラッと今夜玄関のドアチェーンを閉めちゃおうかと思うくらい鬱陶しいです。
    でもおっしゃるとおり、夫婦はこういうこと乗り越えていってこそですね。

無視もエネルギーを使うでしょうし、そのうち折れてきますかね。

ぼちぼちお宮参りの計画もしたいので早く修復したいのですが…もう少しこらえてみます。

• 6月27日
  • ブッチ

ブッチ

些細なケンカでしたね😅🌀
    夫婦喧嘩は、犬もくわないって
    いいますもんね😆

うちも、先々週 旦那の嫌いな
    ピーマンを無理にすすめたのが
    きっかけで 旦那が またまた 疲れていたのか 扇風機を投げ飛ばし 扇風機壊れましたよ😅🌀
    ‥‥くだらない😅🌀
    あたしは、赤ちゃん おんぶしていたので おんぶしたまま 扇風機
    捨てに行きました😅🌀

夏になるねのに、一台壊しやがって😩と思いましたが あたしは
    今だに その話題にふれてません(笑)
    蒸し返されると、めんどうだし😅🌀

16才の息子には、「ケンカするなら、静かにして!」と
    言われました😅🌀

ほんと、今思えば くだらない喧嘩でした😩💦

• 6月27日
  • ブッチ

ブッチ

あ、わかった!

チャンスを、伺って
    LINEで「お宮参り どうする?」みたいに しれーって メールしてみては?

どうですかね?😳🌟

話したそうにしだしたら、
    チャンスかもですよ👍✨
    返事がきたら、ラッキー💞

で、いつもどおりの2人😍
    とかに、なんないですかね?😅

ほんと、男の人って プリッてしたら 折れ方わからないんでしょうね😩

でも、しばらくコンビニ弁当も
    楽ですよ(笑)
    うちの旦那も しばらく せめて昼ごはんだけでも、気を利かせて
    弁当買ってほしい😉✨

• 6月27日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

扇風機…御愁傷様でしたね。これからシーズンなのに…😢しかも発端はピーマンとは!

16歳のご子息ならもう半分大人?第三者的な立場の人がいるのが羨ましい気もします。

正直食事の支度をしないで済むのはラクです(笑)まだ頻回授乳で寝不足が続いているので…もう少しこのままでもいいかも😁

ウチの夫も根に持つタイプなのでこのままでは態度は軟化しないと思います。男の人はみんなそうなんですね😩

お宮参りの件、メールで相談してみます。笑顔で写真撮れるよう頑張ります。
    私だけなら冷戦状態でも構わないのですが、子供を不安を抱かせないようにしたいので、子供のためなら折れようと思います。

• 6月27日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

おかげさまで和解成立(笑)しました。
    今夜は出張で不在ですが明日から食事の支度再開です。

• 6月29日
  • ブッチ

ブッチ

和解成立、おめでとうございます(笑)💑

旦那さんも、ホッとして
    出張に、いったことでしょうね😆✨

いいなー、出張‥‥
    ちょっと うらやましい(笑)
    旦那は最近 仕事が遅く
    帰ってくるのは 22時すぎています💧
    そこからの、ご飯→片づけ→弁当箱洗い(意外と、これが嫌)
    炊飯準備→ とかしてると
    娘が起きて 授乳‥‥で 疲れます😑🌀 (笑)

明日から食事の支度再開ですか!😊
    まずは、旦那さんの好物作らなきゃですかね(笑)💗

よかった、よかった😌
    わざわざ、報告ありがとうございます!

• 6月29日
cocona

直接話し合いができない状況なら
ラインででも気持ちを伝え、話をするべきです。

夫婦喧嘩に子供は関係ないですから
子供の世話をしないのはおかしいです。

私なら新幹線を使うとしても帰ります!!!
そんな環境にいる子供がかわいそうですヽ(´Д`;)ノ

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

そうですね、ラインで伝えるのもアリですね。感情的にならずに済みますしね。

上の子はパパ大好きで、お風呂に入るのを楽しみにしているのに…可哀想です。

• 6月27日
ぷるるっとな

子供の世話をしなくなるなんて正直あり得ないですね😣子供の世話すると話すことになるから、子供のことより自分の意地や気持ち優先なんだなって感じますね。

とりあえず、ちびじんべえさんがやれる限りの事をやって、それでも黙りきめこんだりするのなら両家に事情伝え実家に帰るのがいいかと思います。
やれることというのは、喧嘩の内容で自分が悪いと思ったことを無視されても伝え、捨てられてらと考えると腹立ちますがその日の食事を用意しておく…。それ以外にもあるとは思いますが、私が思い付くのはそれくらいで💦数日やっても話し合いにならない対応が変わらないのなら、子供二人連れての移動は大変でしょうから実家に相談してどちらかに来てもらい一緒に帰ってくれないか相談されてはどうですか?

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

もう夫よ、どれだけ自分が大事なんだよ(゚o゚;;と呆れます。

食事は要らないと言われています。掃除と洗濯だけしている状態です。

実家の母に来てもらえないか相談してみようかと思ったのですが、心配をかけたくない気持ちもあって…若いならまだしも40過ぎてこんなの恥ずかしいです。

• 6月27日
ミーラ

うちの主人も冷却時間が長くなるタイプです。
ご飯をシンクに捨ててしまうほど、ご主人は関わりを拒否してますよね。
ご主人も辛い事が解ってもらえない鬱憤があって、ギリギリの所で耐えているのかもしれません。
ひとりで考えたいのでしょうから、放っておけば良いと思います。
ご飯は用意して置いてあげた方が良いです。何も言わず放っておいて話しかけない。

冷却時間は長いと辛いですよね。

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

ミーラさんはお優しいのですね。
    私は夫の辛さを慮る余裕がありませんでした。そうですよね。私が辛いのと同様に夫も苦しんでいるのですよね。

火に油を注がないよう、そっとしておきます。

• 6月27日