※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。魔の三週目になると母乳量と赤ちゃんの欲求が合わず、授乳中も泣いたり寝なかったりすることがあるようです。夜中の授乳では母乳とミルクを組み合わせると良い結果が得られるとのこと。皆さんはどうでしたか?

魔の三週目についてですが、、、

魔の三週目辺りは丁度赤ちゃんが欲する母乳量と
自分の母乳量に差が出てきて、そのせいで授乳し
てもグズグズ寝なかったり、ずっと泣いてたり
っとういう記事を見ました!

確かに、最近朝方6時〜昼間は1時までは母乳
のみで今まで午前中も
母乳だけで寝てたのが全く寝なくなり、
グズグズグズグズ、授乳中も寝落ちするのに
おいたら直ぐに泣いたりします、、、😭
そして1時間以内に欲しがり泣きます😭

逆に沐浴(6時)〜夜中の授乳は
母乳+ミルク(40〜60)で昼間より確実に
1回の量が多く
寝落ちしてくれます。2時間半〜3時間。

魔の三週目、実はそんな事なのかな、、、
と思うのですが、皆さんはどうでしたか?☺

コメント

ママリ

あとは、産まれて3週目、自分を取り巻く周りの人たちや環境に気づき始めた時期でもあると思います☺️

• ちい

ちい

それも結構書かれてますよぬ😳

• 7月12日
バム

私も2週目ぐらいに、魔の3週目を知りもうすぐだ、、と怯えてました🤣
1時間ずっと授乳しても泣き続けて、やっと寝たと思って置いたらすぐ起きて、また寝て10分したら起きて…ってめちゃくちゃ辛かったです😩
でも夜は普通に3時間ほど寝てくれてたので助かりました!
ちなみに今5ヶ月ですが、最近睡眠退行を知りまた怯えています…(笑)

• ちい

ちい

朝と夜で授乳などに違いはなくですか??😌😌

• 7月12日
  • バム

バム

朝よりは夜の方がずっと足りなさそうにしてました!
    でも母乳は夕方から夜は分泌が少ないって聞いてたので、今作られてないんだな〜と思ってあんまり気にしてませんでした😂

• 7月13日
あずき

同じく魔の3週目は地獄のような大変さでした😢でも、1週間くらいで終わったので、その後は特に日中ずっとグズることもないです😁

• ちい

ちい

まだ魔の三週目では無いかもしれないので怖いですね、、、😭

• 7月12日
こまめ

魔の三週目の時はお昼も抱っこしても何してもずっとぐずりまくりでした😂
お腹の中から出てきたのに気づき始めて不安になる時期だと私は聞きました☺️

• ちい

ちい

グズグズ辛いですよね、、😭まだ違うかもしれないので怖いですね😭

• 7月12日
もも

魔の三週目は夜になるのが怖かったです😫💦
娘は23時頃~朝方までギャン泣きして授乳・オムツ・抱っこ、やっと寝たと思い布団に置くと起きるを繰り返してました😅1時間置きに授乳してました!朝日が登る頃にやっと落ち着く感じでした!昼間は割と寝てくれてました!
お腹から出てきたことに気づいて不安になるとも聞いたことあります!抱っこから離れると温もりがなくなって不安になるんですかね🥺
自分の睡眠不足が辛すぎてミルク足しましたが全く寝なかったです😂

• ちい

ちい

夜から朝方は怖いですね、、、😢私も今昼間1時間おきに授乳してます😭
    ミルク足してもダメでしたか、、、😢

• 7月12日
  • もも

もも

暗い部屋でギャン泣きの娘と二人きりのあの空間が嫌でした😅とくかく時間よ過ぎろと思ってました(笑)二週間位で落ち着きました!

• 7月12日
ママリ🔰

私は混合で母乳量はかりながらミルク足してましたが関係なく泣いてましたよ。

• ちい

ちい

あんまり関係ないですかね…🤔💭

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

関係あったら退院時に指導入ると思いますよ🤔

• 7月12日
  • ちい

ちい

一応そうゆう記事があり当てはまったので聞いてみただけです☺☺

• 7月12日
m.a

混合でしたが生後3週間辺りから20時頃から翌朝方まで泣き続けるとかザラにあって本当に毎日夜が怖かったです😭!
一人目だったので本当は何か不快な事とか伝えたいことがあったのかもしれないけど分からなくて精神的に辛い日々でしたが2ヶ月くらいからお互いリズムが少しずつ作れてきて少し楽になりました🥺

• ちい

ちい

2ヶ月になるまで続いてたんですね、、、😭やはり皆さんわりと夜寝なくなるのがおおいんですね、、、😭怖すぎます、、、😭

• 7月12日
  • m.a

m.a

ずっとお腹の中にいたので外の環境や明るさになれずそういうのもなく原因みたいです😢
    ずっと大変なわけではないので頼れる人を頼って乗り越えましょう😢

• 7月12日
ゆう

魔の3週目とか、魔の◯ヶ月とか恐ろしいほど泣いてました😂
ミルク足してもダメでした😣💦
ですが1週間ほどで治り、その後結構成長してくれます!
首が座ったり腰が座ったり✨
なので成長前にグズるのかなー?と思ってました😊👍