※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

保育園選びに困ってます。私は保育士なので現場を知っているからこそ、…

保育園選びに困ってます。

私は保育士なので現場を知っているからこそ、
保育園を厳しい目で見てしまいます。

最低限、ここは譲れないポイント!
みたいなのがあれば教えてくださいませんか?
私だけだと何もかも気になってしまって
保育園側に要望を言い過ぎてしまいそうで💦💦

あと、今の時期はコロナの影響で
保育園見学を受け入れてる所が少なかったり、
見れても午睡中などで、子どもと保育士の関わりが見られなかったり…。。。 


それから
もし、愛知県名古屋市天白区、緑区で
オススメの保育園がありましたら
教えてください。

コメント

太郎

分かります💦
昔保育士してたので、いろいろ気になってしまいます。
息子の園も、私が勤めていた園とだいぶ違って、戸惑ってばかりです😞

一番はやはり保育士が楽しそうにしてるか、かなと思います!
環境が悪いと楽しめないし、楽しくないと子どもも楽しくないと思うので。
あとは、職員の人数が足りてるかを見ます。(クラスごとに職員の一覧の写真が貼られてるところは分かりやすいです)
活動の時間に近くを通って、外遊びしてるかも見ました!

りん

わたしも同じく愛知県で保育士をしていて、同じ悩みで困っています!(笑)
私もぜったい色々気になっちゃいます、、、

私は最悪預けることに
なるなら、集団で子どもを動かしていない.作品など強制、無理強いして作らせない.
子どものペースになるべく
合わせてくれるゆったりと
した保育園
を選びたいなとおもいます🙋‍♀️

私も同じ悩みのポイント
知りたいです🤔🤔

ママリ

先生や園の雰囲気や口コミはもちろんですが、その上で園庭の広さや設備環境、お休み協力日の期間を重視していました😊

設備環境は、看護師さんがいたり、送り迎えのときに車⭕️かどうかや、荷物と子供を を預けるもしくは、親が荷物を片付けるのかなど、園によって特色が多かったので希望順位決めるときに参考になりました!

保育士さんのみる視点も気になります😳

ちちぷぷ

保育士です!
厳しく見ますよね〜!!当たり前です〜😂もちろん両手じゃおさまらないほどの保育園見に行きましたよ!倍は見ましたね😂
結果、家の近くの保育園にしました笑

わたしは近くの公園に子どもと散歩に行くついでに保育士の関わりを見ていました笑
持ち物に保育園名がついていればラッキー!わからなければ保育園戻るところをついていきます😂
エプロンなど特徴もあるのですぐにどこの保育園かわかるようになりました笑
自然な関わりが見られるのでオススメします😂😂

結果、保育士さんが優しそうなところを選びました。これは大正解でした😊子どもはもちろん、保護者のことも受け止めてくれます。
もちろん、人なので相性などあるとは思いますが、なんとなく保育園によって保育士の印象が似てるのが不思議です。

わたしはよく要望というか気になったこと聞いちゃいますよ笑でも、聞いてくれるところを選びました😂保護者の意見吸い上げます!なんでも話してください😊より良い保育園づくりのために!みたいな笑
なので、気になったことは聞きますし、ここはちょっと、と思うことは言ってます笑
もちろんクレームではなく、質問で。できることはやってくれること多いです😉
まぁうるさい保護者だとは思います!でも、園側がこちらを警戒してる印象もないです笑(あれ?気のせい?笑)

Lei

私も保育士してたので保育園選びめちゃくちゃ悩んでいます。笑
かなり見に行きましたが結構細かい所まで見ちゃいます🤔

私的外せないポイントは、

・保育士の気持ち良い挨拶
・部屋の整理整頓&安全面に配慮しているか(建物の新しい古いはそこまで気にしません)
・保育士人数足りてるか

ですかね🤣🤣

どこにしても100%の所を見つけるのはなかなか難しいと思うので
目を瞑ることも大事だなと思っています🙈

TSまろ

下の子は上の子と同じなんで悩まなかったですが、上の子の時は17時半に仕事が終わるので、最低でも18時過ぎることが多いんでら18時以降も余裕を持ってお迎えに行ける事、仕事が看護師なんで2ヶ月先の勤務希望を出さないと行けないので、保護者参加の行事が少ない(春秋の遠足、運動会、生活発表会が最低ライン)後の行事は、前もって把握できること、息子は家では全くと言っていいほど食べなくて、託児所ではもりもり食べてたんで、給食やおやつが手作りで美味しそうか、あとは先生が話やすい、礼儀があるかです😄
基本、子ども達が楽しそうならOKでした😃
礼儀がない人はどんな人でも腹立つんで礼儀があるのは絶対条件でした😅

トム

保育士してます。
私のポイントは、

距離的な所、おもちゃ遊びの充実しているか、園長が現場をしっかり把握しているか、(これは面談等でわかります)保育士の挨拶、服装などですかね?!

みー

私もこれから保育園探さなきゃと思ってる保育士です😂

地元で3年働いた後、引越して1年弱で出産していますが、地元の方の職場は人間関係が悲惨で、年功序列、先輩にはペン一本でも持たせたらだめ!園長を見かけたら走って駆け寄り、手伝い&荷物持ち!という園だったので子どもとの関わりよりも他の先生を見ないといけなかったので(←おいって感じですよね)、、
先輩の手伝いをしないと終業後呼び出され『あんたさー、』とぐちぐち言われ泣くまで帰してもらえず😅
先輩を見送った後、1人しばらく車の中で泣いてました🥶
そんな園だったので常に人手不足、子ども達も放置気味、、
早く辞めればよかったのですが、せめて自分のクラスの子はその環境の中でも楽しみを持って欲しいとおもって辞められませんでした🤭

なので、私は先生たちの表情や動き、子どもへの関わり方、子ども達の表情、フリーの先生が居るのかに重点を置いてます。
私も今、緑区に住んでいて、これから保育園探すので、オススメの場所は教えられませんが😰