※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てお
妊娠・出産

里帰り出産の悩み。関西での産むか、九州の感染者0県での里帰りか。人手不足で悩むが、コロナ感染リスクも心配。上の子のケアも考慮。どうしたらいいか。

12月予定日 関西→九州の里帰りについて

里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。上の子がいるので産後はそちらのケアをなにより優先させたいので人手がほしいのですが、私は関西で両親は九州の感染者0県です。ちなみに車で10時間、飛行機で1時間です。新幹線の選択はありません。

上の子の幼稚園の面接の関係で10月にしか里帰りできないのですが、また感染者が増えてきているのでコロナを持って行ってしまうのではないかと心配しています。

転勤族のため
関西で産む場合、周りのサポートはゼロです。夫も産後1週間は休暇がありますがそれ以降帰りは遅く、夜間の対応は不可能です。ただ土日は休みなのでそこはまだ希望があります。

上の子はすでに赤ちゃん返りをしているくらいなのでできれば里帰りしたいのですがコロナ心配です😭みなさんならどうされますか?

コメント

みー

私なら行かないです。
ニュースでも、大抵の人が感染者の出てる県から帰省して持ち込んでますよね…
どうしてもサポートが必要なら、お母さんに逆に一カ月(無理ならせめて二週間)来てもらいます💧

• てお

てお

そうですよね…
    実母は仕事してるので来られないから頑張るしかないですよね!

• 7月12日
  • みー

みー

私の知り合いは、子供の世話をしないといけないと、2週間休み貰ってましたよ☺️
    お母さんもお休み貰えたらいいんですけどね💧

ちなみに出てない所は、感染者第一号になりたくないと必死です😂(私のとこも含め)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

正直帰るのはダメだろうなと思いつつ、でもコロナとかよりもしないと自分がダメになりそうなので帰ります!
コロナ危ないけどそれ以上に自分が産後鬱になったりしてしんどくなるのが辛いので💦(1人目がそうでした)
上の子のためにも帰ると思います😭

• てお

てお

産後鬱こわいですよね😭
    ひとりだけのときより絶対大変ですもんね…
    上の子に構う余裕がなくなるのも嫌なので帰りたいです…
    回答ありがとうございます😭

• 7月13日
まめ🔰

1月出産予定のものです🤗
同じく関西住み、実家九州です👏
周りのサポートはないですし
初めての出産なので
実家に11月に帰る予定です!

しっかり感染対策してますし
帰ってからも
2週間自宅待機して
病院受診する予定です💦
お互い不安ですよね😱😱
でも上のお子さんのことも
ておさんのお身体のことも
赤ちゃんのことも考えると
里帰りしたほーがいいのでは
ないかと😣💦💦

• てお

てお

コメントありがとうございます😭同じ状況の方なんですね!励まされます😭

上の子のこと考えるとやっぱり帰りたいですよね💦あとは親にうつらないことを祈るしかない…

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 7月13日