※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
その他の疑問

悩みすぎて訳がわからなくなったので、ご教授お願いします。長文です😂💦…

悩みすぎて訳がわからなくなったので、ご教授お願いします。
長文です😂💦
先日、義姉から「言いたい事があるならなんでも答えるから言ってね」と連絡があり、なにかあったの?と返事をすると。
「何かあるなら言えばいいしないのなら口から出ないと思うから、あるなら本人に言った方がスッキリすると思うよ」と謎の返事。
私なにかしたのかな?なにかしたならごめんね。と伝えると
「何もないなら謝らない方がいいよ」と。
質問にも答えてもらえず返答もされないので、関わりたくないなと思い、何かあれば連絡しますー!と返しました。
なぜ、こんなに攻撃的なのでしょうかと少しもやっと。

うちの義姉、私も彼女も嫁の立場で義実家とどちらも自営業のため近くに住んでいます。
義兄の連れ子を病気だと育児を放棄し義母に好き放題預けたりして自分の娘は可愛がったり、仕事も家で経理をしているのですが、事務として家にいてほしいのにほぼ遠出していて家におらず、従業員達は困っている始末。
自分が1番正解で自分の好きな状態じゃないとキレてる感じの人なのです。

正直、家族でなければ話す気にもなれないのですが、無理なので当たり障りなく接していますが、、、

なぜ義姉にこんな事を言われるのか私は見当も付かず、義母に相談。
すると、私のママ友と義姉も仲良くしているのですがそこから私が義姉をあまり良く言わないなどと言われているみたいだと聞かされました。(義母と義姉の関係はかなり悪いので話しませんが兄が言っていたそう)
義姉と仲良くしている時点で、私も警戒してたのでそのママ友からも何か聞かれたら答えますが当たり障りなく答えていました。
確かに先日会った時に義姉は連れ子の参観日に行かずに誰かと遊んでいて、へー😒と思っていたところ、このママ友からその遊んでいたのが自分で連れ子が前日にプリントを持ってきたので予定も入ってるし行かない!と怒られたから行かなかったようだとママ友に聞かされました。
そうだったんだー用事あったんだなーと思ってたよ。けど少しだけでも行けたら良かったのにね😅と当たり障りなく会話をしたのですが、、、

その次の日に攻撃的な文章を送られたのです。

あぁこれか?と私はその時思ったのですが、、、

まず、義姉のよくわからない説明?じゃ何のことだかわかる方がすごいし。
確かに義姉の事は好きではありませんが、主人共に家族経営の自営業をやっておりますので変なことは私はいいません。
評判に関わりますからね。
ですが、私の言い方にトゲがあったりしたのかもしれませんよね。捉え方は聞いた方で違いますしね、、、
そして、そのママ友も交友関係が広いみたいですし、正直誰がどう聞いて伝えて捉えるかって難しいですしなぜそんなわざわざ義姉に言うのかもわかりません。
義姉も幼稚園のプレサークルとかで旦那のお給料(社長)だけじゃ自分の好きなお金がないから他所で働くとかって品格を落とすような事を簡単に言っているみたいで、私はそれを違うママ友から聞いたりしたこともあります。

なにがしたいのかわかりませんが、、、、
他の人から聞くのもおかしい話だし、ママ友もなにがしたいのか本当にわかりません。
好き勝手言うのは自由なのでもうどうぞとも思いますが、、

これって私が悪いんですか?
ある程度弁解とかすべきなのでしょうか?
むしろなぜわざわざ私が義姉の悪口みたいなものを言いふらさないといけないのか?義兄も義姉もそのママ友の話に信憑性があると感じているのもよくわかりません。
そしてそのママ友自体、悪びれもないと思うし、こんな事になってるだなんて思ってもいないと思うのでかなり無責任ですよね。

とりあえず何かしたかと言われたらしてないし、義姉にわざわざ伝える事もありません。

確かに連れ子については酷すぎて、見ているこちらが辛くなりますし義母にも仕事や連れ子の事で文句を言ったり、お酒飲みながら暴言を吐いたりするので、あり得ないとは思っています。
仕事についても小さい子供がいるので家から出るななんて誰も言ってませんが、あまりにもいなさすぎて周りが困りますので正直、仕事を舐めてるな〜〜と思います。
けど、関係ないんで義母と主人の愚痴を聞いてるだけで別に私が彼女に言う事ではないですよね。
え、逆にそれを全ていってほしいのかな?ww

私自身、上の子もいての妊娠中ですし仕事はしておりませんが次男の嫁としての立場もわかっていますし、実家も自営業のため苦労や立ち回りはわかっているつもりです。

義姉とほぼ関わりたくないので、これからも当たり障りなくほぼ他人として接しますが、なんだかモヤモヤとしてなりません。
本来の理由を聞く気にもならないし、正直どうでもいいのですが、なんかモヤモヤしすぎて私がおかしいのか?と思ってきました。

もしかしてママ友が、なにか言ってたの?と聞くのもおかしいし、むしろあの文面からこれか!ってなるのもおかしいし、、、
このままわからないので、普通にしてれば正解なのか?

なんかどうしていいのかわかりません、、、
みなさん、これはどうするのがいいと思いますか??

かなりの長文を読んでくださってありがとうございました😭

コメント

みかん

沢山悩んでるのが伝わりました(´д⊂)
義姉は私からしても酷い人だと思います。
現時点ではちぇるさんはなにも間違ったこと言ってませんし
全員が味方してくれると思いますよ(ˊᵕˋ)

実際のところどうなのかわからないのがモヤモャの1番の原因ですよね!

なんだかママ友からも悪意を感じるし、私ならちぇるさんみたいに、当たり障りない関係を続けます!(´-ω-`)

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます😢
    実際、なにであんな攻撃的な文面を送りつけられてるか理由はわかりませんし、別に聞きたくもありませんww
    余計に首突っ込んでも面倒くさそうで😅
    こういう人ってこちらが落ち着いてどうしたの?って聞いて説明されて、こうなんだよって説明してもどのみちキレてくるじゃないですか?
    それが見えた気がしたし、もう好きにどうぞって思ってすぐに対応を終わらせたのですが、、、
    別になにもしてないのにこんなこと言われるのも腹立つなと思ってきて、弁解とかした方が正解だったのか?と思ったわけですよ😫

やはり今後もあの話は全くわからない=見当もつかないからこの子は普通に接してくるんだと思わせるのが正解なのかな?ってww

一切関わらないってのも近くに住んでるし、家族経営なので難しいのが難点なんですよね、、子供に何かされても嫌ですし!

• 6月27日
  • みかん

みかん

たしかに、酷いこと平気でできる相手ですから、自分の子どもや自分の変な噂とか嫌がらせしてきてもおかしくないですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    ほんとモヤモヤしますね!笑
    でも周りにちぇるさんの味方が多くいそうですから、このままでもいいかなって思っちゃいます(´∀`)
    なにかされたら動く、って感じですね!

• 6月27日
  • ちぇる

ちぇる

モヤモヤするんですよ!ww
    むしろ何かあるならそちらが言ってきてって感じなんですよね😅
    だってわかんないし!!
    喧嘩する気も起きないですし、味方も多いのでいーんですけどね、、、
    けど金輪際、仲良くする気はないし何か言われても
    そのママ友が、話を大きくして悪く言ってるって嘘言われてるみたい!で突き通そうかなww

• 6月27日
  • みかん

みかん

そうですね、なんか言われてきたらそれで通しましょう(`・ω・)ゞ
    ほんと、言いたいことあるならそっちがハッキリ言ってきて、ですよね(´-ω-`)
    今はすごーくモヤモヤしますが、きっと笑い話になりますよ!( ゚∀ ゚)

• 6月27日
  • ちぇる

ちぇる

笑い話というか、ネタにします😂ww
    頭おかしいエピソードww
    よし、みなさんのお陰でなんだかスッキリしてきたし今後は当たり障りなく他人だと思って接して、何もしてないので何も知らないフリを押し通し、何かあればその友達のせいにして乗り切ってやります!!!

• 6月27日

私なら当たり障りのない関係ならそんな関係なくてもいいかなと思うので、ズバッと聞きますね。
何ですかあの内容、言いたいことあるならそっちが言ってくださいよ、私は何にもありませんよ!って。
本当めんどくさそうな義姉さんですね(>_<)
義姉さんとも仲良くしてるママ友さんもなんか一癖ありそうだし…

でも妊婦さんにストレスは大敵ですもんね💦
義姉さんと戦うのはストレスになると思うので、義母さん(信用できるなら)や旦那さまにグチって記憶から消し去っちゃうのがいいのかなーとも思います。。

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます😢

いや、そうなんです!そちらが言いたいことあるなら言ってほしいくらいだし、聞いたのにその返答がよくわからないものが来たので、すごく面倒くさい人だなと思って
    じゃ、今度から何かあれば言うね!と終えたのです。
    ママ友も本当になにしたいのかわかりませんし、この子自体信用性にかけるんですが、、、
    義兄姉はその子の話の方が信用できるのでしょうね。

幸い、義母とは実母くらい仲が良いので全て話ました!
    自己中だからあなたがモヤモヤしてるだけ時間の無駄よって言われましたww

当たり障りのない関係なので私も抹消したいですが、近くに住んでるし家族経営なのでそうもいかなくて😥

• 6月27日
           あん

モヤモヤしますね。
私は気にしぃなので、気になって考えちゃいそうです。
でも自分に非がないなら、思い当たることがないなら謝る必要はなかったですかねー。
は?何言ってんの?意味不明。
くらいで受け流しちゃいましょう。
その人のことを考えるだけムダですよ。
考えるだけでイライラしてくるでしょ?
妊娠中みたいですし、余計なストレスためないように!
「無」が一番…笑
私は性格上、気になったら納得いくまで質問責めしてしまいますが!笑

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!
    私も気にします!
    何があったの?よりも、なぜ信憑性もない話を聞いて攻撃的にしか話が出来ないのか?
    なぜそういう聞き方や言い方しか出来ないのか?に疑問を感じたんですよね😅
    ハナから相手の事なんて考えてない言い方なのでどうしてこんなことが出来るのかな?って!
    なんか面倒くさそうな臭いがすごすぎたので、とりあえず謝っとくかって感じだったんですけどね〜〜
    むしろそこ気になるところ?って感じでした。
    聞いても何が原因なのかも教えてくれなかったし。
    理由さえ気にならないので、やはり私は何もしてないし関わりたくないのが1番なんでしょうねww

• 6月27日

義理姉さんも、自分で自分の行動が周りによく思われない自覚があるんじゃないですかね?

連れ子の事は、わかってて結婚したんだよね?と思いますし、大人げないと思います(^_^;)

ちぇるさんが何かしたとかじゃないと思いますよ。

私も長男の嫁で、義両親とは関係悪です。理由はあるんですが。

一時期は、我が家なのに帰りたくなくてほとんど家にいませんでした。
たまに良い嫁演じますが、そのあとまた突き落とされるので、義両親とはほとんど関わらないようにしてます(*_*)

義母は、当たり障りない言い方をする人です。
私の事も、よく思ってないけど当たり障りない言い方で他人に行ってます。
でも聞く方からしたら、私がダメ嫁って言ってるように聞こえます。

それも知ってるので、義母とつながりのある人と話すときは「色々思われてるんだろうなー」と思いながら話してます。

いっそ、「あなた、こうなんだってね!」って言ってくれたら釈明もできるのに(^_^;)って思うこともあります。

参観日の事も、頭では良くないと思いながらも、こういう行動をとってしまう。でもどこかに「良くないよな」ってひっかかる部分があり、自分の中で周りから責められてるような気になる。

そんな感じなのかなと思いました。
私がいつもそうなので(^_^;)

ちぇるさんにも色々思われてるんだろうなって思ったうえで、聞いてしまったのかな?と(´-ω-`)

ちぇるさんは悪くないし、義理姉さんと関わる気がなくどうでもいいと思ってるなら、普通にしてればいいし

今の状況が嫌なら、こういう所は良くないと思う。って言って相手の言い分も聞いてあげるのもアリかと思います(^_^;)

またわざわざ触れなくてもいいと思うんですけどね(^-^)

• ちぇる

ちぇる

返信ありがとうございます!
    ご自身、義両親と不仲なのですね💦
    けど、難しいですよね、、、
    うちは義両親がと言うよりは
    義姉がトラブルメーカーな感じなのですが、、、連れ子を放棄してるのもありますしね😅
    たーぼぅさんのおっしゃる通り、恐らく自分があまりよく思われてないのはわかってると思いますね。
    自業自得の部分も多く見受けられますし、一応社長夫人なのに身なりもちゃんとせずだったりして、私が他のママさん達に言われることもあるくらいなんです💦
    良くないよな〜のしわ寄せが全て私にきている感じがしますよね。

状況はモヤモヤしますが、話し合っても逆ギレされるだろうし、変わらないと思うので触れずに私は何もなかったかのようにするのが1番かな、、

• 6月27日
もちもち

思ってることあるなら言っていいって言うなら、連れ子のことだけでも言うとスッキリするかもですね。
私には関係ない、って割りきれるなら今の感じで当たり障りなく過ごすのが正解だと思います(^-^)

• ちぇる

ちぇる

私が言う事でもないのでやはり放置が1番ですかねぇ
    私には関係ないというか、もう一方的すぎて疲れちゃいます😂

• 6月27日