※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんご
子育て・グッズ

1歳半の女の子の言葉の発達について心配しています。同じ経験の方がいらっしゃるでしょうか。

1歳半の女の子の母です。
一般的に女の子は言葉が早いと言われていますが、遅いと感じます。
欲しいものは指差しで教えてくれますが、何を見てもあんぱん、言葉は理解しており、コミュニケーションはとれていると感じます。
男の子は遅いよ、などの話が多く、心配です。
同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ちょろぺん

1歳半で悩むことではありませんよ〜。3歳、4歳まで待つ子もいます。
お気になさらず。

  • ゆかりんご

    ゆかりんご


    個人差があるのですね。
    保育園にも行かず、実家も遠いため、刺激が足りないのでしょうかね。
    早くのご返信ありがとうございます。

    • 6月27日
魔女ッ子

うちも1歳半な娘がいます。
おそらく同じような感じかなと思います。こちらの言葉はよく理解していますが、そんなに単語はたくさん出てきません。
それでも、支援センターの先生には上出来と言われます。
ただ、もうすぐ1歳半健診なんですが…その問診票に話せる言葉を書く欄もあるので、ちょっと気にはなっています。

  • ゆかりんご

    ゆかりんご


    わかります。
    単語という単語が出ず、本当心配です。
    3ヶ月後に電話しますと言われました。
    話しかけは、相当やっていたつもりだったのですが‥

    • 6月27日
ベイマックス

うちは男の子ですが、来月で1歳半…何も言葉は言いませんよ(^^;)言葉の理解はしています。なので、何も心配していません。

あまり男の子だから…女の子だから…って考えることないと思います。みんなの成長の仕方は個性があるものです。赤ちゃんの頭には覚えた言葉を蓄えるコップがあって、それが溢れると言葉が出てくると言いますね♪うちは長男が言葉が遅くて3歳まで悩んでいましたが、喋り出したらマシンガンのように喋りまくりうるさいくらいになりましたよ♪

  • ゆかりんご

    ゆかりんご


    子育て支援センターに相談に行ってまいりました。
    1歳半は理解の方が大事とのこと
    初めてたは思えないほど、お子さん楽しく遊んでますとのお話で、少し楽になりました。
    言葉のコップからあふれるその日を楽しみにしています。
    ありがとうございます。

    • 6月27日
ぴぴ

女の子が早いとよく聞きますね(^^)ですが現在1歳10ヶ月の息子より言葉数の少ない女の子もいらっしゃいますのでまだ心配される程でもないかなと思います😊
理解が出来てれば徐々に言葉ば増えてきますのでママも言葉を出す環境を作ってあげるといいかと👌💕息子の場合は言葉で返答しないといけない会話を増やした所本人も伝えたくて最初は宇宙語みたいですが積極的に話してくれるようになりましたよ🙌❤️試してみてください(^^)

  • ゆかりんご

    ゆかりんご


    子育て支援センターの人に、同じように、理解の方が大事と言われました。
    お母さんが、何でもやってあげると、話す必要性を感じないとのこと。
    頑張りすぎずに、話しかけしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月27日