※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

出産の辛さについて不安を感じている女性がいます。いきみたいのにいきめないことや裂ける可能性について心配しています。耐える方法について教えてください。

出産レポを最近見るのが日課なのですが
いきみたいのにいきめないって書いてあること多くて
それって辛くないですか!?
私いきんじゃうかも。
どうしたら耐えられるのですか
いきんだら裂けるとかですか?
怖くなってきました😱😱

コメント

ママリ

いきんだら酸素が赤ちゃんにいきにくくなり、子宮口開くのを妨げたり赤ちゃんが苦しくなっちゃうから我慢するんです😭💦

• みゆ

みゆ

いきんだらダメということは出てきそうなのに踏ん張るなということですか😭😭
    いきみのがしとかみんなできるものですか?
    結構想像しづらく不安です🥵🥵

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

出てきそうでも子宮口10cmになるまでは出てこれないですからね💦
    みんなできるもの、というかめちゃくちゃしんどくて痛いけど赤ちゃんのために頑張るしかないんです😭

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

なるほど!
    10cmひらかないとまず出せないですよね😭💦
    世のお母さんがた凄すぎます
    本当に改めて母に感謝です😭😭😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

子宮口開かないといきめない、いきんで呼吸とめたりすると子宮口開かない、いきみたいから子宮口開くように頑張るしかない
    だからできるんだと思います😭
    実際に産む瞬間よりいきみ逃しして子宮口全開大になるまでの陣痛が死ぬほど苦しいです😭
    意識して呼吸するしかないので、、

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

呼吸止めると子宮口開かないの初めて知りました😱
    無知なまま出産にならずに済みました!ありがとうございます😭✨
    陣痛は人それぞれ時間が違うとはいうものの痛みは皆さん一緒ですよね😫
    教えていただけて嬉しいです🥺✨

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

酸素回らないと進みが遅くなるみたいですよ😭痛くて息止めて耐えようとしちゃうんですけど深呼吸して全開になる時がくるのをひたすら待つしかないです😢
    めちゃくちゃしんどいですが歩けるうちは歩いて、座るならあぐらかいて座ると少しだけでも促進につながりますよ!!頑張ってくださいね🥺

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

私も痛いと息止めて丸まったりするタイプなので今のうちから呼吸を意識すること覚えておきます🥺🤝
    あぐらかいてすわるのは初めて知りました!
    頑張ります!
    本当にありがとうございます🥺💗

• 7月12日

いきんだら酸素が赤ちゃんにいかなくなるので
まだいきまないでーと言われていきんで裂けたのが私です😂

• みゆ

みゆ

やっぱり裂けることあるのですね😱😱
    いきまないでと言われてもどうやっていきまずに耐えるのでしょうか🤔🤔

• 7月12日

退会ユーザー

フーフーフーフーと言うと少し楽になりますよ!
    1人目の時いきみ逃しなんて知らず全力でいきみました😂
    自然に切れたので相当痛いらしいんですけど分娩でそれどころぢゃなかったです笑

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

裂けると痛いし産んだ後も治るまで辛いって言いますよね🥺💦
    分娩中はそれどころじゃないですよね😣
    自分はどうなることやらヒヤヒヤします😫

• 7月12日

退会ユーザー

上の子の時は叫びすぎて酸素マスクされました😂
    産後もたしかに痛かったんですけどまだ10代だったので意外と治るのも早かったです笑

とりあえずフーフーフーフーだけ覚えてれば大丈夫です!笑
    後は流れに身を任せるのみです笑

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

酸素マスクは苦しくなかったでしたか?💦
    10代だったのですね!
    10代でお母さん素敵です🥺✨
    助産師さんが教えてくれるといいのですがどんな状況になるんだかもわからないので、
    フーフーフーフーだけ覚えておきます🤣💪
    ありがとうございます😊✨

• 7月12日

退会ユーザー

最初なにもかもウザくて酸素マスク取ったら息ができなかったです😂
    助産師さんが必ず今赤ちゃんこのくらいまで出てきてるからフーフーしようか?せーの!フーフーって一緒にやってくれました笑
    それでもフーフー無理。って感じでいきみまくりました😂
    それと目はつぶらない方がいいです!血管が切れちゃうので😭

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

酸素マスクめちゃめちゃ大事でしたね😂💦
    もう言うこと聞く余裕もないって感じですかね😰
    目瞑っちゃだめなんですね!!
    こわい!😱
    気をつけます😫✨

• 7月12日
みこみつまま

私は子宮口7センチから10センチまでがその状態でした。
つらかったですが、その時には陣痛の方がすごかったので、とにかく必死でした。
私は初産で呼吸法をする余裕ありませんでしたが、今からイメトレしてたら上手くできるかもしれません✨

• みゆ

みゆ

あと3cmが開くまでいきんだらダメ状態だったのですね!
    もう考えただけで苦しくなります😭
    イメトレで呼吸法やってみます!
    ありがとうございます🌼

• 7月12日
もも

めちゃくちゃ辛かったです😭
めっちゃお腹痛い時にトイレ座ってそのまま耐えろって言われてるような感じでした😭

助産師さんに腰さすってもらうとすごく楽でした😭

• みゆ

みゆ

私もお腹壊したときのことを考えててトイレで出したいのに出しちゃダメって言われてる感じかなと思うとそれだけで辛いのに赤ちゃんのこと思うともっと苦しくなります😭💦
    腰さすってもらえるように頼んでみます🤝

• 7月12日
ちろる

めちゃくちゃいきみたかったですけど、やばいときはおしりの穴押されてました😂
そうすると全然マシでした🤣💦
助産師さんがいないときは
旦那におしりの穴抑えてもらって
いきみのがしっていうのを多分やってたんだと思います🤔
ちゃんと助産師さんの言葉に従ってれば大丈夫ですよ✨
たまにいまいきんでいいよって言ってくれるときもありましたので🤣

• みゆ

みゆ

テニスボールってよく言いますよね!
    それはいきみのがしのためにやってるのですね!
    それすらも知らずに出産に挑んでたら私パニックだったかもしれないです😂
    助産師さんのいうことよく聞きます!
    ありがとうございます😭✨

• 7月12日
ぽんちゃん

私はいきみのがしが苦手すぎて最後らへんはいきみ続けました笑笑
8センチぐらい開いたころから息見たくなって、それぐらいのときは呼吸を整えてしのいでましたが、9センチ以上開くと無理で、陣痛くるたびいきんでました!
裂けたりしませんでしたが、いきむと息が止めてしまうので赤ちゃん苦しかったと思います。息子よごめん。
出産のなかでいきみのがしが1番辛かったです😣
でも、そこ乗り越えていきんでいいよってなるともうやった!やっと!って感じで嬉しくて嬉しくて産むのは楽勝でした!
産むまではうまくいきめるか心配でしたが、大丈夫です🙆‍♀️
体が自然にいきみざるおえない感じになります!それに任せて思いっきり力を振り絞れば赤ちゃん出てきます!
あと少しですが頑張ってください!
こんな私が産めたんだからゆりさんも絶対産めます!応援してます!

• みゆ

みゆ

私もいきみのがしは結構苦労しそうです😫
    赤ちゃん苦しいんですね😰
    産むの楽勝だったのは素晴らしすぎます!でもそれまでが本当に辛そうで😭💦💦
    もういきんでいいよと言われたら全力でいきみます!
    絶対できますよね!!頑張ります!ありがとうございます😭💗💗💗💗

• 7月12日
なみ

💩めっちゃ出そうだけど、だしちゃダメ!と言われてる感じでした。出そうなので、テニスボールを肛門に押し当ててベットに座ってました。
あとは自分のかかとで押したり…

• みゆ

みゆ

もうその状態を想像するだけで辛いです💩😭
    自分のかかと使ってみます!!
    もう本当に自分に合った逃し方を今のうちに見つけたいけどそんなことはできないので不安です😱💦

• 7月12日
男の子ママ🐘

陣痛が弱いときからとにかく痛みが来た時には息をゆっくりながーーーーく吐くことを意識しました!部屋に飾ってある花の絵の花びらを数えてみたり…意識を痛みの方ではなく違う事に飛ばしました!
いきみのがしの際もとにかく呼吸を整えれば、取り乱したりせずリラックスして出産出来ると思います🥺

案ずるより産むが易し😘です!

• みゆ

みゆ

ゆっくりながーーーーーく吐くことがいいんですね!
    違うこと考えて意識変えてみる方法覚えておきます!
    痛みがあると意識変えるのも大変そうですが😱
    頑張ります!!!
    ありがとうございます🥺✨

• 7月12日
  • 男の子ママ🐘

男の子ママ🐘

私も必死でした😭
    自分の家から車に乗ってスーパーまで行く道を辿る妄想をしたり、とにかく脳をアホにして頑張りました!!✊🏻🤣

応援してます❤

• 7月12日
あーちゃん

呼吸法めちゃくちゃ大事ですよ!!笑
それだけで痛み和らぎます😊(私はそうでした)
いきみたいけどひたすらフーフーって息を吐くことに集中です☆

• みゆ

みゆ

呼吸法今のうちからいろんな人の意見聞いてやってみます!!
    息を吸うより吐くことが大事なのですね!!
    完全に覚えました!!
    ありがとうございます😭✨✨✨

• 7月12日
いお

いきみ逃がし、結構辛いです😭
陣痛も辛いですが、いきみ逃がしが1番きつかったです。
どんなに頑張っても一瞬いきんじゃいますが気合で戻すしかないです😭😭
フーフーしてね!とアドバイスされたので実践しましたが、ふうぅううー!ふううぅううー!!となりました(´;ω;`)

出産が近づくと楽しみと同時に漠然とした不安が大きくなっていきますよね😢
でもいざ出産の時が来たら、出来ます!大丈夫ですよ!!

あまり気負いせず頑張ってください☺️

HARU

陣痛とか産む時とかよりいきみたくなってから全開になるまでのいきみ逃しが1番しんどかったです🤣

上の子の時はひたすらかかとで穴を抑えながら座り、とにかく唸りながら耐えましたが、2人目の時は余裕があったので助産師さんに「まだいきんじゃダメだからね~」と言われた時に「どうしてもいきみたくなっちゃうんですけど、どうしたら耐えれますか?」って聞いたら、大きく吸ったり吐いたり呼吸して、吐く時に「ふぅーーーーーーーウンッ」って一瞬だけ軽くいきむってするといいよって言われました✨「ふぅーーーーーーウンッんんんー!」ってそのままいきみ続けたくなりますが「ウンッ!」の一瞬で我慢する感じです👍🏻

ここだけの話…2人目妊娠中にはいきみ逃しの辛さを知っていたので(むしろ出産はそこがクリアできればなんて事ないって気持ちだったので)、便意を催した時は便座に座ってすぐに出さず、出産だと想像して出したいけど出さずに少しの間我慢、自然にではなく自分のタイミングで出す練習をしてました(笑)元々下痢体質だったので便意が遠のくことはなかったから良かったけど、便秘だったらせっかくの出すチャンスと思ってやっていなかったかもですが…😅

こころ

我慢したの10分くらい?でしたが、めっっっちゃ辛かったです😭
私は息みたくなった時にほぼほぼ全開の9.5で、その時に分娩台に移動しましたが息むなって言われて😭
でもお尻から何か出そうな感覚だし😭
四つん這いにされて、ひたすらお尻から意識そらして(むしろお尻の穴を閉める感じ😣)、呼吸に集中してました😭
どうしても息みたかったら、最後だけ短くウンッ!って息んでいいよって言われたので、その通りにしてたらだいぶ楽でした💦

mmm

いきむっていうのがわたしには分からず…😂
助産師さんにもういきんでいいからねと言われ、え!どうやっていきむんですかと聞きました😂笑
陣痛が辛くなる前に呼吸法を教えてもらいその通りにしていたらいきむっていう感覚がよく分からず…😂

j

総合病院で放置されたこともありいきみのがしのやり方わからず、全然できなくていきんじゃってました😭
でも裂けずに無事に産みました