※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみつきホルモン
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪が割れてきて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。テーピングが必要でしょうか?

赤ちゃんの爪についてです!

生後2ヶ月半の娘がいます。赤ちゃんの爪って、よく見るとお腹の中ですでに生えてた分と、生まれてから伸びた分で境目がありませんか?
うちの子は産まれた時すでに伸びてて、手のひらに向かってカーブしてました。生まれてから伸びた分は、まっすぐというか普通に伸びてます。

だからなのか、境目の部分が割れてきてしまいました😱

現在2/3が生まれてから伸びた分で、爪先の1/3が元からの分です。もう少し伸びてからだったらよかったんでしょうけど、まだ指ともくっついてる部分があるようでポロリとはとれません。

同じようになった方いますか?どうされてましたか?
とりあえずテーピングなどしたほうがいいのでしょうか。何かのはずみで剥がれてしまうのではないかと恐ろしいです。

コメント

tamago14

爪切らないんですか?(^◇^;)

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    3日に一回は切ってます!
    写真の、そこ切るだろ!ってところは、割れてるところで、先の方はまだ指とくっついてます( ; ; )

    • 6月27日
  • tamago14

    tamago14

    指とくっついてるんですね(>_<)目に入ると危ないですよね💦ガーゼとかで保護したほうがいいかもしれないですね(´°ω°`)

    • 6月27日
  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    ですよね(>_<)すぐ入れようとするし💦

    とにかくミトンつけてからもっといい感じの保護する奴がないか考えます😱ありがとうございます!

    • 6月27日
るかママ

それって二重?みたいにはえてますか?
うちもそれっぽいのなって気になってたんですが、ある日突然上の部分がとれて治りましたよ!

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    なってますなってますー!!
    自然にとれるんですね!

    それまで目とか傷つけないように気をつけます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月27日
ぴっぴ

テーピング?
剥がれる前にケアすればいいと思います(^^;;

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    指先から出てる分はこまめに切るようにします!ありがとうございます!

    • 6月27日
なーさん(*´∀`)

やすりで、磨いてあげたらどうですか?

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    割れて尖ってるところやっときます💦
    昼寝タイムが待ち遠しいです(笑)

    • 6月27日
うさぎ丼

うちも同じ様に良くなります。
こまめに切っていても爪が弱いからか、新生児期の爪切りの仕方が悪かったのか足の爪は巻き爪ですし…。
うちは切っていてもヤスリをかけても剥がれてしまいます。
手は口に入れてしまうので足だけ保湿クリームをたっぷり付けて様子を見ています。
痛々しいし、子供の集まりなどに行くと手入れしてあげていないのかと思われていないか気になっちゃいます。
因みに健診時に保健師さんに相談したら
『爪が弱いからか仕方がないね〜』
しか言われませんでした(T ^ T)

  • やみつきホルモン

    やみつきホルモン

    なんと!これ、この一回で終わらないのかもしれないんですね😱

    爪弱いからだったら完全に私の遺伝で申し訳ないです(°_°)

    あ、そうか!爪も保湿いるんですよね(>_<)盲点でした!

    とにかく危なくないように対策するしかないんでしょうか〜( ; ; )なんかの拍子に一気に剥がれたりしないか心配ですね(>_<)

    • 6月27日