※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

120mlの授乳回数が多いため、保健師に120mlのままで頑張るようアドバイスを受けていたが、最近では飲んだ後に泣いたり、授乳間隔が短くなっている。140mlをあげても授乳間隔は変わらず、増やすことに躊躇している。140mlをあげたら授乳間隔は少しずつ空くのか相談したい。

いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
ミルクの量、間隔についての相談です。

現在完ミで生後2ヶ月半過ぎの男の子を育てており、1日で120mlを7〜8回あげています。
1ヶ月ほど前から120mlをあげてましたが、その頃保健師さんから「1日の増える量が多い(45g/日)から、しばらく120mlのままで頑張って。欲しがったら、遊ぶとかして気を紛らわせてみてください。3ヶ月とかになったらさすがに120mlでは足りないやろうから増やしてもいいけど」と言われました。そのため、その時から120mlのままで、飲んだあと泣いてもあやしていました。
しかし、3ヶ月近くなりやはり足りなくなってきたのか、飲んだ後に泣いたり、間隔が短くなっています。私も出来れば量を増やし、その分間隔を空けたいのですが、時々140mlあげても、120mlの時と変わらず間隔は3時間前後の場合が多いです。

グッスリ寝ている時には3時間以上空くこともあるのですが、基本的には3時間以内でグズリ始めるのですが、140mlあげたら少しずつ間隔は空いていくものなんでしょうか?
量を増やてあげたいものの、太らせるのもイヤなので、なかなか増やすことに躊躇しています。

アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

まかろに

完ミで同じ2ヶ月半の息子です♡

産まれた時も3400で大きめですが…
今、160飲んでますよ(^ ^)
1ヶ月半の助産師訪問の際は140で
日に50gちょっとで増すが
特に量増やすことに関しても言われませんでした(^ ^)!
ただ、寝る時間短い時など8回の日が時々あるので
7回に抑えるように言われました!
最低2時間半は開けてと。
私も太りすぎないか心配してましたが、
今はそこを気にする時期じゃないと言われました(^ ^)
3ヶ月過ぎから寝返りや動きが激しくなって自然にしまってくそうですよ♪
今おそらく6000越えですが…
元気に大きくなってる分には(成長線の中で)良いかなとあまり気にしないようにしてます(^ ^)

  • カナ18

    カナ18

    すいません、下に返信書いてしまいました(ー ー;)

    • 6月27日
きなこ

同じく完ミでもうすぐ3ヶ月の男の子育ててます。
この間体重測ったら6000gでした。
身長体重大きいほうですが、成長曲線入ってるので、保健師さんから特に何も言われなかったです。
3日前まで140でしたが、160に変えました。腹持ちいいのか夜もぐっすり寝てくれます😊
今の時期あつくてすぐあせかいちゃってるのかな?
欲しがって泣いてるのならママも辛いですよね??
一番は量増やして3時間あけるのがいいかもですが、量増やす事躊躇されてるのであれば、
おしゃぶりとかで紛らわすしかないと思います☺️

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます(´∀`)
    夜も長くても寝て5時間なので、2回は起きます。長く寝てくれたらたりがたいですよね〜
    最近ゲンコツもよくしゃぶるので、おしゃぶりもアリですかね(ー ー;)

    • 6月27日
カナ18

コメントありがとうございます!

息子は2560gと少し小さめで産まれてんですが、今はおそらく5500gは超えてそうな感じです…。
気にしすぎなんですかね〜
120mlでも7回になることもあるのですが、なかなか…
これからどんどん動いていくことを楽しみに、140mlに増やすことを検討します(´∀`)

やぶりー

もうすぐ3ヶ月の男の子を完ミで育てています!
うちは毎回160作って、1日の授乳回数は8回です!
160飲みきるときもあれば、100しか飲まないときもありますが、機嫌よく風邪等もひいていないのでこのままでいいのかなーと楽観的になってます。笑
もう少しして、160飲みきる回数が増えたらまた量を増やそうかなーと思ってます!

うちも、2480と小さめに産まれましたが、1ヶ月検診時の体重増加も問題なかったので、授乳回数がまだ多いのは少し気になってましたがそれも個性かなーと軽く考えてます!

飲む量が多ければ吐き戻すし、足りないよりかはいいのかなーと思いました!

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます!

    1日の量が1000mlを超えない方がいいと聞いたので、量を増やす分回数が減ればな〜とは思っているんですが、一度140mlでやってみて、また調整してみます!

    • 6月27日
りゅママ

生後2ヶ月(70日)の男の子
完ミで育ててます( *´︶`*)
うちは160ml作って
飲みきらない時もあれば
足りなくて20~40足す時もあります(笑)
でもここ最近は160ml飲みきるか
飲みきらないかで落ち着いてます。
回数は1日5~6回です。
うちも体重の増えが
カナ18さんの息子さんくらいありましたが
太ももはむちむちですが
この間同じ月齢の完母の子と比べたら
うちの息子すごくスリムでした✋(笑)
体重増えても縦(身長)にも伸びてるので
意外とそんなにポッチャリしないですよ?
うちの息子の場合ですけど(ฅ・ิω・ิฅ)

太らせるのいやでも
足りなくてお腹空いてたら
かわいそうだとおもいます泣
好きなだけ飲める完母とはちがい
完ミはこちらが与えてあげないと
飲めないので😭

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます!
    160でも、回数がそれぐらいであれば私もいいかな〜とは思うんですが…
    我慢させるのもかわいそうなので、そろそろ量のアップを考えようかな…

    • 6月27日
てんころ

今日で80日の女の子を育ててます。
2ヶ月ちょっとまで120を7回でした!
夜まとめて寝るようになったので、その日から140を6回あげてます。
なので、1日のミルクをあげてる量は変わりません。
今日助産師さん訪問の日で、退院日から30.2g/(日)増えていました✨
このくらいだと20gから30g日に増えるのが健康体のようですよ😊
地域によっては計測があるふれあいイベントなどがあるようです。
カナ18さんのお住まいの地域にもあると思いますよー👍🏻

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます(o´罒`o)
    1ヶ月前に助産師さんに体重はかってもらって以降、体重の増え具合がよくわからないので、地域にそんなイベントがあるなら行こうかな〜(´∀`)
    検索してみます!

    • 6月27日