※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

微笑み返しについて不安を感じています。自閉症ではないか心配です。

微笑み返しはこちらが笑った時に笑うことですよね?

笑いかけても目を逸らしたり真顔で見つめてきたりで笑い返してくれることはほとんどありません。

機嫌がいいとこちらが笑っていなくても
目が合うと笑ってはくれますが

今まで微笑み返しというものができてないと気づき焦っています。

座るようになってからはおもちゃや周りのものに興味がいき目もあまり合わなくなってしまいました。

真似っこも後追いもまだなので自閉症なのではと不安になっています。

コメント

- ̗̀ ♡  ̖́-

うちの子今でも今までも微笑んでも微笑み返しはしてくれず、ん?( ˙꒳​˙ )って顔してます🤣

はじめてのママリ

他のことが気になる好奇心旺盛な子なんだと思いますよ☺️特に男の子は。
生まれて数ヶ月なので出来ないこといっぱいで当たり前です💦もっと気楽にしてください😅

ママリ

過去の質問にすみません
お子さんの成長いかがでしょうか?
教えてもらえませんか💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1歳半くらいまでは目も合いにくく言葉も全くでず心配していましたが、発語が出てからは気にならなくなりました😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

よかったです💦
    うちもホントに同じ状況で、目があいづらいことと微笑んだだけではほとんど返ってこないため悩んでいました..
    いま3歳のお子さんですよね?
    低月齢の頃はあやしたらケラケラよく笑う子でしたか?

• 11月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうです😊
    あやしたら笑ってはいましたが、いないいないばあは全くハマらず泣いてしまうことも多々ありました😂
    気にされているのは3ヶ月の娘さんですか?😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうです、もうすぐ4ヶ月になります💦
    この質問されたのってお子さんがおいくつの時ですか?💦
    あやしてもニコニコするだけでめったに声出さないんです😭いないいないばあ、うちもハマらずポカンとしてますー😭

微笑み返しがないと自閉症とかネットでみて怖くて..

• 11月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

この質問は10ヶ月のものなので4ヶ月であればまだ何も気にしないで大丈夫だと思いますよ😊
    でも、私も気になったことを調べると全部自閉症に繋がるし言葉が出るのも遅かったのでずっと心配していたのでお気持ちはすごくわかります😢

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月ではまだまだですよね😭💦不安すぎて検索魔しちゃいます..
    分かっていただけてありがたいです..
    ちなみに言葉がでたのも1歳半ごろでしたか?

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

検索しても悪い情報ばっかりだしまだまだどうにもできないとわかってても調べてしまうし悪循環ですよね😭
    そうです😂
    首座り、模倣、発語などなど全てが遅くて本当に心配でした😢
    でも今は特に気になることはありません😊
    自宅保育な分、保育園に行ってる子と比べたらできないこともあるかもですが💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとノイローゼです💦
    大丈夫かも..!やっぱダメかも..、の繰り返しで毎日生きてます😭
    うちもきっと全部遅い気がします..首すわりもまだ完全じゃないですし😢
    でも順調に成長されてて希望になります!✨
    10ヶ月までは目があいづらいことはなかったのですか?抱っこでもあいました?
    呼びかけに振り向いたりとかはしてましたか?

色々聞いてすみません🙇‍♀️
    覚えていらっしゃれば..

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますわかります😭
    毎日一喜一憂して疲れますよね😭
    息子は首が完全に座ったのは5ヶ月半くらいでした😂
    運動面は首座り以外は平均か早いかくらいだったのですが、知能面は遅れ気味でした😢
    はっきりとは覚えていませんが5ヶ月くらいまでは合っていた気がします。ただ、授乳中に目が合うことは一度もなかったです。
    よく聞く、授乳中は目を合わせながら…っていうのは無理でした😂ちなみにこれは1ヶ月半の娘もです😂
    名前がわかるようになってからは呼びかけには振り向いていたと思います!
    ただ、テレビやおもちゃに集中していると振り向かないのでこれも心配ポイントでした💦

いえいえ!私で覚えていることは答えるので遠慮なさらず聞いてください😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    授乳はうちも全然むりです、、
    呼びかけはやっぱ名前わかってからなんですかね。
    微笑み返しの件に気づかれたのは10ヶ月の時点で、それより前のときは微笑み返しをご存知なくやったことがなかった、という感じでしょうか?

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

音のする方を向いたりはしますか?😊
    そうです。質問した時より前は微笑み返しというものを知らなくて…でも思い返せば全然やってないなあという感じでした💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

おもちゃの音は向きます!
    最近は声にも振り向いてくれるようになった気もします!ホントたまーにですが😅

なるほど😯10ヶ月以降もこっちが微笑むだけでは笑顔が返ってくることはなかったですかね?
    なかったとしても順調に3歳まで成長されてるので希望です✨

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3ヶ月で声に振り向いてくれるなら期待できそう🙌

そうですね〜目もほとんど合わなかったので笑ったから笑い返してくるっていう感じはなかったと思います😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

これからもっと反応よくなるといいのですが💦
    でも抱っこしてるとフルシカトで泣けます(笑)

そうでしたか〜!💦でもホントに希望です!
    サイレントの笑顔だけで微笑み返ってくるってなかなか難易度高いです😭
    おはよーとか声かけ+笑顔ならニコってしてくれるのですが、これは反則かなとか細かいこと気にしててもうやばいですよね😅

• 11月2日