※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょきょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で親指をしゃぶり始め、最近しゃぶりすぎて手が赤くなっています。以前はしゃぶる=お腹すいているというサインだったが、最近は常にしゃぶっているため、授乳タイミングが分かりにくい。しゃぶる行動に不安を感じています。

赤ちゃんは今4ヶ月になります。

前から親指をしゃぶるのが始まって、最近しゃぶりすぎる傾向があり、手が赤くなっています。

前まではしゃぶったらお腹すく証拠なので、授乳タイミングが分かりやすかったですが、最近は常にしゃぶっているので、タイミングは分かりにくいです。

しゃぶるのは不安なのでしょうか。それともお腹空いているのでしょうか。

ずっとしゃぶっていますので、若干不安になっています。

コメント

ママリ

指しゃぶりは手指を発見して、これなんだ⁉️って確認してるみたいですよ☺️
4ヵ月くらいならおもちゃみたいな感じです✨

傷や荒れ方が酷くなるようならおもちゃやおしゃぶりを代わりに持って行ったりしてもいいかもしれませんが、そうでなければおもちゃに興味が出てちょっと減るかなと思うので、様子みても良いと思います🙌

息子もいまだにすごくしゃぶってて、皮めくれたりしてます💧

• きょきょ

きょきょ

やはりそうですよね。ネットで調べてみたんですが、成長してる証拠と書いてありますが、痛くないのかな心配です。
    もうちょっと様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ひな

我が子も暇あればしゃぶってます!!
お腹空いてなくてもしゃぶって、両手しゃぶっておえってなってます!!w

• きょきょ

きょきょ

とりあえず親指だけに集中しないでほしいです💦
    両手は羨ましいです😔

• 7月11日

2歳3ヶ月の上の子が、同じく4ヶ月くらいから指しゃぶりを覚えました。
いまだに指しゃぶりしてます。
赤ちゃんてお腹すかなくても口が寂しくて泣いたりしておっぱい吸ったりするので、指しゃぶりがおしゃぶり感覚で安心するのもあると思います。
なので上の子はずーっと指しゃぶりしていたので、育児が楽でした。
でも指しゃぶりがなかなかやめられません💦

• きょきょ

きょきょ

やめられないと聞きました。やはりそうですか!

その行動で安心するって今の環境に不安を感じるのかな...それに若干気になります。

• 7月11日

退会ユーザー

やめられませんがそこまで気にしていません笑
    赤ちゃんは全てが初めてで不安なのは仕方がない事ですし、不安じゃないかもしれないですよ🌟
    大人がガムを噛むのと変わらないですよ❣️
    下の子は指しゃぶりしないので泣いて泣いて手がかかっていますよ🤣

• 7月11日
  • きょきょ

きょきょ

ガムと一緒って分かりやすいです!!ありがとうございます😊
    その感覚ならちょっとホッとしました😳
    確かにそういう意味で楽です...文句なしです🤭

• 7月11日
m☆mom

息子も一時期指しゃぶりが激しくて、あかぎれっぽくなっていました💦
ベビーワセリンをこまめに塗ってあげてました!
月齢が進んできて、だんだん他のもの(おもちゃや足の指などなんでも)舐めるようになってきて、指しゃぶりの頻度は減ってきました😊
いろんなものが認識出来てきている証拠だと思うので、大丈夫だと思いますよ✨

• きょきょ

きょきょ

なるほどですねー明日一回おもちゃ攻撃をしてみます。
    他のものに興味を持つように🙏

• 7月11日