※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備で、スパウトは必要?他に必要なアイテムは?離乳食の本も検討中。

もうすぐ5ヶ月になるので、そろそろ離乳食の準備をしようかと思っているのですが、スパウトは必要ですか?

スパウトからストローマグに移行していくって感じですよね?

離乳食についての知識が全くないため調べながら準備してるのですが、なかなか進みません😭(笑)

とりあえず小さい食器(セリアのもの)、リッチェルのフリージングトレイ、スプーン、お食事スタイは買いました!

他にこれはあったほうがいいよ!なんて物があれば教えてください😭

よくインスタで見かける離乳食の本を買った方が早いかなあ、、

コメント

初めのうちは離乳食専用の食器を揃えました。
あと、離乳食の本は買った方が参考になりますよ!
市の離乳食教室も参考になります😊

• s

s

やっぱり本は買った方がいいですよね〜!今度買ってきます!
    リッチェルとかコンビとかでスタートセット?みたいなのもありましたよね😌🌼

• 7月11日

うちはラクマグで慣らしました!
本も買いましたよー!

退会ユーザー

あと、まな板は大人用と別にしたいので小さいまな板も百均で買いました!

• 7月11日
  • s

s

わたしも本買おうと思います!!
    ラクマグ見てみます😊

• 7月11日
  • s

s

包丁は一緒でしたか???まな板のことすっかり抜けてました💦

• 7月11日

退会ユーザー

包丁もやっすい百均の買いました(笑)切れればいいやー程度なので百均のにしましたよ!

• 7月12日

退会ユーザー

あと、ダイソーで売ってるチンするだけで温野菜になるやつや西松屋で売ってるすりおろしなどできるやつ、ブレンダーもそろえました!

• 7月12日
  • s

s

なんか子供用の包丁ありますよね、それにします(笑)
    ダイソー様様ですね😭😭段階に合わせて揃えていきたいと思います!

• 7月12日
かかか

うちは上の子が使ってたスパウト使ってますが、特にいらないと思います。スパウト買うなら、リッチェルのいきなりストローマグの方が使えます!(こっちも上の子が使ってたのがあったので、ストローだけ買い替えて使ってます)

• s

s

スパウトいらないって声をよく聞くのですごく悩んでたんですが、ストローマグにしようと思います😉
    リッチェルは色んなもの出してますね!見てみます!

• 7月11日
  • かかか

かかか

と、私はママデイズというアプリで離乳食作ってます。本だとわかりにくくて。(一応本も頂き物があるのですが、古いし、見づらくて、全然使ってません(笑))アプリなので、無料ですし、作り方動画で出てるので、固さ?とか参考にしてます!

• 7月12日
  • s

s

ママデイズですか!初めて聞きました🥺
    動画あると楽ですよね〜すごい助かります!ダウンロードしてみます!

• 7月12日
ぴよこ

とりあえず本を何か一冊買ってみたらいいと思います!
あとは市の離乳食教室もいいですよ😊
上の子はスパウト→ストローに移行しようと思ったら、スパウトにハマり1歳半までストロー拒否、スパウトのみでした。
なので娘はスパウト使わず、最初からストローにしました!
それで今ちゃんとストローで飲めてるので、スパウトはなくても大丈夫だと思います😊

• s

s

本は必須ですね🥺買います!
    やっぱりスパウトは使わない派が多いんですね〜参考になります!

• 7月11日
あいこ

スパウトなしでストロー飲み始めました!
百均のお皿って電子レンジ不可のもの多いですが大丈夫でした...?💦
小さいザルとボール(百均でOK)、小さめの鍋あると便利です!

• s

s

まだ2つしかお皿は買ってないのですが耐熱でした!
    でもリッチェルとかでしっかりしたもの買おうかなと思ってます、、

• 7月11日
おっとっと

スパウト買ってません🙆‍♀️
上の子はいきなりストローマグ、下の子はラクマグ使ってます👌✨
下の子はラクマグの4ヶ月~のもわりと練習せずにくわえてくれて…。でも大して飲まないのにパーツ洗うのが面倒だし割に合わないので(笑)
最近まではお茶はスプーンであげてました🤣
で、最近はラクマグも普通のストローのにかえましたが、普通に飲みました!半分ぐらい溢れてるしすぐストロー噛んで遊びだしますが気にしてません🤤

初めての離乳食ならやはりこれ!と決めた本を1冊持っておくと楽かと思います💕

あと便利とかじゃないんですが、上の子はよく離乳食で口元荒れてたので、たべるまえにはワセリンで保護!これは大事です👌❤️
下の子は最初から食前にワセリンしてるのでまだ荒れてません🙌

• s

s

わ〜詳しくありがとうございます😭💜
    ラクマグといきなりストローマグが人気みたいですね、、見てみたいと思います!

• 7月12日
ありちゃん

いきなりストローマグから始めました。最初は飲めなかったですが、そのうち飲めるようになります。笑
私は本よりアプリ派です♪︎
「ステップ離乳食」「手作り離乳食」「ママデイズ」を使っています😊
あとレシピはこのアプリのよみもののところに「離乳食1日目〜50日目」というコラムがあり、丸パクリしました🙌

お粥作りはダイソーのお粥カップがとっても便利でおすすめです💓検索したらでてきますよ🤗

• s

s

ストローマグ買うことにしました😉
    コラムあるのいいですね!私も丸パクリしようかな〜(笑)
    近くのダイソー行ったらなくて😭やっぱり便利なんですね😭

• 7月12日
かんちゃん

みなさんも書かれてますが、リッチェルのいきなりストローマグ良いですよ〜💗
うちの娘は哺乳瓶拒否で5ヶ月半から離乳食スタートし6ヶ月頃にはストロー使えてました🥺

あとダイソーのお粥カップは今でも使ってます✨
大人のご飯と一緒にお粥が作れる、野菜を蒸す、すり潰す、お粥カップに野菜とお湯入れてレンジで温めて時短 も出来るので月齢高くなっても使えます!

私はブレンダー持ってたので離乳食初期〜中期はとてもお世話になりました😌
無ければ漉し器も必要だと思います。

離乳食の本は買おうか迷って辞めました😂
「ステップ離乳食」「手作り離乳食」のアプリで食べた物を記録したり、たまにメニューとか見てます!

実際やってみてお子さんの食べる量によって必要になる容器の大きさもどんどん変わってくるので、ある程度揃えたら買い足すでも全然大丈夫です🙆‍♀️

• s

s

すごい!ストロー使えるようになるの早いですね😘
    ダイソーのおかゆカップすごく欲しいんですけど近場だと売り切れで、、、
    アプリも参考にしてみます💜

• 7月12日