※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

娘が保育園でおもちゃの貸し借りトラブルや喧嘩が増えて困っています。子供同士で解決するのを見守る一方、心配やイライラも感じています。保育園での様子は問題ないが、5歳の娘の行動に戸惑いを感じています。

保育園に通っている娘、去年などはおもちゃよ貸し借りができていたり、貸してもらえなくて泣くことが多かったように思いますが、最近はお友達に「貸して」と言われても中々貸せずに喧嘩していたりして困っています。

きのうもお友達数人が遊びに来ましたが、途中で上記のようになり男の子と喧嘩…昔はその男の子が結構やんちゃだなーと思ってたのでうちの子のわがまま?にもう5歳なのに大丈夫なんだろうかと不安になりました。

下の子が5歳のおもちゃをなめたりしても「乾くからいいよ」など気にしていない時もあったり。
貸し借りで喧嘩中で、別な子が「全然遊んでくれない」と私に言ってきて、私も5歳に言ったりその子に謝ったり。その後時間経ってからその子に「さっきはごめんね」と言葉をかけていたりもしていて仲直りもしてたので、子供同士で解決?してるのはほっといた方がいいのかと思ったり。

見かけたらその時に「順番で使おう」とか「あと1回やったら貸してあげようね」とか声かけたりしてますが、他の子が呆れて?諦めて?違う遊びをして1人で遊んでいたり、反対に貸してもらえなかった時は泣いて、泣けば誰かどうにかしてくれると思ってるのか。

保育園ではお姉さん気質で、先生の言うことは聞いたり怒られたことはあまりない様子で、先生からは特に問題があるとかの話はされたことはありません。でも誰と遊んでますか、と聞くと「誰って特定の子はいないと思うが、色んな人と遊んだり1人で遊んだり」と聞き、「1人?!」と先生の見てない時に上記のようなことがあって、友達が離れてるのでは…と心配に。
言葉もきつめな時もあったり気も強く、負けず嫌いだし、思った通りにならないと泣いたり怒ることが多い気がします。

私ともいろんなことで言い合いになったりして本当にイライラすることもありますが、最近は「さっきはごめんね」と言ってくることも多くなり、自分でも葛藤?もあるのかなとか「だったら最初から言わないでよ…」と思うこともあるけど、謝るだけまだマシなのか、でもお友達は良い気にはならないですよね。

もう5歳、されど5歳。その都度伝えているだけで良いのでしょうか。

コメント

yuki

園でも貸し借りできないのでしょうか?

もしくは、自宅で貸し借りできないだけでしょうか?🤔

• あっこ

あっこ

園でそういうことがあったって話は先生からは聞いたことありません。お休みの日に遊ぶ時には、結構遊ぶたびにおもちゃの取り合い?のようになることがあり、こないだは年下の子にも貸せずに気まずくなり申し訳なくなりました😭

• 7月12日
  • yuki

yuki

自宅だけなんですね💡

同じような悩みを以前NHKの番組で取り上げやれていましたが、自宅ではやりとりが難しいと話していました。

やはり「自分のおもちゃ」で普段他者などに貸す機会が少なかったり機会がない物は、子ども自身も
    「なんで貸さなきゃいけないの?私の家で私のおもちゃで今使っているのに(お気に入りなのに)」
    という感情が強いらしいです😭

親的には心配になりますし気まずい場面もありますが、その感情は大切ですし極々普通の事らしいです🙋

なので、話して順番が出来そうなら時間を決めてつかわせたり、出来なくて喧嘩になりそうなら大人が一旦その物自体を隠してしまったりするのも切り替える要因になるそうです。

ただ、大人同士の人間関係もあるので予め会うお友達の親御さんにそう言う話をしておく事も大切。

と言っていました😊

• 7月12日
  • あっこ

あっこ

ありがとうございます😭
    すみません、自宅と言っても友達の家で友達のおもちゃでも貸し借りができなくて。きのうは初めてうちに招いて遊び、心配だったので事前に「◯◯のおもちゃ、みんな見たことなくて面白そうって思うかもしれないから仲良く遊ぼうね。◯◯はいつでも遊べるからさ」と伝えておきましたが、遊び足りなくて別のお宅に行った時に取り合いになってしまって。いつもそのお友達の家で遊ぶ時にも貸せずに気まずくなってしまって💦

• 7月12日
  • yuki

yuki

なるほど😭

状況的に出来なくても遊べる環境・遊んでくれる環境だから気にしていない可能性もありますかね😅

荒業かもしれないですが、私でしたら相手のご家族にま申し訳ないですしこれから先の事もあるので子ども自身に貸し借りが出来ないならば遊べないと伝えて遊ばせない期間を作りますかね‥

わが子もですが日々成長や葛藤しているんだな~とは感じますがこちらも譲れない部分は厳しくなってもきちんとするようにしています😭

因みに園ではわが子も似たような感じですよ😊
    自由時間は友達や1人や先生やその時自分がやりたいようにしているみたいです🙋

• 7月12日
  • あっこ

あっこ

ふと親しいママさんに相談のようにお話したら、ママさんは、しつこく迫って泣かした相手が悪いように見えたらしく、相手のママさんが怒らないことに逆に違和感を感じた、と言われました😱しかもまだまだそういう時期だからそのうち喧嘩しなくなるよ〜とおおらかで。
    いつも楽しく遊び終わった後で悪いと思いつつ、仲良く遊べなかったらもう呼んでくれなくなっちゃうよ、とか順番で遊んだらもっと楽しいよね、など声かけますが「わかってるよ!」と怒っていたりで😭
    もう少し見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月13日