※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月前後のお子さんについての質問です。 言葉の発達や食事、ダンス、模倣行動、積み木、遊びについて教えてください。

1歳8ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方〜🙋‍♀️✨
①言葉どれくらいでてますか?(単語数、何語分話す)
②お食事は自分でできますか?
③ダンスはどの位のレベルでしますか?
④模倣はどれくらいしますか?
⑤こだわりありますか?
⑥変な動き、変わった動きしますか?
⑦積み木はどれくらいできますか?
⑧好きな遊びはなんですか?

答えられる範囲で、よろしくお願いします🥺💕

コメント

しあ26

1、30語くらいで、単語ひとつしか話せません
2、基本は自分で食べさせてますが、途中で遊び始めるので、まだ横に座って手伝ってます。
3、からだダンダンを最初から最後まで見ないで踊れます
4、興味のあることならマネします
5、寝るときのタオルケットの柄にこだわるようになりました
6、つま先歩きします
7、4.5個くらいです
8、お絵かきです

1歳7ヶ月です!!

あーちゃん

①単語のみですが、20〜30くらいはあります。理解出来るものも含めて…
②フォーク、スプーンを使ってます。手掴み食べもします。
③くるくる回ったり、カラダダダダンのとことか、屈伸のような動き、ゆらゆら…
④ごめんなさい、どんなことかわかりません。
⑤キッチリしてないとダメです。ドアが開いていたり、曲がってたり。手が汚れるのもダメ。
⑥常に動き回ってるのでコレと言って変わってるかって言うのは無いですね…
⑦崩れるくらいまでは積み上げられます。10個くらい。
⑧トミカ、追いかけっこ、かくれんぼ、絵本、おままごと

かすみ

①まだママ、わんわん、バイバイ、タッチくらいで、しゃ〜(電車)など、もう少しで言葉になるなーって感じが多いです😁

②自分でないと食べません💦

③ダンスが流れようもんならノリノリで、ジャンプはもう少し!って感じです!

④おままごとでお口パクパクが1番しますね☺️

⑤あります!たまにめんどくさ!ってなりますがすぐに違うものにうつりかわり成長ですね☺️

⑥します!寝る前のハイテンションで、寝っ転がって面白い動きするんですがなんと言ったらいいか分かりません😂

⑦積木ごめんなさいみたことないです💦

⑧バイバイタッチが好きで、髪留めでもなんでも手首にはめて、ババーイ❤️たっちぃ〜と、🙌行ったり来たり(笑)

ままり

①単語︰15くらい?
・体の場所はほぼ指さしできます
・こっちの言ってることは全て理解している様子です
②小さく切っておけば基本1人でで食事たべれます。めっちゃ床に落としたりしますが…
③ダンスは手ヒラヒラしたり、腰を動かしたり、回ったりする程度です
④模倣は化粧品塗ったりするの真似たりしてます
⑤ドアとか食器棚とか空いてると全て閉めたりしてます。たと昼寝の時は結んでる髪を絶対ほどけといいます。
⑥時々変な踊りしてます笑
⑦積み木は全然しないです😅
⑧音楽が好きです。あとはお絵描きですね!

1.単語は50以上、一昨日3語文でました。2語文は〇〇あった、いた、いないの3パターンのみです。

2.まだ手掴みのみです😂

3.くるくる回ったり、足踏み、手を上下に動かしたり、ぐらいでダンスらしい踊りは少ないです。

4.興味もったことは、マネしますが、あまりしないです。

5.あります!

6.面白い動きはよくしますねー!

7.小さいものを4.5個積み上げてました。

8.トミカなどで遊ぶ、絵本や物語を読む、ただひたすら走り回るのですら大好きです。

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

① 数えていませんが、結構喋ります。「ムイムイ(虫)おった」など2語もたまに話します。
② こぼしたりはしますが、フォークとスプーンを使って1人で食べています。
③ パプリカとからだんだん体操をある程度踊れます。
④ 模倣に入るか分かりませんが、挨拶の時にお辞儀したり、何歳ですか?→「1歳です」の1の指をします。
⑤ こだわり・・・そこまで気になったことはありません
⑥ 踊りの中でよく分からないフリは入ってます
⑦ 大きさの違うカップを順番に積み重ねたり、片付けたり、積み木ではありませんがまた色と形の違うブロックを型に入れたりしてます。
⑧ 音楽に合わせて歌ったり踊ったりが好きなようです。あとはお絵描きも好きです。

しろ

はーい🙋‍♀️
①20単語くらい?バナナはバババだしアンパンマンはあんまんまんだけどカウントに入れてます😂

②一口大に切っておけばフォーク使えますが、半分以上手づかみでいってます。もちろん食べこぼしありで。

③カラダダンダン〜ベルがなるはフルで覚えたみたいですが、半分くらいはオリジナルです😂今ブームはワンワンダンスです。

④投げキッスはします。手遊び歌とか新しく教えるとマネします。

⑤お昼寝するよって言うと自分でソファーに登って横になります(定位置)

⑥相手に背を向けて真顔で振り向いたあと、菜々緒ポーズするっていう謎のルーティンギャグ?があるんですがなんなんですかね???自分でやって自分で爆笑してます。

⑦1列なら4〜5段積みます。すぐバラまきます🗯

⑧今は型はめパズルBOXが大ブーム中です。最初は1こずつココだよ、って渡して向きも変えてあげてたのに、ここ一週間くらいで自分で探して入れるところまでできるようになっちゃってビックリです😳

コロナの影響もあって同じ月齢の子と触れ合う機会皆無なので皆さんの読んでて楽しいです💕

ぺんぺん✩︎⡱

成長著しい時期ですね🙋‍♀️

①ことばは、70個くらいです。単語+違うものをジェスチャーで伝えてくれて、もう少しで2語文?と期待しています笑が、まだまだですよね💦
②食事は、大好物は自分で食べますが全部は無理です。
③ダンスは、カラダダダンダンは結構できます!カニさんやクリオネのとことか可愛いです😂他では、くるくる回ったり、ジャンプしたりしています。
④模倣は、身体指差しはかなり正確です。あとは、いーとー巻き巻きは完璧です😂
⑤こだわりは、車のオモチャと一緒に寝ることですが、その日によって車の種類が気分で変わります💦
⑥変な動き、変わった動きは、布団やフカフカの場所で感覚を楽しんでいるような動きをします🤔
⑦積み木は、重ねるのは10個積んでいました。あとは車に見立てて遊んでいたりします。
⑧好きな遊びは、車を走らせることです。最近は走らせる目的が出てきたようで、清掃車でゴミをゴミ箱へ持っていったり、スポンジで洗車する真似をしたり、沢山の車を一列に並べて数える真似をしたりしています。
あとは単純に外が好きです。最近は雨が多く水溜りに興味津々です💦

mini

①100単語くらいだと思います😊2語文は出ます🙂
②全部自分で食べるか、7割程は自分で食べて飽きちゃうので残りは私が食べさせます😊
③パプリカとかからだダンダンは完コピしています😂
④やりたいと思ったことはやりますかね🤔やってって言ったらやってくれます🙂
⑤息子はありましたけど、娘は無いですね🤔
⑥特に感じません💦
⑦小さいヤツは5個くらい積みます😊普通の積み木は手が届く高さまで積みます🙂
⑧絵本、おままごと、お絵描きです😚

り

①単語のみ50くらいです。
②現在スプーンフォーク拒否でほぼ手づかみと介助です😅
やる気があればスプーンフォークをつかって食事は自分でできます。
③からだダダンダンと飛び跳ねる歌のダンスは出来ます💃🏻
④手遊び歌程度なら…😅
⑤すごく几帳面で、おもちゃを横一列に並べ、ズレると微調整します
⑥反復横跳びみたいに横に飛びます😂
⑦細長い積み木5つくらい積みます
⑧くもんのジグソーパズル20ピースくらいとトミカのバス、BRIOが今1番好きな遊びのようです☺️