※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

産休中で暇な時間が増え、ネガティブな気持ちに悩んでいます。孤独や趣味不足、怒りのコントロール、子育てへの不安、夫との違いに不安を感じています。

今月から産休に入ったのですが、暇な時間ができた分、ネガティブなことを考えがちで気が滅入っています。

*1人で過ごす時間が増え、強い孤独を感じる。毎年誕生日にLINEをくれる何人かの友達から誕生日を忘れられていたり、人付き合いが下手で友達が少ないことをコンプレックスに思っているので余計かもしれません。

*特に趣味もなく楽しみもないから、趣味や楽しみを見つけようと色々やってみる→ハマれない→落ち込む→早く趣味や楽しみを見つけようと焦るの繰り返し😭

*嫌な出来事や言葉を思い出してはクヨクヨ…その度に人って嫌な生き物だな〜と思い人が怖くなる→外出が億劫になる

*私の母親は自分が否定されたり、不当な扱いを受けると、すごい勢いで怒ります。(家族や店員さん、職場の人に対してもです)狂気を感じる怒り方というか…それが幼い頃からとても怖くて、嫌だったのですが、最近自分にもそのような要素がある気がします。実際に怒ったりはしませんが、心の中で怒り大爆発!とってもイライラしてる自分がいて、いずれは私も母親のようになってしまうのではないかととても不安になります。自分が嫌な気持ちになった時にどうしたら怒りをコントロールできるでしょうか?

*上記した母親は情緒不安定なところがあり、家庭環境もあまりいいものではありませんでした。そのためか私も気分が落ち込むととことんダメで、こんな私が子育てなどしたら、子どもに悪影響じゃないのか?ととても不安です。

*ネガティブで落ち込みやすく、イライラしやすい私とは違い、夫は楽観的でポジティブでいつも私を励ましてくれます。今、とてもとても幸せな生活ですが、この幸せな生活を私のメンタルの弱さが壊してしまうのでは?と不安です。

もうとにかく不安が湧き起こって仕方がないです😭
どこかに吐き出したくて、、、長文失礼いたしました😢

コメント

まま

私も妊娠中ずっと家にいてひまでひまで嫌なことばかり考えたりしてかなりネガティブで情緒不安定だったりしました😓
妊娠の影響で余計にそのような感情になってしまうのもあると思います💦
私は何かを考えてしまう時間を少しでもなくすようにドラマや映画を見漁ってました!😅
出産を終えれば少しは感情が楽になるかなと思います!
子育てで悩みや嫌なことを考える時間もほとんどなくなって気持ちに的に楽になると思います!私がそうでした😊
お腹も大きくなってお体もお辛く大変かと思いますが、頑張ってください🙇‍♀️

  • まるまる

    まるまる

    返事遅くなってしまいすみません💦

    子育てが始まったらクヨクヨ悩んでる暇なんてないですもんね!

    同じような境遇だった先輩ママさんのの回答に心が少し楽になりました!ありがとうございました😊

    • 7月15日
yumm

私は今29週目で、仕事を有給で産休に繋げて休みに入ったばかりなのですが、暇になったせいか同じくネガティブなことを考えがちで、すごく共感します…。
わたしも友達が少なく、今までは好きな人とだけ付き合えばいいや、と特に何とも思っていなかったんですが、急に寂しさを感じ出したりしてます。
下手に時間があるせいか、嫌なことをぐるぐる繰り返して思い出したり…いやですね(T . T)
夫はいつも話を聞いてくれて、仲も良いですが、あんまり頼りきりでも良くないな…とも思い、八方塞がり感が…💦

あまりにも同じ気持ちだったので、初めて投稿してしまいました。こんな気持ちになるのが自分だけじゃないと、元気をもらいました。ありがとうございます。
お互い頑張りましょう😭😭
(何の解決にもなってなくてごめんなさい💦)

  • まるまる

    まるまる


    同じような気持ちの妊婦さんに共感してもらえてとても気持ちが楽になりました!

    同じように悩みながら赤ちゃんを守り育てている仲間がいるんだ!と勝手に仲間意識を持ち、心強くなりました😂笑

    回答ありがとうございました😊

    • 7月15日