※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼーん✳︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜の授乳間隔について相談です。授乳間隔が長くなり、起こして飲ませるべきか悩んでいます。皆さんはどのくらいの間隔で授乳していましたか?

生後1ヶ月で、もうすぐ(あと1週間程で)生後2ヶ月になる男の子を育てています。

夜の授乳について教えてほしいのですが…
(混合です!が、夜はほぼミルク)

新生児の頃から3時間おきに授乳をしていましたが、だんだんよく寝るようになり…先週あたりから4、5時間おきの授乳になってきました。よく寝てくれるのはありがたいのですが、昨日私も疲れていたのかつい寝てしまって気がついたら7時間も授乳間隔があいてしまいました。
すぐに起こしてミルクをあげて飲ませましたが、120mlを飲んだ後また4時間寝ました。

今現在、また4時間経っていて…このまま起こさずいるといつまでも寝ていそうで心配になりました。

皆さんはどれくらいの間隔で授乳していましたか?
自ら起きて泣くまで寝かせてても良いのでしょうか?
それとも起こして飲ませますか?

宜しくお願いします。

コメント

1ヶ月になってからは起こしてません😊✨
1ヶ月半で8時間、2ヶ月で10時間、2ヶ月半頃は起こさなければ12時間とか寝てました😅
夏は脱水が心配なので、8時間は空けないようにしようと思ってます🤔✨

• りぼーん✳︎

りぼーん✳︎

12時間はすごい✨
    親孝行なお子さんですね!
    どうしたらいいのか悩んでいたので参考になります☺️
    ありがとうございます!

• 7月14日
まい

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。(ちなみに完ミです)
先週から夜は7-8時間寝るようになりました。特に起こさず起きたときにあげるようにしてます。昼間は4-5時間で、寝てても起こしてあげます!(だいたい5時間以内に目覚めますが😌)
夜だけは起こさず自然に目覚めを待つ感じです🥰

体重の増えも順調だし、大丈夫だろう!と思ってます🤣雑ですみません🤣1人目もそんな感じで育って現在2歳ですが、問題なく毎日元気なので大丈夫かと思います♪

• りぼーん✳︎

りぼーん✳︎

お昼も5時間寝てくれるなんて凄いです✨うちの子は昼間1時間寝たら良い方なので、夜寝溜め派なのかなぁーと思ってました😅お昼寝てくれると家事も捗りますよね😊

• 7月14日
ママリ

無理に起こさなくても大丈夫と病院に言われてたので、基本的に泣くまで授乳してません🙄
でも7、8時間経ったら流石に不安なので無理やり起こします(><)

• りぼーん✳︎

りぼーん✳︎

病院で言われたのなら安心しますね✨脱水症状になるんじゃないかとか生活リズムが狂ってしまうんじゃないかと気が気じゃなかったので聞いて良かったです😊ありがとうございます!

• 7月14日
ぱんまん

下の子はまだ最長で6時間ですが、上の子は2ヶ月頃から8時間くらい寝るようになりました!
病院で聞いたら無理に起こさなくていいと言われたので、そうしてました😊

• りぼーん✳︎

りぼーん✳︎

病院で教えてもらえたなら安心ですよね✨夜よく寝てくれるのは私達親もしっかり休めるので本当にありがたい限りですね☺️

• 7月14日
はじめてのママリ

じぶんのおっぱいが限界(笑)😂で無ければ寝かせておいても大丈夫だと思います♥
わたしは張ってきて、ガチガチおっぱいだと目が覚めてしまうので、5時間くらいでスンスンしてたら起こしちゃいますが(;´Д`)…www

• りぼーん✳︎

りぼーん✳︎

確かに時間があくとおっぱい問題がありますね💦私はなかなか張らないおっぱいみたいでガチガチには今のところなってないのですが、逆に出なくなってしまんじゃないかと心配になります😰

• 7月14日