※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
雑談・つぶやき

1人目が産まれた時子育てってなんて大変なんだ、って思った。眠れないし…

1人目が産まれた時
子育てってなんて大変なんだ、って思った。
眠れないし、自分の時間はないし、マイペースな夫には腹が立つし、分からないことだらけ必死で、毎日戦いみたいな日々。
2人目が産まれた時
これはやばい精神が崩壊するって思った。もはや崩壊したかな?
赤ちゃん返りする上の子、オムツ替えと授乳の繰り返し、頼りない夫。散らかった部屋に傷むお股の傷。何度泣きながら抱っこしたことか。何度泣きながら上の子に謝ったか。イライラしては怒って後悔して泣いて。
もうこの数ヶ月の記憶はおぼろげ。
去年の今頃の記憶もないけど。

でも近頃、
子供達が可愛くて可愛くて可愛くてたまらなくて。こんなに子供の顔今までちゃんと見てきたかな?一言一言聞き逃さず耳を傾けてきたかな?
一生懸命生きてる姿に力をもらう。
正直こんなに大変な子育ていつまで続くんだろう、いつ休めるんだろう、そんなことばかり思ってた。
でも
眠くても疲れててもこの子達の為に私頑張らなくちゃと思えるようになってきた。
私、頑張らなくちゃ。
愛しい。なんでもするよ。大好き、宝物、愛してる。
明日も頑張ろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります、分かります❗

私もやっと最近、余裕が出てきました😂
2人目なんか、ねんねの時期本当に上の子の赤ちゃん返りやら私の産後うつっぽいのが酷くて記憶がないです😰

今姉妹で仲良く遊んだり、いたずらしたり、2人に囲まれて寝るとき愛しい寝顔に癒されます。

まだまだ弱っちい母ちゃんだけど、
あなた達の笑顔を一生守りたいと日に日に強く思います。

• ママ🧸

ママ🧸

共感ありがとうございます✨
    2人がくっついてる姿、ほんとに癒されますよね❤️
    私も鬱々とした日々だったのでこんなに晴れやかに子育て出来る日がくるとは、、と感動の毎日です。

母は強しってこういうことなんですかね?🌙
    なんだかやっと少しだけ母になれた気がします。子供とともに私も成長成長✨🌳
    お互い子育て頑張りましょうね❤️

• 7月11日