※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
ココロ・悩み

子どもの名前を後悔しています。名前は「悠月映(ゆづは)」。画数的に大吉になるように選び、落ち着きのある女性になってほしいとの願いを込めました。読みにくいと後悔しており、意見を求めています。

子どもの名付けについて、今更後悔し始めています💦

「読めないね〜」と言われることが度々あって、自信がなくなってきちゃいました💦
そんな名前にしちゃってごめんね💦と思っています😢

名付けは私が考えたものにしました
悠月映と書いてゆづはと読みます

出産前から、離婚するか悩んでいる状態でしたので、今の姓でも私の旧姓でも、違う苗字になったとしても、画数的に大吉になるようにしました

読みは、過去に出会った女性のなかで、こんな人になってほしいな、と思える方から頂きました

画数から当てはめて、つけたい名前の響きにあう漢字を探していったのですが、思いついた時には「これだ!!」とひらめくものがあるくらいしっくりきたのですが、今思えば脳内がお花畑だったのかなと💦(つд⊂)

「悠久の月が映える」と書いて、ゆったりした、落ち着きのある、運を味方につけた女性になってほしい、という意味を込めました

でもすんなり読んでもらったことはなく、キラキラネームだったかなと後悔し始めています💦

どう思われるか、ご意見頂ければと思います💦
よろしくお願いします!

コメント

🐰

読みは普通、漢字はキラキラ、私は読めないです😔

どっちかというとキラキラネームなのかなとは思いますが、
悩まれてつけた名前なら自信持ってあげてください!
逆にまわりと被らないなど、メリットもあるはずです!

ままり

キラキラネームだと思います😢
読みはすごくかわいいと思いますが…!!!

悠月でゆづきとかのが読めたと思います😭😭

ママリ

可愛い名前だと思います!悠月はよめるけど、映は一回目だと読めないですね💦映=え て読んじゃいます
ちょっと読みにくいけどそこまでキラキラじゃないとおもいますよ!!

私は読めない方が逆にいいです!!ありがちでみんなと同じよーな名前の方が嫌です!!だから全然いいと思います👌❤️

咲や

ひらがなで見ると今時な名前(キラキラとまではいかない)
漢字だと悠月ぐらいで止めておけば良かったのにと思いますね😅
読みを知っていれば読めなくはないですが、初見では読めないです

どう思われるか?と仰っていただいているので、率直な感想でもいいですか?💦

第一に読めない!と思いました💦
漢字教えてもらっても読みが難し過ぎて理解するのに時間がかかるなーと…
キラキラかと言われれば、わたしの中ではキラキラです!
ず→づ でも珍しいのに、漢字まで珍しいので、みなさん驚かれるんだと思います。
でも、既に名付けした後ですし、どうすることもできません💦
お母さんがごめんねって思うと、子供にも伝わってしまうと思いますよ!
堂々としていていいと思います💖

私はすごくいい名前だと思います!!
確かに読めないという意見もあると思いますが大きくなって由来を聞かれた時にすごく喜んでくれるのではないかな?と思います!!
私自身読めない名前で生きてきましたが由来がとても気に入ってるので「読めないね」って言われても「でしょ〜お気に入りなの〜」と周りに言っています👍🏻笑

初めてのママリ🔰

意味を説明したらいい名前!と思います🥰

私のおばあちゃんおじいちゃん世代も読めない名前たくさんだし、なんならカタカナ入ってる人ばっかりで昔はそれが普通だったと思います。

そうやって名付けにも世代があり、ぶった切った名前以外なら今の世の中割と普通だと思いますよ☺️
面接で落とされる〜なんて一時期言われてましたが、もうキラキラネームなんて珍しくないですし絶対とは言いきれませんが心配ないと思います💡

ママイ

確かに漢字は読めないです!でもゆづはちゃんってお名前はかわいいです☺️キラキラとは思わないです!

はじめてのママリ🔰

読めないですけど、由来を聞いたらとても素敵だなと思いました。
キラキラネームというより、漢字の当て方が独特だと思います…
でも画数までしっかり考えたお名前なんで自信持ってください!!

ねろりんご

キラキラだと思いますが、質問を読み、由来や画数にりっかさんから娘さんへの強い愛情を感じたので、後悔することはないと思いました。
将来娘さんに話してあげたら、喜んでくれると思います!

haaaachan

ご意見との事なので率直に、なんて読むの?フリガナ無いと分からないな…という印象ですが、由来は素敵ですし、名付け親が自信を持たないとお子さんが自信持てないですよ😭

私は苗字が凄く珍しくて1発で絶対読んでもらえなくて、学生時代は毎回訂正しないといけないので、絶対結婚する時は佐藤とか鈴木とか間違われない名前になりたい!!!!と思ってました。高校辺りから訂正もしなくなりました。もう好きなように呼べと思ってました。
が、社会人になってからこの珍しい苗字のおかげで会社でもすぐ覚えて貰えるし、仕事関係の人にもすぐ覚えて貰えたので誇りの苗字になりました👍✨結婚も婿に来て欲しいぐらい笑
結婚後も職場では旧姓使うぐらい好きな名前になりました😍
なのでお子さんも自信を持って自分の名前を愛せるように親が自信を持ってください🙆‍♀️素敵なお名前ですよ🥰

私の中でのキラキラネームは、"まぁず"とか"ないと"とかなのでキラキラネームとは思いません!
"ゆづは"ちゃんって普通にあるお名前なので。
キラキラというよりは、漢字が名前っぽくない組み合わせ方だなぁ。と感じました!

もったん

うちの子も一発では読めない名前です!
読み方は比較的普通ですが、私があまり人と被るのが嫌だったので。
でも後悔はしてないですよ🤔
珍しい名前ってすぐ覚えてもらえるし、何より我が子に最初にプレゼントしてあげたものですから堂々としてて良いと思います😊

そりゃピカチューやらキティやらはどうかと思いますけどね笑

ゆめ

ゆづえって読んでしまったのですが、由来の言葉聞いてなるほどと思いました💡

たしかにスッとは読めないしですが、こう言う理由で付けたんだよとお母さんが自信を持ってあげてください!

名前の響きはとってもいいです☺️

娘さん、名前に対して疑問持つときがくるかもしれないですが、お母さんがズッシリ構えておけば大丈夫です😊

ままり

子供のことを思って付けた名前なら自信を持っていいと思います。
うちも読み方はキラキラではないけど、漢字が珍しくて読めないと言われます、でも漢字には親としての思いを込めたのでこれを機にみんなに覚えて貰えばいいかな〜くらいに思ってます。

はる

りっかさんは、そもそもすんなり読んでもらえると思ってつけたのでしょうか?
月がぶった切りだし、正直、間違いなく読んで欲しいと思ってつけるならこの字はつけないなとは思います😅

でも、読み方を覚えてもらうのに多少時間がかかっても、うちの子はこれでゆづはと読みます❗️覚えてね!っていうくらいの気持ちでつけるならアリだと思います😊

つけた後にりっかさんが あまり良くない名前なんじゃないか と思うのが1番良くないと思います。 娘さんはその名前で生きているので、つけたお母さんだけは かわいい良い名前だね‼️ステキな意味があるんだよ😊 って言ってあげてください⭐️

トマト

私はキラキラネームだとは思いませんよ❗😊
悠月映=ゆづはちゃん、特に違和感は全くないです✨
確かに『読めないね〜』って言う方はいると思いますが、そもそも今の子ども達の名前みんな読めなくないですか?😅
同じなまえでも漢字が違う、同じ漢字でも読み方が違う子もたくさんいるし、名前をみただけでは男の子?女の子?わからない名前もたくさんあります。
私の子どもの名前も特にひねってもないし、当て字とかでもないですが、読めない人もいます。
みなさんそんな感じだと思いますよ😊

一生懸命考えて想ってつけた名前、親子共々大切に想えたらいいですね💕

のの

初回は読めませんでしたが、教えてもらえば間違えずに覚えられる名前だと思いました✨
珍しい名前は記憶にも残りやすいので思い悩まなくても大丈夫だと思いますよ😊

ママリ

全然いんじゃないでしょうか??
わたしの友達に
天使→まりあ ちゃんって子がいますが、ものすごい自分の名前好きみたいですよ💓
私も読みははるかとありきたりですが、
当て字なので読めないですが
逆にたくさんの意味を込めて作ってくれたんだなと嬉しく思いますし全然恥ずかしいと思ったことないです😊

かっちゃん

読めましたよ!笑
私自身、胤と言う漢字を使いますが、読んでもらった事がありません。
もちろん、電話で漢字を伝えるのも一苦労です😂
ですが、息子の名前に 胤 の漢字を使いました。
しっかり悩んで、しっかり意味のある名前にされたなら
気にしなくて大丈夫だと思います!😊

おすしママ

最初、パッと漢字だけ見ると、うわぁ組み合わせすごい!と思いました😅💦
ですが読みは普通だと思いますし、
由来や「悠久の月が映える」というのも素敵だと思いました。

たしかに一発では読めないですが、一度聞いたら漢字と読みのインパクトというかそう来たか!の印象が強いので逆に覚えやすいです😊

お子さんが気に入ってくれますように☺️お母さんが込めた思いに自信持ってくださいね✨

幸🍀

読めないしキラキラネームだと思いました。私はキラキラネームは好きではないのですが、名前の由来を聞くと印象が変わり、素敵な名前だなと思いました。

これから先、全ての人に由来を説明できるわけではないので、キラキラ、読めない、と言われる現実はあるかと思いますが、もう付けてしまった名前だし、お子さんにしっかり由来を説明してあげて、お子さんが自分の名前に自信を持てるようにしてあげてほしいです。