※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

初マタの看護師です。6w4dで茶色出血あり、腹痛も。診断書は切迫流産。心拍未確認で不安。仕事復帰の不安も。アドバイスありますか?

初マタで現在6w4dです。
仕事は看護師をしています。

5w0d初診で胎嚢確認しましたが5w2dで茶色出血があり腹痛やお腹の張りもあったため1週間仕事を休んでいました。

出血や腹痛もおさまったので1週間後日勤から復帰しましたが、翌日仕事中に今度は鮮血の出血...

仕事中に涙が止まらず過呼吸になり、そのまま受診しました。出血はもう止まっているし、量もそんなに多くないから様子見て大丈夫だと言われましたが、念のため診断書を書いてもらい(直接は言われませんでしたが診断書の病名は切迫流産でした)またまた1週間仕事をやすみ自宅安静中です。6w2dで、卵黄嚢と小さな胎芽は見えましたが心拍はまだ確認できませんでした。

翌日には出血は止まりましたが、まだ心拍も確認できない中、不安でいっぱいです。7w1dでまた病院に行く予定なので心拍確認できることを今はひたすら信じています。その時医師から許可が出ればまた仕事復帰する予定ですが、すでに夜勤も5回分代わってもらっているし元々人も少ない職場で、またいつ休むことになるのかと考えるとこの先仕事を続けていくことが不安です...

同じような経験をされている方、アドバイスなどあればお願いします。

コメント

rinamama

私は、2人目の時に、茶オリがでていて、生理初めてから、終わりのような量と色でした。
先生からは、出血は仕方ない。と言われて、病棟勤務をしていました。
診断書は、書いてもらえなかったですが、主任の配慮で、1週間ほどお休みをもらい、仕事をしていましたが。
仕事中も出血したりして、動かないよう安静にしたりして、なんとかやり過ごし。心拍が、確認されて、3ヶ月くらいには、出血もなくなりました。
でも、無理をしていたせいか、9ヶ月に仕事中に、再び大量に出血してしまい、産休を早めに入りました。
本当に、怖かったです。
切迫になり、内服自宅安静で、38週で出産しました。
仕事の代わりは、いますが、
赤ちゃんを守れるのは、ママしかいません。

迷惑かけてると思ってしまうけど。赤ちゃんを守れるのは、あなただけなので、絶対無理しないで下さい。

• るる

るる

初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんどとはいえ、何かあったら自分を責めると思うので今は無理しないことにします...
    とても元気づけられました!
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 7月13日
mii

私も1人目を妊娠した時に看護師をしていました。
5w0dで初診の後、2日後に茶おりや下腹部痛があり切迫流産の診断で2週間仕事を休み、その間に出血は止まりました。
戻ったその日からまた出血があり、1週間休み出血が止まり…仕事を再開すると出血するという感じでした。
私は元々退職することになっていたので、最後の最後に迷惑を掛けてしまいとても申し訳ない気持ちでした。
仕事を辞めた後は出血する事なく過ごしていたので、少なからず影響していたのかな…と思っています。
仕事のことや赤ちゃんのこと…色々不安だと思いますが、今は赤ちゃんの事を第一に考えて無理せず過ごして下さい!

• るる

るる

無理しないようにと思っても中々難しい仕事ですよね...
    今は大事をとって休むようにします!
    ありがとうございました( ¨̮ )‪︎

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同職です!
心配性で仕事に集中できないのもあり、妊娠がわかってから安定期まで休職しちゃいます🙃

院内の3人に1人はそんな感じで休むし、くるかこないかわからないよりは最初からこないと診断書だされてたほうが良いと上司も言うので

辞めてしまってまた新しいスタッフを探すよりは診断書もらって病欠で休職してもらう方が病院としてもお得なのかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹のはりや出血不安ですね😞赤ちゃんすくすくと育ちますように

• 7月13日