※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、水分不足が心配です。フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

ミルクの量について相談させてください。

生後10ヶ月半、離乳食は3回食で毎食約200g前後食べます。
完ミで育てていて、ミルクは今14:00と20:00の2回で各220mlあげてます。離乳食後には飲まないのであげていません。

ですが、ここ数日前からこの2回さえも全然飲んでくれなくなってしまいました💦
飲んでも20~30mlくらい…すぐ「要らない」と哺乳瓶を押し返されます。
先程20時のミルクを飲ませた時も、30ml飲んで哺乳瓶拒否…試しにコップに移し替えたら飲んでくれてトータルで100ml飲んでくれました。

今日トータルのミルクの量が2回で130mlです。
日中はお茶も全然飲んでくれないので水分不足が心配です。(せめてもと思い離乳食の際に必ずスープ類を出すようにはしています)


水分量こんなに少なくて大丈夫でしょうか…😰
あと、フォローアップミルクと普通のミルクの違いがイマイチ分からず…フォロミに変えるのもありなのでしょうか?

コメント

ちゃー🐻

日中のお茶はマグマグとかであげてる感じですか?
フォロミはご飯だけで栄養が足りないかなって思ったらあげる感じです!
なので鉄分とか入ってます!

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コンビのラクマグや紙パックのベビー麦茶を使っていますが、ずっとストロー拒否でやっと最近受け入れてくれましたが気まぐれって感じで😭💦たまにしか吸ってくれません😑

    離乳食しっかり食べてくれるのでフォロミに変えるのもありですかね?🤔(飲んでくれるか分からないですが😭)

    • 7月11日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    飲まなくてもこまめに渡してみたら飲むようになるかもしれないですよ😊
    うちの子もコンビのラクマグ使ってて、10ヶ月の頃日中なかなか飲まなかったのですが飲まなくても気になった時に渡してみたりしててら飲みたくなった時に自分で教えてくれるようになりました!
    ミルクもフォロミに変えても普通に飲んでくれましたよ😊
    離乳食しっかり食べてて栄養が気になる感じだったらフォロミに変えても大丈夫じゃないでしょうか🧐

    • 7月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    一応マグは普段から近くに置いてるんですが、転がして遊んでるだけ…蓋を開けてはいどうぞしてもほとんど笑って拒否られます😂😂
    たまに吸ってくれたらラッキー!程度で😂
    でも根気よくやったらゆづままさんのお子さんみたいに飲みたい時に教えてくれるようになるかもしれませんね!

    フォロミに変えてみようと思います🙌ありがとうございます☺️

    • 7月11日
JR @

普通のミルクはご飯のような栄養素が
入ってるものでフォローアップは
離乳食でよく足りないとされる鉄分とか
そういった栄養素が含まれてるミルクです!😊
離乳食しっかり食べてるなら卒乳も
ありだと思いますが、お茶や水が
飲めてないのが気になりますね💦
うちは10ヶ月で卒乳しました!

  • ぶたさん

    ぶたさん

    なるほど…!しっかり離乳食は食べてくれるので、いっそフォロミに変えるのもありですかね?
    マグ差し出しても要らん!と拒否られてしまいます💦

    卒乳早いですね!👀

    • 7月11日
  • JR @

    JR @

    うちも離乳食をしっかり食べていて
    フォロミにしたんですけど、
    ミルク自体をいらない!ってされて
    そのまま卒乳になりました😊
    早いと思いましたが体重も増えてて
    特に問題なかったので👍
    あまりに飲まないと心配ですね💦

    • 7月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    離乳食しっかり食べてて体重も減ってないなら安心ですね☺️
    ちなみにJR @さんのお子さんは、日中の水分補給はしっかりしてくれますか?

    • 7月11日
  • JR @

    JR @

    うちの子は割とすんなり麦茶を
    薄めたら飲んでくれてました!☺️
    お家で遊んでるときはあんまり
    汗とかかいてない感じですか?🤔

    • 7月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    すんなり飲んでくれて羨ましいです😭✨
    うちはとにかく気まぐれで…気が向いた時にほんの少しだけ吸うくらいで…😅

    遊んでる時はそこまで汗はかいてないですが、寝汗は凄いのでそれなりにかいてると思います😭

    • 7月11日
  • JR @

    JR @

    じゃあそんなに喉乾いてないのかなあ?🤔
    それでもおしっこはしっかり出てる
    感じですかね?

    • 7月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    会話が出来ないから難しいですよね😭分かって察してあげられたらいいんですが…😭

    オムツは1日5,6回変えてます。特に色が濃いとかも無いですし、うんちも1日に1~3回するので便秘とかでも無さそうなんですよね…

    • 7月11日
  • JR @

    JR @

    こまめにマグを渡してみるとか
    あっためる、冷たくしてみるとか
    くらいしか方法ないですよね😩💦
    おしっこもしっかり出てるなら
    そこまで気にせずでもいいと思います!

    • 7月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    色々試行錯誤しないとだめですね😭💦頑張ります🥺
    おしっこの量とか注意してこまめに与え続けてみます😢
    長々とすみません🙇‍♂️ありがとうございました🥰

    • 7月11日
トンカツ

うちはフォローアップあげてますよ😊
離乳食もモリモリ食べるので夜寝る前にあげてます😁

  • ぶたさん

    ぶたさん

    あげてるのは、夜寝る前の1回だけですか?
    ジャムおじさんさんのお子さんは、日中の水分補給はしっかりしてくれますか?

    • 7月11日
  • トンカツ

    トンカツ

    保育園に行ってるときはなぜか3回ですが、保育園が休みの時は1回とか2回です😁
    日中の水分はストローで麦茶飲んでますよ😊
    与えれば与えるほど飲みます笑

    • 7月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    与えれば与える程飲んでくれるんですね🥺
    しっかり水分補給出来ていて羨ましいです😭✨

    これからどんどん暑くなるので少しでも水分補給してくれるといいんですが…😅

    • 7月11日
Rumi🐣☀

3回食になってからミルクは、寝る前の200だけです😊💕
暑いので水分気になりますよね🥺
お茶や、特にパックの果汁ミックス(7ヶ月から)は大好きで飲みが良いですよ❤
果汁などもあげたら意外とゴクゴク飲むかも🙄💕

  • ぶたさん

    ぶたさん

    ミルク以外の水分積極的に摂ってくれて羨ましいです🥺
    うちもお茶をジュースに変えたら飲んでくれるかな?ってたま〜〜に差し出しますがあまり変わりません😅
    これからもっと暑くなるので心配です😰

    • 7月11日