※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぱっか(´ω`)
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスの崩れ、ガルガル期について相談です。息子に対する感情や夫との関係に悩んでいます。ガルガル期はいつ終わるのか不安です。

いわゆる、ガルガル期という産後のホルモンバランスの崩れについて聞きたいです。

産前の私は、細かいことは気にならない…割りとサッパリした性格でした。
しかし、息子を生んでからは、義理両親のちょっとした物の言い方や行動にすぐいらっとなってしまいます。
ただ、後々冷静になって振り返ると、何て事ない会話だったにすぎません。

私の息子への独占欲が強いのか…母として当然なのかわからないのですが、平日の旦那が仕事の日は息子と二人が一番楽しいです。
今はコロナもありますし支援センターに行こうと思わず、二人で買い物したり、散歩するのが何より楽しいです。
むしろ、二人の時間を邪魔されたくない気持ちになるくらいです。
何でこんな嫌な性格になったんだろうと悲しくなります。

ガルガル期を経験された方、いつかは終わりますか?
ネットで調べたら産後一ヶ月がガルガル期のピークとありました。私は長引いているのでしょうか…。

コメント

ロッタ

未だに特定の人にガルガルしてますよ!
多分1度思ってしまったら全然治らないかもしれません💔
私も生まれて保育園行かせるまでは実母にもガルガルしてて娘のことに関して旦那しか受け付けてなかったです

• はなぱっか(´ω`)

はなぱっか(´ω`)

そうなんですね😢
    今は私も旦那だけしか頼りたくない気持ちになってます。
    保育園入れたり、子供に手がかかるようになると、また違ってくるのかも…と気づけました。
    コメントありがとうございました☺️

• 7月11日
ママリ

私は酷い症状が1年は続きましたよ💦
半年くらいで精神科の先生にお話聞いてもらい、旦那に理解してもらい、義両親と距離を取りました。
卒乳したり、自分の時間を持てるようになると少しマシになりました😌
今は旦那と一緒でないと無理ですが
元々はいい人だと思っていましたが、旦那が社会的なミスをした際の態度や実家への態度が重なり、もう家族としてはみれません。
親戚にも似た思いはあります。

母親の子への防衛本能です。
厳密にはガルガル期からずれている場合があるそうですが
放置すると精神病になります。
母がそうでした。

大概は保健師さんや友人との会話で治りますが
そうでない場合は専門家に判断してもらうのが一番です😊

虐待や離婚に至るケースもあるくらいホルモンバランスの崩れは怖いです。

恵まれた環境にいたとしても
ある程度は救いの手を求めた方が楽になりますよ😊
溜め込むと火山のように噴火してしまうのです。
育児のプレッシャーはほとんど、母親に来ますからね🤔

長文失礼しました💦

はなぱっか(´ω`)

一年ぐらいは続いたんですね。
    義両親は良くしてくれてるんですが、私が家族になりきれてないのか…やはり他人なので実の親ほど本音は言えません。
    旦那にそれとなく話した所、がんばらなくていいよって言ってもらいました。
    がんばるから悩むんだって思ったら、少し力が抜けました。いろいろプレッシャーも実はたまっているのかもしれないなって気づけました。

適度な距離感で、旦那頼りつつ付き合っていこうと思います。
    ご自身のお話しを聞かせてくださり、ありがとうございました☺️
    悩んでるのは自分だけじゃなかったと思えただけでも嬉しかったです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も義母に対してまだそうで、連絡来たら動悸がする程です😭
旦那に対しては落ち着いたのに、義母に関してはひどくなってる気もしますし、終わりが見えません!

旦那さまの理解があるのが救いですね✨
私は義理の家族は本当の家族になれないものと思っています。ネガティブな考えではなくて、なろうと思わなくていいと思ってます😌

はなぱっか(´ω`)

そうなんですね、やはりなかなか無くなりませんか💦
    私は誰も、息子を取るわけでもないのにちょっと言われた事が気になったり…まさにガルガル期という感じです😓
    義両親の「あなたは、家族だよ☺️」という感じなのも、無意識にプレッシャーだったのかなと思いました。
    ぱんさんにそう言ってもらって肩の力が抜けました。
    自分を責めていたので…ありがとうございました☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、子供を取られるわけでもないのに言動にイラッとしちゃうんですよね😑
    あなたは家族だよなんて良かれと思って言ってくれてるのでしょうが、プレッシャーに感じちゃいますよね!
    いやいや違うよって心の中で思っておけばいいですね笑

自分でコントロールできなくてしんどい時もありますが、ホルモンバランスの乱れのせいで仕方ないって思うしかないですね😂
    共に頑張りましょう🌈

• 7月11日

はなぱっか(´ω`)

心強いお言葉、ありがとうございます✨

モヤッとしてる気持ちも楽になってきました。
    はい、大好きな息子のために頑張ります✨😳

• 7月11日
ママリ

全く同じです!うんでから義親の言動イライラ、邪魔されたくない気持ちになります。。ガルガル終わりそうにないですー😭

はなぱっか(´ω`)

同じ月齢ですね😞💦
    私もガルガル期が終わらない感じなので質問させてもらいました。
    何でこんななっちゃうんだろうって悩んでますが、経験者の方からのコメントを参考にして自分の気持ちを優先して肩の力抜こうって思いました☺️
    母親は私なんだから❗️って考えるようにします😃

まっしーさんも、悩みすぎないで下さいね😞💦

• 7月11日
ママリ

すごくわかります。。私も元々は適当な方だったのに息子を産んでから人格が変わってしまいました💦

私は過干渉の義母が産後大嫌いになり。旦那の実家がすぐ近くで、それが尚更嫌で旦那にまでガルガルになりました

最近息子が日曜日だけいるパパにすごく懐いていてもう最悪です🤣自信もなくすし、これから先やっていけるかと思うくらいです🤣

平日の2人きりが幸せなのわかります🥺
なんでこんなになっちゃったんだろうって私も思います😩

アドバイスではなくてごめんなさい💦
早く終わって欲しいですよね。。

はなぱっか(´ω`)

やはりガルガル期で自分が変わった気がしますよね😞💦

今はそういうものだと割りきって過ごそうと思うようにしました…。意識しないとなかなか難しいですが😥

子供はお母さん大好きなのに、なぜか自信がなくなる時ありますよね😞💦考えすぎなのわかってるけど、考えちゃうんですよね😢

早く終わったらいいなぁ…お互い、頑張りましょうね😢✨
    コメントありがとうございます☺️

• 7月13日