※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共働きで子供2人、年収800万。貯金800万、投資400万、学資100万。ローンは住宅のみ。子供の学資か貯金か悩んでいます。年間貯金150万。

めちゃくちゃ悩んでます😭長いですがよろしくお願いします。
現在夫婦正社員共働き、夫34、妻29、子供1歳と0歳がいます。子どもはこれ以上増える予定はありません。

世帯年収は少ないけど額面800万ほど💦
車は去年買ったばかりで手元に貯金が800万、投資に400万、子ども用の学資用で100万の状態です。
ローンは住宅のみあります。(4800万ローンですが、多いなどのお話は今は触れないでください🙇🏻‍♀️)

マイホームはローン控除があるので繰り上げするつもりはまだありません。
なので、子供の学資として終身保険に前期前納してしまうか悩んでいます。
大学は理系私学までは出してあげたいなと思っています。

なので手元の700万くらいをそこに突っ込んでしまうか、それとも何かあったときのために置いておくか…
(700万預けて、15年で750万になるもの)
貯金がまだまだ全然なので、1人目の分程度になりますが。

現在、年間貯金は150万くらいです。増えたり減ったりする予定も今のところありません😅
優しいコメントをお待ちしております、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

手元に残しておくお金、生活防衛資金と言うそうです。
お給料の半年〜1年分残しておくのが目安とか。

残りは私なら投資に回します。年間150万貯金できるなら、それこそ子供達にお金が必要な時に景気が悪くなっても生活防衛資金と貯金で乗り切れそうですし、保険や貯金ではあまり増えない時代なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考え方があるのですね!少しだけ投資に回してもと思ったのですが、子供の費用はアップダウンがある投資に入れるのは怖いと思い堅実に保険に回そうと思っていました。

• 7月12日

投資の400の中身にもよりますが、私なら運用はないものとして考えるので、一気に800万のうち700万学資に突っ込むことはしないですね💦💦

年150万貯金できてるなら5年くらいで700万貯めれるので、それからにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあと5年経ってからでもいけますね☀️ありがとうございます!

• 7月12日

やはり年収分くらいは手元に残しておくべきかと思います。我が家も600万分は学資の全期前納してますが、それなりに手元に残せる状態で加入しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収分くらいが普通なのですね✨いろいろなものを見て書いていることが様々だったので悩んでいました💦

• 7月12日
ママリ

50万しか増えないのに、そこに今突っ込むのは私なら絶対なしです😂
投資に400万されてるということは、投資の知識ある程度あるのですよね?
700万あれば積立投資してくるほうがよっぽど良くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資の知識はある程度ありますが、子供にかかる費用はアップダウンのある投資にかけるのは怖いので、ドル建てなどの投資ではなく円建てで50万でも確実に増えるようにと考えていました。FPさんに相談した時もそう言われたので、わたしもそう思い😅

個々で考えがいろいろあって悩みますね😱ありがとうございます!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

たしかに保障されてる円は必要ですよね☺︎
    ただ円もインフレによって価値が下がっていくので、今700万入れても将来物価上昇で価値は下がりそうですね💦
    投資してるのがドル建て保険なのなら、つみたてNISAなど投資信託も一部保有したほうがインフレ対策にはなりますよ!

• 7月12日
ママリ

ご夫婦年齢も年収も一緒くらいです✋貯蓄多くて素晴らしいですね✨✨
700万保険に突っ込むのはもったいないかなと思いました!投資に400万とありますが、投資信託でしょうか?株ですか?
700万であれば、極端な話、JTの株700万円分買えば1年で税引き前54万円ほど配当金貰えますので、15年間かけて50万増やすなら私は高配当株買います💦(ハイリスクハイリターンですが…)
もちろん保険なら加入後に万が一になったらの保障があるので、一概に比べられませんが🤔💦
単純に学費準備で増やすなら保険以外の方法の方が増えると思いました😊私だったら500万現金で手元に残して株買います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超ドケチなので、まだまだだけどある程度は貯まりましたが、子どもが産まれてからは全然です💦お子さんも同じくらいですね😊
    投資と言っても、ドル建ての保険なんです!400万預けて2%増えたら返ってくるみたいな小さいやつですが😅終身保険込みって感じのやつです!

株とかは全然知識がなくて、でもそんな配当もらえるのですね✨知らなかったー!

極度の心配症なので、子供の学費は株とか運用系だといざ使いたい時に減っていたらおろせないのが怖くて、確実に貯まる円建ての方がいいかなと思ってしまって💦でもいろいろ教えていただけてもっと柔軟に考えてみようと思いました☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😊

• 7月12日
ポケ

終身につっこんでしまうのは私的にはアリだと思います😄
ただ、700万15年預けて750万は私ならしないです💦
ざっくり年利1%以下と、リターンが低すぎるので、手元のお金を少なくするリスクを取ってまでの商品ではないなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…リターンは少ないですね💦言われてみれば少なく思えてきました。もっといい商品がないか、探してみます✨

• 7月12日

生活費の半分くらいを残して、その他は1年定期預金に入れたり、利率のよい銀行に移し変えたり、がよいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお✨新しいご意見嬉しいです!!ありがとうございます😊とても勉強になります☺️

• 7月12日
はじめてのママリ

15年もおいておけるなら
積み立ての株ベースの投資信託かってったら
ほぼ負けないので
私ならそうします🤣

保険の商品に手数料払うくらいなら
積み立てニーサなど非課税運用やるべきかと思いました💦