※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お金・保険

自営業1年目で収入減少。100万円給付金の対象外か不明。市役所で確認できるか?

個人事業の100万円の給付金について詳しい方教えてください。

旦那は自営業です。
コロナで収入が少なくなりました。
自営業になってまだ1年くらいです。
去年の確定申告は会社に勤めていたので、今年の確定申告しかしてません。

旦那に「収入少なくなったんだから申請すれば?」と言ったら、「去年確定申告してないから対象外だよ」と言われました。
でも、自営業になってコロナで確実に収入が少なくなりました。
この場合は、やはり対象外なのでしょうか?
この話を旦那とすると喧嘩にのるので、私が動こうと思いますが国からの支給だから市役所行っても無駄ですか?

コメント

lmm

うちの旦那今年から開業しましたが、対象拡大で 対象になったため 申請できましたよ。
税理士さんに頼んで申請しました
今年、確定申告行っていれば 申請出来ると思うのですが🤔

持続化給付金のホームページをみたら申請サポート会場というのが出てくるので みてみてください!そちらのほうがいいんじゃないかな?
うちはお世話になってる知り合いの税理士さんに頼みました💦

  • lmm

    lmm

    持続化給付金事業のコールセンターがあるみたいです!
    そちらに1度かけてみてはどうでしょう?

    • 7月12日
  • 鈴木

    鈴木

    今年の人でも対象なんですね❣️❣️
    会場とコールセンターがあるんですね👏
    探して行ってみます‼️
    知り合いの税理士が居ないので、頑張ってやってみます😭
    ちなみに、どれくらい収入減った人が対象なんですか⁉️

    • 7月12日
  • lmm

    lmm

    会社員時代は関係ないですよ💦

    2019年度の事業収入の平均をだしてみてください!
    例えば10月から始めたなら 3ヶ月分の収入を全部たして その合計➗3です

    2020年1月から今月までで1番低い収入が、去年度の平均事業収入よりも 50パーセント以上減少していれば対象です!

    そして、もししてれば
    去年平均収入×12-今年の対象とする月×12
    を、計算して その出た差額で 限度額100万まででます。

    伝わりますかね?サラリーマン時代は関係ないはずです💦

    • 7月12日
  • lmm

    lmm

    持続化給付金のホームページ対象者要件に
    B-1 2019年新規開業特例(2019年に新規開業した事業者)
    という欄があります!みてみてください☺️

    • 7月12日
  • 鈴木

    鈴木

    会社員時代は関係ないんですね😳‼️
    計算方法もわかりました👏
    やってみます❣️

    ホームページですね‼️
    了解です👍
    申請するだけしてみようと思います😊

    • 7月12日
  • 鈴木

    鈴木

    度々質問すみません💦
    旦那に聞いたら、「今年の4月30日までに開業届を出さないと対象じゃない。」と言われ旦那はそれを出してないらしいのですが…
    lmmさんの旦那様は、開業届は出しましたか??

    • 7月12日
  • lmm

    lmm

    3月に出してます😭

    • 7月13日
  • 鈴木

    鈴木

    そーなんですね😢
    旦那は出してないみたいなので、貰えなさそうです💦

    • 7月13日
  • lmm

    lmm

    色々調べてみましたが
    特例を使うと、開業届必要ですが一般申請だと開業届不要です。
    そのかわり計算式が特例よりも不利なので厳しいかもしれませんが。

    開業届だしてないってことは白色申告ですかね?
    白色申告だと去年の事業収入全額➗12 でだしたものが、今年の対象とする月(1番収入が低い月)と比べて50パーセント以上減少してる必要があります!

    もし減少していれば 去年度の事業収入全額-対象とする月×12 =で出したものが100万円が限度で給付される金額です。


    あとはもう開業届なくても申請できるようにまた拡大してくれるのを願って待つかですね..

    Twitterで 開業届 持続化給付金と 検索すると 皆さん試行錯誤してる方もおられるので参考にしてみるといいかもしれません💦

    • 7月13日
  • 鈴木

    鈴木

    色々ありがとうございます😭
    とてもわかりやすいです👏
    やっぱり皆さん試行錯誤でやってますよね⤵︎⤵︎
    旦那は、ちょっと調べただけで「もう貰えないから何しても無理!」と諦めて何もしてくれません💦
    Twitter見てみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
きき

去年も今年も確定申告してるんですからできますよ!
うちの旦那も個人でやってて5月末ぐらい?に申請して一ヶ月後に給付されました。
市役所の給付金案内ページに電話番号が載ってると思います。
なかなか繋がらないかもですが根気よくかけてみてください。
旦那も今年4月5月あまり仕事がなくそれを理由付ける書類も無く(まず仕事が無いのだからそれを証明する物があるはずがない)ても出来たので笑

  • 鈴木

    鈴木

    去年は自営業としての確定申告してないんです💦
    書類が無くてもできたんですね😳
    クソ馬鹿旦那なので、何もやってくれないので私が勝手に動いてやってみます‼️

    • 7月12日
  • きき

    きき

    去年自営業じゃなくても大丈夫じゃないですかね?
    確定申告しないといけないのは年収がわかってないと駄目で去年の年収の平均を出すのに必要なだけです😌

    • 7月12日
  • 鈴木

    鈴木

    会社員の時の収入が関係するってことですか⁉️

    • 7月12日
  • きき

    きき

    そうですね。
    去年の年収も低い場合は補償なんて出来ないですから😅

    去年の収入を12で割って出た平均
    引く今年の収入が減った月の金額。×12が補償対象だったかと。
    上限は100万円です。
    意味わかりますかね😵

    • 7月12日
  • 鈴木

    鈴木

    わかります!わかります!
    上限が100万なんですね😳
    ってか、自営業になって収入少なくなった💦と言っても、会社員の時よりは多いので対象外ですよね😭

    • 7月12日
  • きき

    きき

    会社員の時より多ければ無理かもしれません😣
    コロナで自粛や休業をした時期の4、5月の前の年の売り上げがポイントになると思うので。
    でも例えば1月から自営業で働いて得た収入からコロナのせいで自粛や休業をした月が明らかに収入が無いのなら相談して見る価値はあるかと😖
    他だと
    家賃補助制度も新しく出ましたし、無担保ローンもありますね。
    家のローン組んでるなら国から無担保でお金借りて家のローン返済はお得ですね。

    • 7月12日
  • 鈴木

    鈴木

    がーん😱
    でもダメもとで、申請してみるってのもありですよね⁉️
    アパートなので、ローンは無いです😢
    そーゆー情報はどこで知るんですか⁉️

    • 7月12日
  • きき

    きき

    ありですありです!
    旦那様のお仕事は自粛要請や休業要請出ましたか?
    それならきちんと国の方針にしたがったので明らかに収入は減りました!と説明してみてください😲
    旦那様が事務所やお仕事用に店舗や部屋を賃貸で構えてるなら家賃補助制度対象です。
    こういった情報は実父からですね。
    飲食店してて色んなお客様から情報が入るので☺️

    • 7月12日
  • 鈴木

    鈴木

    要請は出て無いですが、中国からの仕事の用品が届かず、自動的に仕事が出来なく収入が減ったって感じです。

    お父様からなんですね👏
    心強い‼️
    なんか色々損してる気がしてきました😱
    ちょこちょこ調べてみたいと思います。

    • 7月12日